古式!

剣道胴衣の洗い方
a0156636_23245071.jpg

藍染は洗濯機で洗うとすぐ色落ちしてカッコ悪くなる。

もともと古来は洗濯機がないから、藍染めの抗菌作用を利用し
頻繁に洗わなくてもいいようになのかどうなのか?  手で洗うだけで十分きれいになる!


袴も 折り目を畳んだ状態で 水で延ばすように汚れを洗い流し
水を切ってそのまま陰干しすると アイロンしなくてもピシッっと仕上がるんです!^^
a0156636_23252162.jpg

古来の業、古来の洗い方、やはりシンプルがベストなんだと気付かされます!
行き過ぎ、慣れ過ぎって、不憫なのかも・・・!?

いい環境への欲求って底なし沼と同じなのかもなー


ま、心しだいやな!^^

がーんばろ^^
[PR]
by sake_tomita | 2014-05-27 23:37 | 剣道 | Trackback
トラックバックURL : http://tomisun.exblog.jp/tb/19840638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 会話!^^ しんたてコーヒー大作戦! >>