告別式!
昨日今日と、日頃お世話になっている方の御通夜・お葬式に行って来た。

自分の母親のお葬式のときも感じたが、
縁とは計り知れなく広いもので、考えてどうのこうのなるものじゃない。

この世に生まれてどう生きたか?
生前に繋がりをもった方々を、
家族・子孫に引き合わせる故人の最後の終い仕事やとおもう。

オレの場合は、母親の通夜・葬式のとき
別れをしに足を運んでくださった方々に逢えたことがとても嬉しかった!
悲しいより先に、皆さんに逢えたことが嬉しかった。
切れていく縁もあれば、繋がっていく縁もある!
都合のよいテンビンの上に乗った縁は縁じゃない。

悲しい別れと引換えの感謝の縁をめちゃくちゃ在りがたく感じた!(嬉)

この世で何をしたか?何をしてくれたか?
なんてまったく関係ないような・・・?

自分自身で見れるかどうかは後のお楽しみ!
別れの席で巡り合う縁もある!
不思議やね~(笑)

良く見せようとか、良く見られようとか。
何をしようが、見る側にどう映るかなんて思った通りにいかんもんねんわ。(笑)

自然の流れには何者も適わんてことなんやろね。(楽)


しかし、別れは嫌やな~・・・。

南無阿弥陀仏~~~

念仏は様々あるけど、ありがたく不思議なもんやな~~~ (笑)
[PR]
by sake_tomita | 2011-03-03 20:10 | 語ってい〜け! | Trackback
トラックバックURL : http://tomisun.exblog.jp/tb/12214344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 鉄板! エコ! >>