人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
成長!
大人への階段!

決して褒めちゃいけない、その子個人の経験^^


成長!_a0156636_1993894.jpg


小5の末娘が
電気のコンセントの隙間に10円玉を入れたらしい!  はは^^
お母さん曰く、スゴイ音がしてバチッっとコンセントの周りは黒コゲ!

親の立場からはさせるわけにもいかず、仕向けることもできない。

今の時代、危ないことから遠ざける教育。
イイのか悪いのか親の育ちの環境で変わる賛否両論!

オレは、キケンなことの怖さを小さいうちの弱い範囲で経験してほしい。

火は触れば熱いし、大きい火になると怖いものになる!
刃物は、使いようで便利だが、刺さったり切ると痛いし命に係わる!
自転車も、タイヤがすべるギリギリの感じとか!
そんな生活の中にあるキケンを子供のときの小さい力のうちに経験した方がいいと思う^^

人間関係も、外で遊ぶことも、子供のときの経験で応用がきくもんだ。

キケンなことを褒めるわけにもいかないが、行き過ぎないよう見守ることが大事!
要は、大人の性質が低下してるぅってことよねー・・・

大人になってから知らないしたことが無い、
経験しようにも、遅いからね^^

早いうちが経験。
大人になってからは恥。
何回しても2度3度繰り返すヤツは馬鹿!
いくつになっても親や周りに頼るやつは話にならない!

だから今回のことも、オレは叱る!
そのあとで教える。

そんな感じかな^^  はははー
by sake_tomita | 2013-12-15 20:31 | あ〜だのこ〜だの


<< 思い付き! 冬支度!! >>