製作!

そろそろ酒蔵さんも蔵人が入り、酒造の最盛期に向け今年の酒造りが始まってきた!

新酒の出来を知らせる酒造もとの目印がコレ!

a0156636_18413233.jpg
酒林(杉玉)

酒林(杉玉)の意味は、その年の新酒が出来、発売の時に酒造店の軒先に吊るし知らせる印。
その青々さが新酒のフレッシュさを伝える新酒時期の風物印!
そして、その青々とした色が抜けて茶色に枯れたとき、
造ったお酒に味わいが乗り熟成した美味しいお酒が仕上がった知らせまでも兼ね備えた
自然の理を取り入れた古来からの目印。

今年の酒林を菊姫さんのところで造ってきました!
a0156636_1854491.jpg
a0156636_18543822.jpg
a0156636_18545847.jpg
a0156636_18551933.jpg
完了~^^

青々して色が抜け、茶色になるにつれてお酒本来の味を纏うんです!

来月、もうひと月したら今年の新酒がちらほら出てくるぞ~^^(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2014-10-13 18:59 | あ〜だのこ〜だの | Trackback
トラックバックURL : http://tomisun.exblog.jp/tb/20284749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 収穫です^^ 合間! >>