時期です!^^

日本酒の最盛期の時期。
蔵出し新酒が続きますよ~^^

奥能登・珠洲の 『宗玄』 宗玄酒造さんの
純米吟醸生原酒無濾過
a0156636_10194352.jpg

ひょうごけんさん山田錦 麹50%  掛55% 精米

このお酒も お米のチカラ、精米で素材の特徴を引き出し醸された吟醸酒。

吟醸香穏やかで舌の付け根からスーッと旨味が染み込んでいく感じで
優しく呑める生原酒^^

流行とされているお酒と2本並べて飲み比べしてみるとおもしろいかも^^
嗜好品なので白黒は個人の好みだが、
味わい方で分かれるのが、香りで飲むお酒と 味わいで飲むお酒がある。
美味しい日本酒はお米の持つ『旨味(甘味)』の味を最大限醸しだすことに杜氏さんは奮闘しています!

石川の清酒は、酒造好適米使用率全国1位の地。

ぜひ、好適米を醸した日本酒を 舌で含み香味わい、喉で旨味余韻を楽しんでもらいたいですね^^
酒造現場での『辛口』とは『酸』の後切れ味のことで味わいの薄さではないとのこと。
『旨味を出せない悪酒が辛口、辛口のお酒はありえん!』 と言うのが腕のいい杜氏の言い分!
いつごろから辛口が良いとされたんですかね・・・??

熱を入れても味香りが飛ばない、味のある極味とお米本来の香りをしりましょうね^^!
[PR]
by sake_tomita | 2014-03-10 10:00 | 旬のお酒 | Trackback
トラックバックURL : http://tomisun.exblog.jp/tb/19547648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 積雪!^^ 宇出津より^^ >>