人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
うすにごり!

竹葉 数馬酒造さんから

本醸造酒のうすにごり雪見酒
うすにごり!_a0156636_10102199.jpg

まだまだフレッシュさはありますが、少し落ち着いたころですか^^

新酒の瓶詰めすぐは、酸立ちと五味の主張が強く荒さがあるけど
瓶詰めから1~2ヶ月ぐらい寝かせるとまろやかさが出てきてやさしさが出てくる!^^

熟成というのは、ワインでは定着しているが日本酒も熟成できる物なんです。
ただし、どれでも熟成できるわけじゃなく、
ワインも日本酒も第一に素である原材料の優劣と品質と造りが備わらなければできない。

素と精米処理が良くなければ、瓶詰めして 又は 抜栓してからの劣化が早く、苦味渋み香りに嫌味が出てくる。

石川の美味いお酒いいですよー^^
by sake_tomita | 2014-03-15 10:00 | 旬のお酒


<< 移動~! ほんのり^^ >>