人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
能登ツアー 2日目!
前回の続きだす!

昨夜の御膳を堪能し楽しいカラオケタイムから一夜明け
6時前、目が覚めると大雪・・・・!

夜明け前、雪降る 日本海内浦に浮かぶ見附島 (通称・軍艦島)
能登ツアー 2日目!_a0156636_1005438.jpg


朝風呂に入り、朝食を食べる。
何で宿の朝飯はたくさん食べれるのやろか?  とても美味しい! あと何品かあったな・・?
能登ツアー 2日目!_a0156636_1024399.jpg


で、2日目最初に伺うところは 宇出津の数馬酒造・竹葉さん!
能登ツアー 2日目!_a0156636_1020237.jpg
酒蔵の中で日本で一番若いイケメン社長に蔵を案内してもらい
能登ツアー 2日目!_a0156636_1053613.jpg
能登ツアー 2日目!_a0156636_10104785.jpg
能登ツアー 2日目!_a0156636_1011384.jpg
できたての新酒&しぼりたてをティスティング!
能登杜氏 四家さんに説明を聞き、日本酒の本筋を感じる。
ま、ただの酒飲みの集団といえばそれまでかとも思えるが・・・はは
能登ツアー 2日目!_a0156636_1010141.jpg
能登ツアー 2日目!_a0156636_10103144.jpg

して、ちょっと身体が温まったところで、近所にある魚屋&食事処下平鮮魚店にて昼食!
能登ツアー 2日目!_a0156636_10152255.jpg


試飲したお酒を持ち込み?? 半宴会の昼食会です^^
能登ツアー 2日目!_a0156636_10164631.jpg

能登ツアー 2日目!_a0156636_10161483.jpg
このあとに、カキフライと粕汁が!!!!!  ガンコ美味すぎ!  イカなんて透明やったからね!

数馬酒造の皆さん本当にありがとうございました!(嬉)
能登ツアー 2日目!_a0156636_10194546.jpg


次に向かうは、
オレ個人が見てみたかった冬のワイナリー能登ワインの葡萄畑
能登ツアー 2日目!_a0156636_1025153.jpg

前回も遠足で来たが、冬もまた興味があった^^
冬の葡萄畑!!!
能登ツアー 2日目!_a0156636_1028948.jpg

なんか、イイ!  って感じるのは オレだけか・・・?

能登ワインのカワバタさんに、ワインができるまで、赤・白・ロゼの造り方などワインのあり方を簡単わかりやすく説明してもらい、またまた試飲タイムで楽しみました! ^^
能登ツアー 2日目!_a0156636_14484097.jpg
能登ツアー 2日目!_a0156636_14485767.jpg

雪のワイナリーもいいもんダ^^

続いて最後は、輪島にある酒蔵 白籐酒造の白菊さん。
能登ツアー 2日目!_a0156636_14512353.jpg

ここでは、地元ケーブルテレビの取材が我々を待っていたらしく、ちょっと遅れた酔っぱらいエキストラです!(笑)
能登ツアー 2日目!_a0156636_1453146.jpg
能登ツアー 2日目!_a0156636_14532559.jpg
能登ツアー 2日目!_a0156636_14533951.jpg
カメラを意識したコメントがおもしろくもあり、めったにない経験ができた!(楽)

今回の能登ツアーは、中味が濃いぞ!
酒を売る立場の酒屋として、詳しくなくてもいいから商品の成り立ちを知ってほしい^^
今は マーケティングの時代で、売れる物が売れて 本質の物はなかなか表に出にくいように感じる。
現実、質を求めると 原材料にも限りがあり、なかなか難しい面もある。
バランスが肝心!

個人的に、いい酒蔵さんと付き合いできていると思う^^
限定とかって、惹かれるけどよくわからん・・・?

しかし、今回の能登ツアーはいい仲間と楽しい想いができた(嬉)
今回参加してくださった皆さん、あんやとー^^
また来年も企画しますから!



で、最後に。
夜明け前、冬の日本海にて 雪降る見附島を望む一人の男の姿をどーぞ!









































能登ツアー 2日目!_a0156636_1564076.jpg


サービスショットです!^^
by sake_tomita | 2013-02-19 15:08 | 楽しい毎日!


<< 酒蔵さん! 課外授業~! >>