人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
原料!

平成26年度、 酒造好適米の王様 山田錦 田植え!

加賀の菊酒・菊姫酒造さんの契約栽培米の地へ!!!

前日の6時出発 兵庫県吉川町へGO^^

北陸道道中 敦賀ジャンクション過ぎたあたりで 
イノシシ2頭が高速を歩いて横断に遭遇!!!(危)

初体験! 間一髪回避できた!!(汗)
体調1メートルほど。
あれに当たったら相当な事故になる!!!(怖)
後続の車は大丈夫だったのかな・・・?

15日の今日は、朝から晴天!
原料!_a0156636_19161412.jpg


吉川に通って12年。
仕事は覚えたとはいえ、現場での作業は
きっちり列がズレないように見ます!^^  古式田植えの基本です^^
原料!_a0156636_19232529.jpg
キビしくラインを睨みます^^

原料!_a0156636_19271664.jpg

機械のない時代はどこでも見られた田んぼ作業のこの景色!
技術の進歩で 便利な田植え機械が出来、効率もアップ!
いろんな負担が軽減されて、品質管理にも目が届くようになっているんです!

原料!_a0156636_19304689.jpg
真剣なのか?? 眩しいのか? 
険しい顔してます^^  ははは

あとは、4ヵ月後の稲刈り収穫まで豊作に実るのを待つだけです!
美味しいお酒、菊姫の原料米になるんです^^
稲刈りも行くので、乞うご期待!(笑)

日本酒の特集本や 教科書には書かれないこと。
お酒の原点を知ると いろんな流行情報や酒造りの本質が体験として見えてくるんです^^


今回は、新ちゃん夫妻を体験同行して 根っこの部分を体験してもらいました!^^
原料!_a0156636_19425464.jpg


オレなりに、本質を知る酒呑みを増やしていきたいんです!
自然な旨みを気楽に味わえる 楽しい兵を!^^

原料!_a0156636_19522164.jpg

日本の酒は喉で味わう^^
by sake_tomita | 2014-06-15 20:09 | 楽しい毎日!


<< 7月6日^^ 梅雨 >>