ルーキー!
今年の新米ルーキーが出てきましたぞ~!















a0156636_1945453.jpg
ピッチピチのフレッシュな奴ら!(笑)

日本酒とは。
お米の外側の糠と雑味になる部分を丁寧に削って(精米)、
お米の旨味(甘味)と上品な香りを最大限に引き出すために原料米に酒造好適米を使用し
ゆっくり味を乗せたお米の旨味溢れる味わい深いお酒のこと。

表現の一つで『辛口』ってあるが、
丁寧に旨味を引き出したお酒には『辛口』と言う定義は本来ない。
味があって喉を通したときにピリッとスッキリしたキレがあるお酒が
美味しいといわれる酒通のお酒!


日本酒の辛口で美味い酒てのはまずありえない・・・。
酒を仕込む杜氏さんに聞けばわかる。

とくに石川のお酒は、日本酒定義が日本一の酒処なのも事実!

ちなみに、辛口に感じるお酒は原料米にこだわらず米を削らない造りのお酒は
味わいが薄い飲みやすい軽いお酒になる。
ガバガバ飲める宴会酒ってこと。

酒は飲みすぎると体が悲鳴を上げる栄養価豊富な飲みもの。
飲みやすく量を飲むより、
美味しいお酒を適量嗜む方が私はいいともう!

その方がいつまでも美味しいお酒と付き合えるから!(笑)

酒が強いとか、辛口が酒飲みっぽいとか、甘いものが苦手とか
『通ぶる』 そんなことを意識しとるほうがカッコ悪い!

いいカッコしいは希少がお好き!(笑)
各酒蔵のレギュラー酒が一番質のよい自慢の酒なんですョ!


美味いは甘いんです! そしてキレ口がいい!(笑)

酒は百薬の長!

医者の出す薬も適量を超えると体が悲鳴を上げる。

お米の恵み、日本酒は神様が授けてくれた神の水なんです。(嬉)
だから、風流に嗜むがいい!


年明け一発目の酒屋の叫びでした!
本年も粋な飲酒を!(楽)


             By コップ一杯で顔が赤くなる、でもお酒が美味い富田成一、でした。  イェ~イ
[PR]
by sake_tomita | 2012-01-07 22:17 | 旬のお酒 | Trackback
トラックバックURL : http://tomisun.exblog.jp/tb/14356547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 石川は美味い! 新年初! >>