人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
土間☆白山登山 2日目!

さ~ 登山2日目。

晴れるのはわかってたから、朝3時起床で 豆を挽いて 鍋ツルツル全員分珈琲を点てることから始まり~
日の出5:40分に向け 4:30山頂、ご来光に向け出立!^^

土間☆白山登山 2日目!_a0156636_949983.jpg
宿泊客の山頂に向け登るライトの列がキレイ!

土間☆白山登山 2日目!_a0156636_9511225.jpg
山頂に向かう途中、東の空がだんだんと明るく 天地のグラデーションがサイコー!!!
土間☆白山登山 2日目!_a0156636_9534771.jpg
日が昇る前の室堂を見下ろす。 この上から見るロケーションが好きなんだわ~^^

日の出前、たくさんの登山者がお天道様を待ち構える。
土間☆白山登山 2日目!_a0156636_955178.jpg

きた!^^
土間☆白山登山 2日目!_a0156636_9591556.jpg

ホントありがたい^^(嬉)
土間☆白山登山 2日目!_a0156636_1011854.jpg
お見事!
土間☆白山登山 2日目!_a0156636_101391.jpg
万物の源!
普段のちっぽけな考えが ふっきれる瞬間!^^

今年も好い仲間に恵まれサイコーだ!  元気女子が多いのも嬉しかったりする!  男子~、もっとアクティブに! ^^
土間☆白山登山 2日目!_a0156636_1052718.jpg
テンションア~ップ!^^
土間☆白山登山 2日目!_a0156636_105554.jpg
信号トリオ!!!
土間☆白山登山 2日目!_a0156636_1062633.jpg
土間☆白山登山 2日目!_a0156636_1064518.jpg
朝日に照らされ好い笑顔!^^

さて、いつもならここで室堂に戻り、朝食、下山やけど、あまりにも天候がいいので希望者で
白山・御前ヶ峰を越え、お池めぐり!
室堂の反対っかわを下り、下に見える紺屋ヶ池の横の道に向かいます。
土間☆白山登山 2日目!_a0156636_10143867.jpg


下りの途中、空の青と月と愉快な仲間たち^^
土間☆白山登山 2日目!_a0156636_10175327.jpg

紺屋ヶ池
土間☆白山登山 2日目!_a0156636_1025127.jpg

翠ヶ池
土間☆白山登山 2日目!_a0156636_10261075.jpg

油ヶ池
土間☆白山登山 2日目!_a0156636_10272552.jpg

血の池
土間☆白山登山 2日目!_a0156636_1028938.jpg

千蛇ヶ池
土間☆白山登山 2日目!_a0156636_10285978.jpg
千蛇ヶ池は万年雪で、白山を開山した泰澄大師が悪さをする千匹の大蛇を万年雪で封じ込めたという伝説があり、万が一、雪がとけ蛇が出てくる恐れがあるときには、御宝庫がくずれ落ちて、池をふさぐといわれている。
土間☆白山登山 2日目!_a0156636_1038250.jpg
千蛇ヶ池の万年雪の上で御宝庫をバックにはしゃぐ 愉快な仲間!^^

さーて、朝メシ前の運動も程よく、室堂へ向かい朝飯だ!^^
土間☆白山登山 2日目!_a0156636_10411987.jpg

食後、外に出ると すっかり秋の景色が広がる。

予定より30分遅れたけど室堂前奥宮にて記念撮影!^^
土間☆白山登山 2日目!_a0156636_1045389.jpg


さて、これから下山、まだまだ楽しみは終わらない!
土間☆白山登山 2日目!_a0156636_1046688.jpg
土間☆白山登山 2日目!_a0156636_1046225.jpg

別当出合いの吊橋が見えホッと^^  でも家に着くまでが登山です!

                            3部へつづく^^
by sake_tomita | 2013-09-27 10:54 | ポジティ部


<< 古道具 土間・白山登山! >>