最高ランク!
毎年恒例の行事。

酒屋だけど生産現場にはすごく興味がわくんです!^^

わが地元の酒造会社 菊姫さんと 菊姫さんの契約栽培農家さんがいる
兵庫県吉川町 日本一の山田錦を生産する 特AAA地区、
ワインで言えば最高ランクの畑グランクリュのたんぼで収穫してきました!(楽)
a0156636_1222040.jpg
次女と参加!
我が家の長男と次女はこの吉川の地が大好き!
野良仕事も興味があるみたい(嬉)

a0156636_12232728.jpg
黄金色に輝く山田錦の稲穂。 古代品種で稲穂の丈が1m20もある。

a0156636_1342192.jpg
a0156636_13424195.jpg
a0156636_13431173.jpg
a0156636_13435346.jpg
a0156636_1346880.jpg


産地に足を運ぶ仲間たちと 生産農家の方々。
今では面倒な作業。  それこそが一番楽しいことへの源だと気づける!(楽)
いつからうわべだけの生活になじんでしまったんやろ・・・・?

泥にまみれれる大地と仲間に大感謝!(楽)
a0156636_14273828.jpg

日本人は、み~んな農家であるべき!
そうすると 協力の必然性、重要性がわかる。 
競争は争いじゃなくて、競争とは互いなんだぞ~~~ってことに!(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2012-10-22 13:54 | 楽しい毎日! | Trackback
トラックバックURL : http://tomisun.exblog.jp/tb/16641958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 何を! 入荷しました! >>