新登場!

菊姫さんから新登場した、山廃吟醸酒の「あらばしり」  数量限定出荷品。
a0156636_2019276.jpg


「あらばしり」とは、荒走りと書き、お酒を搾る段階で自然の重力の圧で搾られる最初に出てくるお酒のこと。
そのあと、中ぐらいの圧で搾る「中取り」 最後に強くの「押し切り」と
上層(お酒をもろみから搾る作業)には3回に分けて搾られる。

あらばしりには、圧をかけないだけに 雑味が少なく、素材の素直な味わいが上品に醸し出るように私は感じる。

今回新発売、初出荷された 「あらばしり」
原料である酒造好適米の山田錦の米がもつ自然な甘さが優しく口に当たり
山廃独特の酸味がほどよく味わいをしめている。
一般には冷酒として飲まれると思うが、  
私個人、ぬる燗から熱燗でもかなりいけると思う。
喉を通した時に ピリッっとくるキレが非常にいい!^^

やはり日本酒とは お米の旨味(甘味)があり、キッっとキレのある後口がいいのが美味い日本酒だと思う。

モノは言い様、 端麗辛口には味がある???

ま、いいか^^

美味い酒はウマイ!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2013-02-03 20:20 | 旬のお酒 | Trackback
トラックバックURL : http://tomisun.exblog.jp/tb/17257757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 宇出津から! 記し! >>