人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
必然!^^

昨日の春分の日。
とみた酒店の定休日と祝日が重なる貴重な休日^^

お隣の福井県永平寺町の酒蔵さんに行く用事もあったので
スゴク久しぶりの家族移動日になった!(楽)

行き先の酒蔵さんは、
以前 頂いたお酒からの縁で取引は無かったけど気になってた 越前岬の田邊酒造さん。

必然!^^_a0156636_1285778.jpg

九頭竜川沿いの酒蔵で 白山の伏流水の恵みがあり、石川と同じく水のよいところにある酒蔵なんです!
近所には黒龍や白龍その他の酒蔵が点在する地域。

必然!^^_a0156636_12143934.jpg
店に入ってみると、俺のストライクゾーンな趣の建物!  
長男がくつろいでいるが歴史のオーラってイイ!^^

社長、専務、製造杜氏と奥様とで出迎えてもらい、家族で力を合わせ酒造りをしてる酒蔵なんです!
話せば話すほどきりがない・・・(楽)
必然!^^_a0156636_12193156.jpg

数多くの賞も取っている!

専務さんとの会話で、数字に固執した酒造りはしたくない。 
この酒のこのタンクの酒だけをくれ、うちだけと取引しよう、というような強引な酒屋さんが多い。 など
まさに、銘柄限定商売世代の地酒屋さんの話で共感。
オレも足元をすくわれないように気をつけねば!^^
長男の専務さんと南部流杜氏の弟さんとで世代が同じなだけに、面倒くさい共感がとても多かった!^^

酒蔵の中ももう造りは終わり、蔵人さんが後片付けをしていた。
石川の酒蔵にはない規模が小さい酒蔵で、所変われば 蔵の中も微妙に違い、いい勉強になった!(嬉)

お米を蒸す釜。
大小の釜があり、ボイラーじゃなく火力で蒸す釜場!
必然!^^_a0156636_1237352.jpg
いい設備だ! 最新もいいと思うけど、伝統の良さも必ずあると思う!

井戸は釜場のすぐ横にあり、すぐに新鮮な井戸水が使え流せる理にかなった造り!
必然!^^_a0156636_14262374.jpg


土蔵の蔵の中を丁寧に説明してもらい、熱い姿勢が伝わってくる!  ありがたい(嬉)
必然!^^_a0156636_14282071.jpg
必然!^^_a0156636_142836100.jpg
必然!^^_a0156636_14285013.jpg
必然!^^_a0156636_1429749.jpg
必然!^^_a0156636_14292946.jpg

その酒蔵のレギュラー酒を飲めば全てわかる!
当店、とみた酒店は 店長のオレが美味しいと感じお客さんに勧めたい美酒を販売する店にしたい^^
「ここだけ」って商品は欲に駆られそうな気もするし、上辺だけじゃつまらんしね。

今週の土間は、買ってきた5種の飲み比べでもしようかと^^
必然!^^_a0156636_1438618.jpg

くさやはまだ開けませんけど、土産話でもしましょうかー(笑)


あと、店先にあった台帳が ぐっときた!(楽)
必然!^^_a0156636_14372250.jpg

必然!^^_a0156636_14373525.jpg
必然!^^_a0156636_1437484.jpg


世の中進むには、いろんな焦りも不安もあるけれど
欲に囚われないように細々としていれば、良い縁は必ず訪れるんだと ここ最近思う。^^
まさにこの世は修行の場なのかも? と思わされる。
誰もが自分本位。
ちょっとした気の緩みで踏み入れたら抜け出せない現実も在る。

日々精進。
良い所取りって、続かないもんなんだと・・・・  焦りは欲へのまやかし。

必然な出会いによって歩先が見える。
身の回りに居る人の縁で繋がって続くんだと思えた 好い一日でした (嬉)
by sake_tomita | 2013-03-21 14:53 | 旬のお酒


<< ふれあい^^! 製作! >>