秋祭り!
鶴来・金釼宮の大祭『ほうらい祭り』

毎年、地の方に招待されてお邪魔させてもらってます(^-^)

毎年、祭半ば 金釼さんへお参りに行く参道階段を登る途中下を見ると、鳥居手前の参道に並ぶ屋台と祭りを賑わう人々が映る景色が好きなんです001.gif
a0156636_22200484.jpg


そして金釼宮‼️
a0156636_22200568.jpg

神前で御参りしてから、毎年おきまりにしている自分行事!

小銭入れに付けている御守りの付け替えを神前でして来ます017.gif
a0156636_22200657.jpg

これで無病息災家内安全003.gif

して、祭見物!
a0156636_22200620.jpg

各町会の「つくりもの」を眺めながら
a0156636_22200995.jpg


道中、いつしか知り合いになった地元の顔見知りと挨拶しながら
a0156636_22201083.jpg

棒振りを観戦‼️

雨が降っても祭りは熱い066.gif
良いもんだ041.gif

自分の住む金沢は、その昔 一揆を恐れて殿様が祭りを禁止したのが始まりで、市内に祭りという祭りがないんです…008.gif

だから、お呼ばれされる『ほうらい祭り』は 嬉しいんです012.gif

a0156636_22201163.jpg

毎年招いてくださるおやっさん、ありがとうございました❣️



と、テキ屋のオッチャン!支度に慌てたのか…
ルーバーポース‼️
a0156636_22201276.jpg

繁盛しましたかー(^-^)

祭りはイイね003.gif003.gif003.gif



[PR]
by sake_tomita | 2016-10-13 12:00 | 楽しい毎日! | Trackback
トラックバックURL : http://tomisun.exblog.jp/tb/23283365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 早朝! 友人 >>