人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
宗玄酒造 蔵ひらき会!
22日に奧能登 珠洲の宗玄酒造さんにおよばれしてきました(^O^)

宗玄酒造の酒造りを一手に任されている名杜氏、坂口さんが
14年連続 全国清酒鑑評会 金賞受賞を祝い 利き酒会も兼ねて 蔵ひらき会が開催されるって!!001.gif
宗玄酒造 蔵ひらき会!_a0156636_22113527.jpg

宗玄酒造 蔵ひらき会!_a0156636_22113690.jpg
蔵の中は仕込みが終わっているため、仕込みの過程を説明〜。
その蔵の片隅に… 瓶詰めを待つお酒が!!!(^O^)
金色! 炭で濾したお酒しか知らない方は必見です!⬇
宗玄酒造 蔵ひらき会!_a0156636_22113671.jpg

宗玄酒造 蔵ひらき会!_a0156636_22113723.jpg

一通り蔵の中を回ったら、蔵の裏の旧のと鉄道の廃線後のトンネルを利用した貯蔵庫〔隧道蔵〕の見学!
宗玄酒造 蔵ひらき会!_a0156636_22113852.jpg

宗玄酒造 蔵ひらき会!_a0156636_22113949.jpg

中に敷かれた線路に足こぎトロッコ「のトロ」に乗ってトンネル隧道蔵を出たら〜 日本海内浦が一望!!!005.gif
宗玄酒造 蔵ひらき会!_a0156636_22114028.jpg

宗玄酒造 蔵ひらき会!_a0156636_22114097.jpg

宗玄酒造 蔵ひらき会!_a0156636_22114154.jpg
恋人の聖地! 恋路駅到着〜(^o^)/
宗玄酒造 蔵ひらき会!_a0156636_22114217.jpg

宗玄酒造 蔵ひらき会!_a0156636_22114248.jpg

隧道蔵の中には すごいお酒が瓶貯蔵! ワインと同じ様に熟成。
原料である酒米の質が高い酒だけが成せる熟成!!!
ワインも日本酒も原料の質が肝心って事! マヤカシじゃなくここが本質ね(^O^)
宗玄酒造 蔵ひらき会!_a0156636_22114365.jpg

坂口さんと!(^o^)/ いつもいろいろ教えてくれる いい親父さん、話が終らんし楽しい!(^O^)
宗玄酒造 蔵ひらき会!_a0156636_22114410.jpg


そしてーいよいよ懇親会003.gif
宗玄酒造 蔵ひらき会!_a0156636_22114529.jpg
どーですか! この顔ぶれ!!! どいね^_^
宗玄酒造 蔵ひらき会!_a0156636_22114693.jpg

宗玄酒造 蔵ひらき会!_a0156636_22114648.jpg
今週入るよー! 好いの見つけたし003.gif
宗玄酒造 蔵ひらき会!_a0156636_22114793.jpg
坂口さん曰く
いい日本酒の条件ってのがあって、そこを求めているし、知ってほしいそう!
大半の酒飲みは 香りに誤魔化され、炭で濾された酒の味に慣れて、ワカランようになっている!って…

日本酒の良い悪いの ソコ を伝えてくれと頼まれましたがねー! 大役やわー(汗)

今年も、ズゴク勉強になった! 有り難い^_^
あとは、自分セレクトで取り扱う商品を伝えるだけ001.gif
酒屋である自分と、その自分を支えてくれる生産者の想いを信じて003.gif003.gif003.gif
by sake_tomita | 2013-06-24 20:38


<< ビアガーデン! 予約注文! >>