甘辛の不思議!
日頃お世話になっている菊姫さんこ協力のもと、甘辛表示の知っているようで知らない「日本酒度」について体験した‼️

a0156636_14272632.jpg

義務付けはされていないが、各蔵での判断基準として表示されている「日本酒度」は±で➕は辛口、➖は甘口と分けられてその数字か大きいほど甘辛が増していると言う表示となるが、
さてさて、実際はどうなんでしょうか⁈001.gif
a0156636_14272694.jpg

「日本酒度」を測るときは、日本酒度浮標という器具を使って赤が➕、白が➖。
a0156636_14272790.jpg


水が基準の±ゼロで測るお酒のエキス分が濃いと➖に、薄いと➕ということになります。
醸造用アルコールや焼酎など成分がほとんどないアルコールは➕表示になります。
a0156636_14272891.jpg

日本全国の地域には色々な清酒があって、太平洋がわと日本懐側で味わいが違い関東は辛口が多く、石川は味よ乗ったキレの良いお酒が多いんですよ。
長崎のお酒は甘いのです。

まとめ
日本酒度=比重であって、日本酒においての甘さ辛さの正確なな判断基準にはならなくて、あくまでもエキス成分の比重の表れなのです。

日本酒の味わいの中には、糖・アミノ酸・琥珀酸など色々な成分があって清酒というお酒が造られているんです‼️

糖分が多くて酸度も多いと、表示は➖の甘口を指しますが口に入れると甘く感じません。

事実、お酒とはそんなもので、甘いだとか辛いが美味しさの判断基準にではなくて、
呑む側の自分が美味しいか、美味しくないかで決めるものなのです^o^

実際、売れているお酒は甘いが基本で、酸度とのバランスで構成されていて、
後口のキレ、スッキリしたお酒が美味しいのです^^

もっともっと、自分の味覚に自信を持って、甘辛の物差しを捨てた方が
美味しくて当たり前の日本酒を楽しめると思いますよ‼️003.gif

自分のベロメーターを上げて、
流行りに流されないお酒を楽しんでください。003.gif

言いたい人には言わせといて、
自分は自分のお酒を楽しんでください??
[PR]
by sake_tomita | 2015-05-15 12:19 | 旬のお酒 | Trackback
トラックバックURL : http://tomisun.exblog.jp/tb/21229336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ぶらり‼️ 能登は‼️ >>