恒例・能登ツアー!

とみた恒例の
「奥能登酒蔵めぐり&旬の地物まんぷく贅沢楽しい美味しいツアー!!!」
略して とみた能登ツアー

へ、バレンタインデーの14日に1泊で行ってきました^^

金沢昼出発、目指すは奥能登 宗玄酒造さん!
a0156636_1055890.jpg

酒蔵最高峰のお酒、大吟醸を仕込んでいるピーク中のピークのピンポイントにお邪魔しまして
蔵の中は杜氏さんはじめ蔵人さんもピリピリムードで宗玄酒造のお酒に対する意気込みを感じました!

蔵を見学した後は、お楽しみ試飲会!^^
アレコレ試飲して、お土産を買ってほろ酔い和んでパシリと1枚^^
a0156636_1101317.jpg

日本酒とは場を和ます不思議な力があると毎度感じる瞬間です^^

して、ツアーのメインと言える、能登・旬のシンプル料理での宴会場へ移動です!!!

の前に、恋路海岸見附島の鐘を鳴らすのはあなぁーたぁ~!^^!の寄り道^^
a0156636_115526.jpg

a0156636_1162674.jpg
えんむすビーチ!
4,5人、けっこー派手に鳴らしてました。
いいご縁に巡り合いことを心から願います!!!^^

さてさて、身を清めた後は
五臓六腑、心から楽しむ宴の開始です!^^!
a0156636_1122061.jpg
宗玄酒造さんでチョイスしたお酒と能登御膳を前にカンパイ!^^!
a0156636_1272660.jpg

a0156636_1273991.jpg

a0156636_128102.jpg
この後続々と後の膳まで感動が出てくるんです!
こんな大きくてしっかりしたエンガワ初めて!
a0156636_12936100.jpg
能登牛は文句なし!
a0156636_1210382.jpg

a0156636_12115146.jpg
a0156636_12121642.jpg
a0156636_12124513.jpg
美人さん!と美味しいお酒と、美味しい御膳の三拍子!!!
そして要は、良い友人仲間お客さんに恵まれていること!^^
ほんと、浦島太郎になったかのような楽しい宴でした^^  玉手箱はまだ開けません!^^

自分が好きになって選んだ石川のお酒。
流行り肩書きじゃなくて、信念素材の職人気質の実直な酒蔵商品を伝えたい!
今とは違う、少なくなった一世代前の地酒屋さんを目指して
流行・限定希少品を見せた商いじゃなく、自分を見せた商いがしたい^^
だから毎年希望者を酒蔵に連れて行き、基を感じてもらう。

オレの商いは、商品の素材美味しさで選ぶ自分自身を売りに信用してもらうこと!
出来るかどうか?諦めない道程を楽しむことに味わいがあると思う^^

付き合ってくれる方々のお陰で、いつしかこんな事を思うようになった。 あり難い^^

能登ツアー初日は、美味しく皆で手を合わせて
「ご馳走様でした!」
で締めくくり、珠洲ビーチホテルの宿へ帰り、ひとっ風呂浴びた後の自販機前の宴へ続くのでした~!^^!

お酒の基本は使用原料米(酒造用好適米)の質です!
じつにシンプルでしょ^^

流行りは他にまかせて、真のお酒を楽んで自分のベロ味覚を鍛えましょうね!^^!

2日目レポは後日^^
[PR]
by sake_tomita | 2015-02-23 12:44 | 旬のお酒 | Trackback
トラックバックURL : http://tomisun.exblog.jp/tb/20922763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 降り納め? 菊姫・蔵見学^^ >>