晴天!

大荒れの天気も去って、先日の雪が満月パワ~でどっかにいったかのような晴天!(笑)  鼻目はカイ~けど・・

a0156636_18183630.jpg
午前の仕事を変更して、家族総出で春一のお掃除!

して今日はお釈迦様の誕生日!
キリストは日本国中騒ぐけど、お釈迦様のときも騒げばいいのに!
むしろお釈迦様を祝うほうが本筋ねんけどな・・・。

先日の話。

長男に神棚のお世話ってどうするん? って聞かれた。

この前、県高剣道部の神棚って・・・ って話を剣道部父母会の懇親会で
部員たちに世話させれば!? って、先生に話したら
ウチの息子が世話係に任命されたらしい・・・・(笑)

いい事や!(嬉)  何事も経験と暇は宝や!(自論やけど)

ただ間違っちゃ行かん事は、
神棚に手を合わせ世話をするって事は、当然のことであって当り前なんだと!
世話しているからとか、好い事があるんじゃないか?とかの思いは邪(よこしま)な事で
肝心なことは、常日頃、神棚に手を合わせ世間に感謝すること!
『毎日あんやと』の気持ちだけでいい。
自分が世話をしているからといって、世話をしていない人と比べるのは哀れなこと・・
差を意識する事は、欲に駆られている事の表れ!

神さん棚に、あーしたとか、こーしたとかは自欲から生まれる邪なんだと。
お願いするために手を合わせるんじゃなくて、
手を合わせ、感謝していればいつか良い事あるはずや!(楽)

神さん。 心の拠り所。
自分に厳しく時には甘く! 許されないのは、嫉妬心から生まれる身勝手な嫌がらせ。
信の弱さを回りに見せびらかす事になる。
そうなると信は伝わらない・・・

長男にこれだけは知っていてほしい!(笑)

俺が30過ぎて気付きだしたこと・・・
ウチの長男は16歳で知り、どう感じて どう意識するか?
ま、嫌な思いをする経験も必要やけどな(笑)  逆は許さん!!!(怒) カンドーや

お釈迦様~
お誕生日おめでとうございます!(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2012-04-08 18:39 | 楽しい毎日! | Trackback
トラックバックURL : http://tomisun.exblog.jp/tb/15004753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< お土産! 待ちました! >>