人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
菊姫・蔵見学^^

今年も行ってきました、菊姫さん^^

菊姫・蔵見学^^_a0156636_19451215.jpg

北鉄・石川線・野々市工大前駅から鶴来へ向け出発
大人の電車遠足です^^


寒い蔵内を回る前に、DVDにて酒造りの流れと菊姫の特徴・拘りを学習です^^
菊姫・蔵見学^^_a0156636_19474699.jpg


まずは原料米の肝と精米について!
菊姫・蔵見学^^_a0156636_19494325.jpg
お米なら何でもいいんじゃないんです、ブランド米でもピンからキリまであるんです!

酵母
菊姫・蔵見学^^_a0156636_19535989.jpg


酒母
菊姫・蔵見学^^_a0156636_1952366.jpg


醪(もろみ)
菊姫・蔵見学^^_a0156636_1953559.jpg


上層(搾り)
菊姫・蔵見学^^_a0156636_19545731.jpg
菊姫・蔵見学^^_a0156636_19552362.jpg
ちなみのこのお酒は超吟(菊姫・吟)のあらばしり! 運がイイ^^
寒い蔵の中、利き酒で試飲すると皆がホットにニコやかになる!^^
酒は場の名脇役!


「食べる」と「味わう」は違う。
「酔う」と「飲む」も違う。
味わいを楽しむ本質を知ると、すべてが面白い^^

料理でもいろいろ。
市場に行って品物を見て仕入れるのと、言って仕入れるのとでは
鯛は鯛でも味わいに違いがあって当然。
全ては造る側の気質と信念!

珍しい酒と美味しい酒は違う。流行っている酒と美味しいお酒も違う。

特集本やメディアでは伝えられない確信が現場にはあるんです!
それが流行らない本質の部分なんですよね^^

菊姫さん、ありがとうございました^^

菊姫・蔵見学^^_a0156636_2025072.jpg

by sake_tomita | 2015-02-08 20:26 | 旬のお酒


<< 恒例・能登ツアー! お蔵見学! >>