人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
激励!
前回と今回の2回に分けての能登酒蔵へのご挨拶^^
13日の休みの日に、能登宇出津の竹葉・数馬酒造さんと珠洲の宗玄・宗玄酒造さんへお邪魔しました^^

激励!_a0156636_12493894.jpg

激励!_a0156636_12522026.jpg

竹葉さんは杜氏の四家さんと営業の府中くんとで 精米所で酒米の会話に花が咲き
写真は何もなし・・・(汗)
でも現場の好い話が出来たよ~^^(嬉)

して、農家でもある当時の四家さんに内浦に構える農業法人を紹介してもらい
俺の夢にも一歩近づいた!^^
夢はお楽しみ^^

次に宗玄さん。
いきなり、坂口さんに蔵内に入れてもらい、来週出荷される今季初の新酒のいきなりの試飲!^^
激励!_a0156636_19394410.jpg
激励!_a0156636_1940562.jpg
激励!_a0156636_19403447.jpg
11月25日に初出荷される今年の新酒・第1号 宗玄生原酒!
米麹の甘さと、新酒ならではの酸とのコラボがスバラシイ人気銘柄!^^
予約受付中~。
お酒が醗酵中~!コレは純米酒^^
激励!_a0156636_2021578.jpg

毎年お酒造りが始まったとき酒蔵を訪問して会話をしたくなる^^
ありがたいことに会話しただけ、酒造りは出来ないけど
現場にしかない感覚や感じが伝わってくるような気がして、酒を選択する勘を成長させてもらえる!^^(嬉)
感謝だわ^^
激励!_a0156636_2083922.jpg
激励!_a0156636_2085842.jpg
いつも、忙しいのに相手してくださる酒蔵さんと杜氏さんに感謝!

私の大好きな杜氏さんのお酒を お客さんに伝え、味わってもらうのが楽しい^^
そして『美味しかった~!』のお客さんの一言で嬉しい気持ちになる。酒屋冥利に尽きる!

だから、今ままでも、この先ずーっと囲い込み銘柄や、流行り物は手を出さないで
飾らない堂々とした日本の清酒を伝えたいね!^^

誰も真似できない、素直でシンプルな酒屋を目指す!(楽)

あたりまえが一番!^^
by sake_tomita | 2013-11-15 01:31 | 旬のお酒


<< 頂き物! ^^ SAKE MARCHE=サケマ... >>