カテゴリ:山男( 13 )
土間会・カンパイ白山登山‼️ その2
雲海に浮かぶ夕日。
言葉に表せられない気持ちで自分がリセットされていく❗️^o^

a0156636_21303465.jpg


a0156636_21303523.jpg

ありがたいね^o^

続く❗️
西に沈んだお天道様が必ず東から昇ってくる‼️
a0156636_21303503.jpg

a0156636_21303649.jpg
a0156636_21303741.jpg

a0156636_21303729.jpg

a0156636_21303821.jpg

便利なツールから少し離れ、身体を使い、会話し笑うと必ずいい顔になる‼️😄
a0156636_21303819.jpg

写真には写らない景色と身体に染み込む自然体の思想。
まだまだ余裕で頑張れる❗️😁

今年は18人プラス、室堂で女子3人ナンパしてしまい😅楽しい宴とご来光‼️
下りと風呂食事時には21人に成った愉快な酒飲み登山隊^o^
無事、怪我もなく楽しく笑って打ち上げ日まで決めて解散。

また一年、楽しく笑って過ごせる‼️👍

参加してくださった皆さんありがとうございました‼️👍😄




[PR]
by sake_tomita | 2015-09-23 21:04 | 山男 | Trackback
土間会・カンパイ白山登山‼️ その1
今年も行って参りました大好きな白山へ^o^
a0156636_21032788.jpg

朝日でやや逆光ですが、初めての方数人参加での愉快な酒飲み登山隊❗️

a0156636_21032839.jpg

ピーカン晴天にはお決まりの観光新道でロケーションを愉しみながらアターック‼️
a0156636_21032868.jpg

a0156636_21032948.jpg


a0156636_21032913.jpg

天気のいい日は、昼前から黒ボコ岩あたりに下からガスがのぼって青と白がキレイ^o^
a0156636_21032948.jpg

a0156636_21033085.jpg

a0156636_21033038.jpg

a0156636_21033150.jpg

a0156636_21033166.jpg

雲海から御前峰〜小池巡り〜大汝峰‼️

その2 へつづく^o^

[PR]
by sake_tomita | 2015-09-23 20:47 | 山男 | Trackback
26年度!

平成26年度・白山咩神社奥宮大祭への参拝登山行って参りました!

どうしても平日。
今年は木・金の日程で!

木曜は午前中に大方の仕事を終わらせて~
13:30別当出合に向け出発 14:45 室堂へ向け登山開始!^^
a0156636_20134831.jpg

a0156636_20135632.jpg


今回は最初から雨です・・・
遅い時間からの登山なので、誰もいないです・・・(寂しい)

もくもくと自問自答の登山道~
a0156636_20155891.jpg


甚の助非難小屋まで1時間半
a0156636_2017438.jpg

ここでも一人・・・  いい感じに自分を見つめ返してます!
かなりイイ時間^^
a0156636_2019525.jpg
そして、雨も上がってきていい風と遠くの空がきれいだぁ~!^^

湧き水「延命水」も誰もいないので 贅沢にコップ満タン補給!!^^
a0156636_20231172.jpg


下から覗くクロボコ岩!
a0156636_20235543.jpg

ここまで来たらあと一息!^^

さぁ、到着!^^  室堂の赤い屋根!(嬉)
a0156636_20244389.jpg

3時間弱の一人登山。無事完了!

して、先発隊の参拝登山仲間の菊姫さんとびちゃびちゃに濡れたまま夕食~!^^
a0156636_2026643.jpg



食後冷えた身体で 奥宮祈祷殿の社務所へ奉献酒を!
a0156636_2036111.jpg


この祈祷殿での大祭は今回が最後で、建て替えのため3年は仮祈祷殿になるんです!
a0156636_20382341.jpg

築50年の歴史でした。  ありがとう^^

して、友人のカワイ子、なおちゃんが 今年室道でバイト!^^
いきなりの参上に 笑顔で対応してくれた~~~!(嬉)
a0156636_204028100.jpg
ご飯係のおね~ちゃんでした!^^
ご飯がウマイ、イマイ!^^

下山のときも見送りに来てくれて ちょー嬉しい オジさんは!^^
a0156636_20435916.jpg


キッチリ24時間の参拝登山!
登り3時間。 下り2時間。
13:30からの仕事復帰に間に合った^^

ちょっと膝が辛かったけど・・・  
中身の濃い24時間参拝登山 26年度無事完了~!

さー、明日は筋肉痛との闘いだぁ~~~!^^

送り迎え、協力してくれた 新ちゃん。 新田。 とても感謝、ありがとう!^^
[PR]
by sake_tomita | 2014-07-18 20:51 | 山男 | Trackback
今季初!^^

今日の休みは~^^

朝いつもどおりの起床からはじまって~ 休日なのでしばらく半幽体離脱状態から
あまちゃんを観ながら朝食!

目が覚めたところで、鬼平犯科帳スペシャルを観て、粋・義理・人情にしみじみ~^^

土間に降り、ウクレレでしばらく遊び、今日の暑さをどう過ごすか!?

