ふれあい^^!

昨日は、伏見台商店街の春イベント
「ふるまい餅つき」  でした^^
a0156636_1913759.jpg


今年で3回目になりましたが、やはり餅つきはいいねぇ~(楽)
エコのため、マイお椀・マイ箸持参のルールも年々浸透し増えてきていると思う^^
a0156636_19152830.jpg
今年は天気が好くお日様がキモチー^^
去年はもう1週後だったが強風&吹雪やったからね・・・  今年はサイコー!(嬉)

わが商店街の餅つきは、餅つき機を使わず 蒸し米の半殺しから餅つきまですべて人力!
寄ってくれる 金沢南部の未来の大人たちのために作業内容を短縮せずにすべて見せる。
いつか餅つきをしようと思うようになった時に記憶の奥に少しでも覚えていて欲しいから^^
a0156636_19232838.jpg
a0156636_19241061.jpg
a0156636_19243195.jpg
地域のお母さんたちが一度孫と来て、また家に戻りエプロンを持って黄粉・あんこ・大根おろしを付ける役に参加協力してくださる!
ココ! そんなことが自然と行える場がスバラシイし日本の良さで金沢南部・もともと百姓地域だったこの地のDNAなんだ!
この地域イベントの肝は無償のチカラ!そこなんです^^(笑)

a0156636_1929399.jpg
a0156636_19303068.jpg
a0156636_19304364.jpg
a0156636_19316100.jpg
a0156636_19311865.jpg
a0156636_1931382.jpg
a0156636_19314898.jpg
a0156636_1932349.jpg
a0156636_19322913.jpg
地元おじいちゃんの 飛び入りマジックショーもいきなり開催!(楽)  地域の絆を感じました!(嬉)

未来の大人、子供たちの熱い視線が届き!
a0156636_1935537.jpg
a0156636_19353630.jpg
a0156636_1936074.jpg
未来への伝承~!^^
a0156636_1937641.jpg

もち米一斗完食! 2時間の地域ふれあいの催しは 大成功でした^^

下準備が報われた^^

商い= どこの部分でお足を頂くかはその人個人の心意気。 最近の世の中、商売根性が露骨すぎるぞ!(悲)


しかし、気持ちが綺麗になれた好い1日でした^^(嬉)

みなさん お疲れ様~ そして ありがとうございました^^
[PR]
by sake_tomita | 2013-03-25 19:48 | 楽しい毎日! | Trackback
トラックバックURL : http://tomisun.exblog.jp/tb/17510312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 来ましたよー^^ 必然!^^ >>