稲刈り❗️
菊姫さんの山田錦契約栽培地、兵庫県吉川町で収穫稲刈りして来ました👍
a0156636_20081865.jpg

今年は暑かったらしく、良い感じに実ってます!
a0156636_20082083.jpg

本場の産地、吉川の山田錦は120センチと長くてしっかりとした茎と実を実らせているにもかかわらず、倒れずに踏ん張るんです👍


そして、先人の習いによる機械を使わずに古式稲刈りスタート!
a0156636_20082122.jpg

毎年、トップに命じられるので〜
a0156636_20082242.jpg

みんなが見ている間は最初だけ真剣に刈ります041.gif

a0156636_20082393.jpg

仲間全員での人海戦術!
昔はみんなで助け合い、役割分けなく作業をしてたんですって(^-^)

古式なので、稲木(稲をかける干竿)を藁で締めて組み立てて、稲穂をかけていきます!
a0156636_20082496.jpg


山田錦の稲穂は、一般のお米の稲穂が60センチに比べ、倍の120センチと長いんです‼️
見事の見栄えです003.gif

前の日23:00過ぎに着いて、三田牛の見事なまでの鍋を1:00まで、たらふく菊姫大吟醸と飲み食べて就寝!
6:00起床で朝飯が全然入らない…
作業するので、ご飯と味噌汁を無理やり掻き込み稲刈りへ!

日本の昔は当たり前の作業も、今では全て機械化で便利になったけど、地元の年配の方々は体に染み込んだ手際の良さと懐かしそうに会話しながら作業する場がとても良く!
毎年快く迎え入れて可愛がってくれることに大感謝‼️017.gif

俺の商売の目指すところは、対話、コミュニケーションによって成り立つことが基本!

a0156636_20082548.jpg

吉川に来ると、改めて向かっている道を間違ってないことに気づかされ元気が出ます👍

対話してくれる仲間に大感謝‼️👍

物じゃないですよね(^-^)

[PR]
by sake_tomita | 2016-10-23 19:31 | 楽しい毎日! | Trackback
トラックバックURL : http://tomisun.exblog.jp/tb/23309671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 旬❗️ 収穫! >>