人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
収穫!^^

19・20日と 毎年恒例、兵庫県吉川町へ~
菊姫さんの山田錦・契約栽培米の産地 吉川特AAA地区での収穫稲刈り!
収穫!^^_a0156636_1050572.jpg
11年通う中ではじめての雨模様・・
今年は台風の影響で、稲が倒れまくりで刈りにくい (汗)
収穫!^^_a0156636_1055345.jpg

娘は格好は整えたはいいが、やる気ナシの様子・・・??
収穫!^^_a0156636_1135047.jpg

収穫!^^_a0156636_10582299.jpg
作業中、雨も上がり合羽を着たせいでサウナ状態・・・ スゲー汗だく!
収穫!^^_a0156636_10584649.jpg
はじめの列を刈り終わるときに娘登場~ じつに要領がいい  ははは^^
収穫!^^_a0156636_1145368.jpg


収穫!^^_a0156636_115712.jpg
刈った稲は12株を一くくりに藁で結束して稲木に掛ける下準備。
収穫!^^_a0156636_11155973.jpg

収穫!^^_a0156636_11125328.jpg
今では毎年精鋭ぞろいで、手際よくイイ感じです^^

さーて、ここで一服!
皆さんかなり腰にキテル模様^^
収穫!^^_a0156636_11182379.jpg
丹波笹山の黒大豆枝豆!美味い!止まらん最高な贅沢!! 
収穫!^^_a0156636_11183857.jpg
身体を動かして、みんなでの一服は楽しい!  今この国全体に 「一服」の間が抜けてるとおもう!非常事態だわ!

一服後は、最後の大仕事!
稲を掛ける「稲木」をつくる。
木の棒と竹を藁で縛りロープなど一切使わない
先人の無駄のない知恵!技!
収穫!^^_a0156636_12461716.jpg

収穫!^^_a0156636_12432730.jpg

おかげさまで、今では稲木の縛り方を覚え教える側に^^
収穫!^^_a0156636_124983.jpg


さー終いは稲を稲木に掛けるだけ!
収穫!^^_a0156636_12502667.jpg
収穫!^^_a0156636_12505345.jpg
みんなで力を合わせての共同作業!  ここが肝心で日本の民の良さなんだわ~ 今では薄れた基本ね!^^
収穫!^^_a0156636_1253147.jpg
収穫!^^_a0156636_12533939.jpg
フィニッシュ!!!^^
収穫!^^_a0156636_1254212.jpg
ご満悦です(^^)

酒屋として しなくてもいい仕事かもなー^^
だけど、毎回通ってくる同士がいて、一回だけの経験で終わらない仲間がいる^^
この作業をしたから、続けているからといって商売上の得は何もないけど
見えない何か大きい徳がこの場には在る!
来たからというだけで得れる物ではないし、表面に感じれる物でもないところが心地のいい源^^

まいどまいど、お陰様で 好い先輩仲間に支えられています!
暮らす場所も違い、まったく違う生活の場に居るのに
年に数回会って、野良仕事をし酒を飲む!ひじょーにシンプルな人間関係が自分の中の大きな部分の強さの一つだということは間違いない!^^
やっぱ日本人は農耕民族なんだわ~^^

酒屋らしくない酒屋! 古式稲刈り 今秋も収穫終了です^^
by sake_tomita | 2013-10-22 13:11 | 野外部


<< SAKE MARCHE=サケマ... 能登! >>