美味しい色!^^
まず知ってください、
美味しい日本酒には色があるんですよ!   あたりまえなんですけど、なかなか伝わってない・・・
色は味わいエキスの色です。
a0156636_1721945.jpg
イイ色してるでしょー!^^
お酒を搾ったすぐの原酒です!^^


もう一度言いますが、美味しいお酒には必然と色があるんです^^
白ワインも色があります。
日本酒にも当然色があるんです^^
色は美味しさの現われです!

透明なお酒は何故か??
出来上がりのお酒の雑味を抜くため、炭素を混ぜて濾過します。
(雑味は、原料の良し悪しで出る場合が多い。コストは下げすぎない方がイイんです)
すると雑実は抜けますが、当然旨味(甘味)も抜けます。
旨味が抜けるということは、色も抜け 一般に言う端麗辛口になります。
酒造の業界で言うところの味気ない・薄いお酒になるわけです。
それじゃ物足りないから、カプロンサン系や華やかな吟醸香の出る様々な酵母を使います。
するとーーー
チヤホヤと限定の売り方だったり、流行になったりします・・・・。

まー、嗜好品なので好き好きですけど、
私は基本を忘れないあたりまえのお良酒を勧めてます。
だって酒屋だから、自分が見て習って知った知識を商売優先で曲げるわけには行きませんからね。
信用が商いの基本!それを築くためにコツコツです^^
言ってる事と、行いは同じがいい! ^^

メディア・広告・流行には歯が立ちませんけどねー^^

でも好いお酒を造る蔵は流行をある意味嫌いますけどねー、
惚れこんで、いつも飲んでくれるお得意意様・連さんに迷惑が掛かりますけら^^
難しいもんです。

お酒も人も付き合いですね^^

末長く好い付き合いしましょう!^^

[PR]
by sake_tomita | 2014-03-17 18:17 | あ〜だのこ〜だの | Trackback
トラックバックURL : http://tomisun.exblog.jp/tb/19577193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 奥能登! 移動~! >>