エコ!
日曜日に、餅つきをした!

















a0156636_1351472.jpg
参加条件は マイおわん、マイ箸持参で!

もってこない人が居るんじゃないか?
貸出し用の おわんと箸を用意しとかなければいけないんじゃないか?
の心配も
まったく関係なかった!(嬉)
a0156636_13542085.jpg
みんなが使い捨てじゃないおわんと箸を持ってきてくれた!(悦)
a0156636_13561740.jpg
あずきぜんざいとつきたてでしか食べれない 大根おろしもち!
ガンコうめぇ~わ!
餅をついたあと、お年寄りに声をかけられ
「あんちゃん、長いだぶりに木の風味のある餅食うたわ!あんやと~」って言われた!(嬉)
たいそうして、前準備したかいがあった!
予想を上回る300人ぐらいの地域の方々が寄ってくれて餅も完売!
ありがたい!感謝


言われて、あらためて気づいたけど
今の世の中、なんでもあって、なんでも揃っとるけど、
ホンマモンがないな~・・・?
酒類業界も食品業界もほとんどが
「〇〇テイスト」とか「〇〇風」ばかり
その代り安値やけど・・・。
餅つきは たしかにめんどいけど、面倒やから出来た時がうまい!
なんでもかんでも、途中の過程を抜いて形を整えようとするから
何事にも喜びや、感動、楽しさがかける。(悲)
やはり安値が一番なんか・・・・
オレはそんなん嫌やな!

でも、人が寄ると楽しいわぁ~!
疲れたかいが!あった(楽)
やっぱ、楽して事を起こそうってのはだっちゃんざ!
思い通りにいかんからとか手引きしてもらえんからとか
スネっとってもな~んも始まらん。
周りの人には感じるもんがあるんやろね。

道理をわきまえ自分勝手な私欲に負けなければ、利は理をもって後からついて来る!
我慢を楽しまんなん(笑)
そう思えば気も楽かな?

寄ってくださった地域の方々。
餅つき関係者の方々。
ありがとうございました!(嬉)
[PR]
by sake_tomita | 2011-03-01 14:39 | 楽しい毎日! | Trackback
トラックバックURL : http://tomisun.exblog.jp/tb/12201748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 告別式! ヘルシ~! >>