軸!
日本の國酒=日本酒とは。

あれこれある日本酒ですが、基である基本軸を知っておけばいいと思います。

銘柄、希少性を追いかけ飲むのも一つ。
当たり前な基本の旨味で酒を飲むのも一つ。

魯山人も言ったように、『旨いは甘い!』

料理の世界で世界共通語なりつつある日本の味わい『旨味』。
上品なお米の旨味(甘み)を乗せたキレの良いお酒が美味しいと言われる日本酒です!(^-^)

クリック ⇒ 菊姫  


酒屋として酒屋の方向性を見失い、迷っていた時に知り合い、とことん会話してくださった地元酒造メーカーの菊姫さん!
a0156636_15082567.jpg

日本酒の根本と基本を、材料・造りの現場から全てにおいて教えてくれる他には類を見ない酒蔵!

酒米の王!『山田錦』特AAA生産地の兵庫県吉川町。

先日も稲刈りでお邪魔して来たが、菊姫さんが使用する酒造好適米『山田錦』契約栽培の産地にも、田植えと稲刈りに毎回連れて行ってもらい、見えない軸の部分も経験させてもらっている!
a0156636_15082633.jpg


=とみた酒店=
「物売りに成るべからず」
売り手の都合は買い手の不都合。にならぬよう
商品の軸の部分の「あたりまえ』を伝える店を目指してます!😊


「通」とは。
酒の知識や自慢、任意団体の資格や希少限定品など売り場を狭めたマーケティング商法の酒を追いかけ自慢している輩ではなく。
その地に根付いた当たり前の、質と味の乗っている旨味を『晩酌』の場で楽しく程よく上手に嗜める者が「通」である!(^-^)


なんだか知ったマニアの方が多い社会ですが、
語るより楽しく上手に酔える方が酒の場で格好が良いと思います001.gif




[PR]
by sake_tomita | 2016-10-26 12:00 | 旬のお酒 | Trackback
トラックバックURL : http://tomisun.exblog.jp/tb/23313869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 休日👍 そろそろ❣️ >>