2017年 04月 03日 ( 1 )
美味❗️
春です🌸
ってわけじゃないですが、ロゼワインいかがでしょうか〜🍷

a0156636_23132256.jpg

赤でもなく白でもない!
赤と白をただ単純に混ぜたものでもないのです❗️

ロゼワインの味は、赤の渋みと白のさっぱり感が合わさったようなものなので、基本的に幅広い料理に合わせやすいです!
ロゼワインは、ワインの万能選手的存在でいろいろな料理に合いますが、中華料理などちょっとした酸味や辛さのある料理にも合わせやすいです。
ワインを飲みたいけどどれがいいのか分からない、というときにイイですよね😉

ロゼワインの作り方🍷

🔴マセレーション方
途中まで赤ワインと同じ製法で作る方法❗️
まず、ブドウをつぶして、果実・皮・種をすべて発酵タンクに入れます。
この後、赤ワインの場合は発酵を進めるのですが、ロゼを作る際には、発酵が開始し、果汁に程よく色が付いた時点で、果実・皮・種をすべてろ過してしまい、そのあとに低温で発酵を進めます。
この方法が最も一般的な方法と言われています。

🔵直接圧搾方
白ワインと同じように作る方法❗️
白ワインのように作る方法もあります。
赤ワインで使われるような黒ブドウの、果汁を最初に絞っておいて、あとは白ワインと同じように低温で発酵させていって完成!

🔴混ん醸法
赤ワイン用の黒ブドウと白ワイン用の白ブドウを最初から混ぜて作る方法!
赤ワインと白ワインの中間の色がほしいなら、最初から混ぜてしまえ、という方法!
最初から、黒ブドウを白ブドウを混ぜてしまい、あとは白ワインと同じように作ります。

ちなみに、赤ワインと白ワインの出来上がったものを混ぜるのは、ヨーロッパでは禁止されています。


ロゼワインは万能なのです👍




😘
[PR]
by sake_tomita | 2017-04-03 21:44 | 旬のお酒 | Trackback