日本手ぬぐい!
大荒れになる天気予報は見事にはずれ、寒さと風はあるものの
気持ちのよい青空!

てなわけで、金沢本町までチャリで出動!
a0156636_13555640.jpg
やっぱ、体を動かすと いい気分になる! なんでなんかな~(楽)

で、今回の目的地は ココ!
a0156636_13575357.jpg
一寸裏路地に在る 西門さん
前々から気にはなっていた店だが、近いようで遠い感じで
今回は、剣道で面をかぶる時に使う 手ぬぐいを買いにお邪魔した。

a0156636_1432484.jpg
気さくな店主さんに 日本手ぬぐいと 印刷手ぬぐいの違いを 聞かせてもらい またまたいい事を知れた!(楽)
a0156636_1462790.jpg
 あまりにも楽しくて、面白い絵柄が沢山あって、話にも花が咲き、剣道の手ぬぐいが なかなか選べん・・・(笑)

で、選んだ剣道用の手ぬぐいが これだ!
a0156636_14121642.jpg
この中でも面白いのが、鞘型(サヤガタ)という この柄。
a0156636_1415918.jpg
どこかで観た事の在る図柄。
遠山の金さんで 裁きの間のバックの壁がこの柄。
なんで、裁きの間の壁がこの柄かというと、この柄は  の文字からなっていて
a0156636_18382042.jpg
この卍の中心の交わるところには 閻魔様が居ると言われ、この文様の前では嘘は通りませんよ!
って言う 意味があるらしい。
理屈で面白いと思わんけ!(楽)

日本手ぬぐいの特徴は 絵柄が表も裏も通っていて表裏どっちから見ても
絵柄が写っている。
印刷や輸入のやつは 片面しか印刷されていない。
やはり日本製は 世界トップレベルの品質やわ!(悦!)


んん・・・、 ちょっとスイッチが入る予感・・・!

日本人。
手の込んだことでも良く考えられてて、優れた人種。

ただ、最近は 価格に押されて 手の込みようなどは どーでもよくて
形が一緒なら良しとされる感覚なのか、時代なのか・・・・?
確実に 日本の技がなくなって 海外で造られた形の物が日本の生活を支えている現実・・・(悲)

ほんの一握りの経営者と 海外の日本以外、アジア諸国の製造会社に
日本人が稼いだお金が流れている、これでいいのか日本!・・・・(苦笑)


一つの物を買うときは 各自の生活に応じて
価格もある程度計算しなければいかんけど、も一つ 長い目で見て
長持ちするものを選ぶ感覚の時代になれば もう一寸 日本国内で
自分たちの稼いだお金が回って いい感じになると思うんやけどなぁ~・・・・。

・・・・ かる~く スイッチが入ってしもた。(笑)


日本人は 賢いですよ~~~!(笑)


                                   我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-04-15 19:14 | ぶら〜り! | Trackback
トラックバックURL : http://tomisun.exblog.jp/tb/10422342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< でてきた! 北陸三県の新酒を楽しむ会! >>