創意工夫!

日本のお酒=日本酒==清酒。

前に触れたとおり、いろいろな嗜み方がある^^

とくにお酒を程よく温める飲みかたが美味い^^
以前までの暮らしの中には、「火」「湯」という物が必ず絶やさずあった!
火とお湯は絶やすと熾すのに手間が掛かるし時間が掛かる。
火鉢という形で、湯が常に沸いていた!
だから熱燗もすぐに湯煎で美味しく手軽にのめた^^

今の暮らしと違い、すぐ。 ということが準備しとかないと成らなかった暮らし。
ある意味、便利は思考効率を低下させる・・・

で、お酒が美味しい飲み頃温度といえば八代亜樹!
じゃなくて『人肌燗』!
夏場は冷やした方が喉の通りがいいけど、日本酒は ひや(常温)~あつ燗が美味しい温度態!

そこで、もっと手軽に湯煎の燗酒を楽しめないものか?
ということで検索購入した
ツインバード工業の酒燗器!
a0156636_1654375.jpg

このマシーンはあらゆる温度態を調節できるのが嬉しい^^
a0156636_16551721.jpg

でも、器に直接お酒を入れ温めるやり方が オレ的にはイマイチで・・・
考えた結果、家にあるものを使い湯煎の形をとることに!
その1・ティーポットバージョン。
a0156636_16573993.jpg
一合タンポにジャストフィット!!!

その2・珈琲の・・ガラスのやつバージョン!
a0156636_1705353.jpg
これは2合タンポまで使える!!

どちらもあらかじめお湯を容器に入れて、酒燗器で湯煎温度を保つように使うといいと思います^^

これさえあれば、しぼりたて新酒も少量から低温で燗酒できる!
晩酌が楽しいものに^^
これが酒席にセットできる居酒屋があれば楽しいと思うな~! マジで^^

そして、純正の器は
取っ手を反対にして、旅館とかに出てくるロウで温める鍋みたいに料理に使える!
湯豆腐や一人すき焼き!!!
これやと食べ過ぎんわー^^

楽しむための創意工夫。
頭の中でできる一人の時間。
ソーシャルネットワークゲームよりおもしろいぞ~^^

種類のことなら何でも聞いてくださいね^^
間違わず、自由に楽しめることがおもしろいんです!^^
[PR]
by sake_tomita | 2014-01-20 17:14 | あ?だのこ?だの | Trackback
トラックバックURL : http://tomisun.exblog.jp/tb/19365674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 巻いて巻いて~! 飲み方いろいろ! >>