能登!
先週の水曜休日、台風の影響で全国に強風と真夏の暑さの日に〜なんとなく能登の縁に顔出しに!emoticon-0100-smile.gif
初めは能登ワイン!
店に入ると、みなさんに二度見され
「とみたさん、なんでこんな日に⁈」って(^O^)
a0156636_20484041.jpg

このシュワシュワを味わいに!
収穫して搾ったぶどうの果汁に酵母を入れ、発酵し初めのシュワシュワ発泡ワイン!
a0156636_20484142.jpg
マスカットベリーA
収穫の時期、仕込みの時しか飲めないんだわ〜^_^
a0156636_20484246.jpg
大荒れの天気のおかげで、ゆーっくり会話できて楽しかった!
ありがたいよねー*\(^o^)/*

続いてはー輪島の能登誉・清水酒造さんにお邪魔して、
能登ワインさんと同じリアクションで「なんで来たのー」って(^O^)
a0156636_20484225.jpg
そこで見つけたのがー、輪島サイダー!
お酒、千枚田の純米酒を煮切ったものを入れたサイダー!
コレがまた美味いのよ!(^O^)
おかみさんと。
もうじき、今季の酒造りが始まるから掃除中の旦那さんを引っ張り出しての長話!^ ^
本当ありがたいよねー*\(^o^)/*
流行りじゃない、王道の清酒をお願いします!*\(^o^)/*

して、ラストは
同じく輪島の白菊・白藤酒造さんへ。
a0156636_20484382.jpg
やはり、会うなり
「あらま!」って(^O^)
白藤さんも来月に向けて蔵の中の掃除中でした!
a0156636_20484354.jpg
蔵の中でいろんな会話をして、あーだの、こ〜だの(^O^)
a0156636_20484411.jpg
嵐の中勝手に押しかけても、迎えてもらい、
感謝感激!
やっぱ能登は暖かいわ*\(^o^)/*

俺の商売は、数字・売り上げ・肩書き知名度なんか糞食らえだぁー!
オレにしかできない、みんなを楽しく筋道自由な商い目指して、じっくり流行らず焦らず本質を楽しむぞ! *\(^o^)/*

付き合ってくれるみんなにありがたい!*\(^o^)/*
[PR]
by sake_tomita | 2013-10-14 19:56 | 旬のお酒 | Trackback
トラックバックURL : http://tomisun.exblog.jp/tb/18787060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 収穫!^^ 古道具 >>