飲み方いろいろ!

去年の暮れから、新年、だいたい2月一杯まで新酒が続々と各酒蔵からお目見えしてくる!^^

a0156636_1334817.jpg
a0156636_1341337.jpg
a0156636_17571698.jpg
だいたい1月中は普通酒から純米酒の新酒搾りたて無濾過が出てくる!

そして酒造メーカさんは言わない
美味しいお酒の嗜みを一つ^^

新酒すべてとは言わないが、
生酒無濾過・新酒の燗がおいしいですよ~!^^
ただし、湯煎に限る!!!

注) 醸造過程で原料が悪かったり、酵母が適さないメイキングした技術??で誤魔化したお酒は
   美味しくならない!
   メイキングが剥がれるから当然・・・。 そのかわり冷やすとわからない。それが香り酒。


違う言い方すれば、しぼりたてを燗付けておいしいお酒は
しょーもなくなるお酒は×

。解説。
基本的に清酒はもともと生(火入れなし)でしか流通してた物。 昔々やけど^^
現代では火入れして酵母の動きを止めて安定した味わいで
日頃の保存性も良くなり、おいしくお酒を飲めるようになった^^

昔はお酒を暖めて飲むのが普通だったと聞く。 美味しく飲むためには^^
酔いも程よく身体になじむ効果もある!
冷えたお酒は酔いが回るのが遅く、量を飲んだあとに一気に酔いが回るから
飲んだ後の始末が悪い・・・!
飲みやすいけど、気をつけてくださいな^^

して、しぼりたての燗の付け方!
a0156636_18135224.jpg

湯煎と、電子レンジの熱燗はなぜ違うのか??!

湯煎は面倒だが、50度のお湯にお酒をつけると3~5分でお酒の燗が出来上がる。
5分を過ぎてもそれ以上お酒が温まることはないし、
ゆっくりお酒を温めると、お酒の口当たりが柔らかくなりアルコールの発つ
嫌な香りは無い^^
本当に美味しいお酒に仕上がる!

その反面、電子レンジでの熱燗は早くて手っ取り早いけど
温度ムラができて同じ50度の熱燗でもアルコールが発って
ツンとしたアルコール集が鼻について、美味しいと思う前に不味く感じる!×

お酒のお燗の時間を含めて
ゆっくり晩酌することを楽しめる食卓もいいもんだ!
あとは「じゃまくさい」じゃない、面倒自体その場を楽しむための創意工夫が
優越に繋がる^^

a0156636_18472671.jpg

昨夜の嗜み土間会!
どれも新酒・無濾過生、
湯煎の熱燗で とても美味しく頂きました^^

酒類の疑問質問、何でも聞いてくださいなー^^
へんに拘ると楽しくないですよー
[PR]
by sake_tomita | 2014-01-12 18:59 | 旬のお酒 | Trackback
トラックバックURL : http://tomisun.exblog.jp/tb/19332943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 創意工夫! 新年!^^! >>