人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
健康に!
酒粕や麹が注目を浴びているらしい!

で、今回紹介するのは コレ!

コレですよ奥様!(笑)















健康に!_a0156636_17442931.jpg
健康に!_a0156636_17444221.jpg
麹と酒粕が入っている、ありがたいお酒!
にごり酒!

にごり酒はどぶろくとは違い、米麹のほのかな甘さが味わえる
口当たりの好いお酒なんです!

どぶろくのようにキツくてすっぱいお酒と
勘違いされている方が多いです。


にごり酒は、米麹のビタミン類など美容と栄養価が高い
日本古来からの滋養強壮剤として飲まれてきたお酒です。
まさに 百薬の長! 
(注・薬同様、飲みすぎ厳禁!)

じつは、夏場に体がバテているときにキク~~~!

今の新酒次期、火入れ(熱殺菌して酵母の働きを止める)していない
生生のにごり酒も出回っていますが、
保存性・味わいを考えると火入れしてあるにごり酒のほうが安心して楽しめるし
口当たりが柔らかいです。

未開封のまま、野菜室などで2年ほど熟成させると・・・・! です。
(注・火入れしていない生生のにごりは危険です!)

わが店のこの  2種類のにごり酒は火入れ殺菌してあるにごり酒です!

日本酒はじめ、日本の醗酵・麹文化の逸品はスゴイんだぞ~
by sake_tomita | 2012-03-03 18:22 | 旬のお酒


<< バス遠足! 仲間入り! >>