自転車でブラチャリにするか、白山をちょっと覗いて来ようかの2択に絞込み  結果白山に!^^

a0156636_18412741.jpg
ブラチャリの格好です^^

別当出合いに到着~^^  ココも暑い・・・
a0156636_18385691.jpg

ま、残雪もあるし装備も軽登山の用意しかしてきていないので
めざすは甚之助非難小屋!

a0156636_18422295.jpg
a0156636_18425010.jpg
上のほうは かなりガスってます・・・
a0156636_18444887.jpg
白山の雪解け水!
この水が地中伏流水となり俺たちの生活に欠かせないものになっている!
もちろん、石川の清酒の極みもこの白山の伏流水なのだー!!!   顔洗う水も!  

a0156636_18481957.jpg
別当覗き過ぎたあたりから雪渓ステージ!!!  足がすべるし歩きにくい・・・

で、軽アイゼン装着ドッキングー!!!  
a0156636_18494953.jpg

けど、爪は6本ほしいなー コレは雪深い場所にはだっちゃん・・・

a0156636_18524399.jpg
雪渓の上は涼しい^^ ガスの中やしさほど喉も渇かんけど景色がないのが残念・・・

登山開始から1時間半ぐらいで いつもの登山道からと違う角度から甚之助小屋発見!^^
a0156636_18562165.jpg
登山道が雪の下で低い木も雪の下敷きやし 雪の上をショートカットで行けるけど 道に迷うから要注意!・・・(汗)

ハイ到着~!^^
a0156636_18591370.jpg
休憩ベンチは乾いて、日当たりがイイせいか雪がない^^   でも当たりはガスでまっ白けー
a0156636_1935820.jpg


さっ、めしの準備!
a0156636_1913654.jpg
a0156636_1932628.jpg

毎度お決まりのーーー
白山は、シーフードヌードルに限る!!!^^
a0156636_1925981.jpg

昼食中、雲の切れ間で少し景色が!!!(嬉)
a0156636_1972920.jpg
a0156636_198979.jpg
いいねぇ~^^(嬉)

あまり長居すると汗が冷えて 風邪引くとバラやし 雲行きも怪しいし下山開始!
a0156636_1961137.jpg


雲行きが・・・・  急いで下ります!
a0156636_19102542.jpg

・・・・・!  惜しくももう少しのところで・・・
別当覗き過ぎたあたりから雨が・・・ ポツポツと・・・(悲)

中飯場
a0156636_1913419.jpg

a0156636_19133797.jpg


駐車場~!  着いたー^^   ビチャビチャやー ・・・・・。
a0156636_19151428.jpg

無事でなにより^^

着替えもないし、車の中で パンツ一丁!  ワイルド~!^^
a0156636_19163750.jpg

雨の中帰ります。
a0156636_1917774.jpg
けっこー強い降りです。

百万貫の岩のところで雨も上がった^^  白山て山やなー 天気が変わりやすい。
そのおかげで ありがたく水を使わせてもらってます^^

今日は、いい散歩できましたー^^  (楽)
[PR]
by sake_tomita | 2013-06-12 19:24 | 山男 | Trackback
アサカツ!

定休日のアサカツ!

金沢市民の憩いの山 医王山

小学校の時、遠足で 鳶岩(とんびーいわ)に遠足に行ったことを思い出して話してたら
くりくほ夫妻の トの字の一声で水曜のアサカツで鳶岩に行って来た!^^

今回はくりくほ愛車 ぽち号に相乗りで医王山へ^^  AM6:00 GO~!
a0156636_17363592.jpg


今日は朝から暑いけど晴天だー!!!(嬉)

今回は12:00までに帰らなければいけないので、西尾平Pから歩くことに^^
a0156636_17392843.jpg

次回、女子会で登るための下見も兼ねて トの字テンション高ー!(楽)

a0156636_17424813.jpg
花がきれい!

a0156636_17425768.jpg

さほど勾配のない 横に並んで歩ける道が続く^^

a0156636_17444963.jpg
歩いて1キロぐらいで 覗 休憩所に到着。ちょっと一服!

a0156636_1746288.jpg

ここから 鳶岩が見える!
a0156636_17472945.jpg
尖った岩が 鳶岩  目的地です。

a0156636_17483899.jpg
覗きから歩くこと1,5キロぐらいで鳶岩の岩肌の尾根へ

鳶岩到着ー!^^  鳶の姿だわ!^^
a0156636_1750275.jpg

子供の頃は崖やなーって思っただけやったけど
実際、 よーこんなキケンなところ遠足で来たなって・・・・ こわ 
今やと問題視されるなー・・・  それがビミョーやけど、今の子じゃなくてよかった^^  経験が楽しいからな^^

a0156636_17562356.jpg
かなりの高所!!!
下は絶壁の崖!!!
a0156636_17564864.jpg
下に見えるんは 大沼(おおいけ)

してくりくほ夫妻は~!
a0156636_17592127.jpg
a0156636_17594289.jpg
グラビア張りの撮影を!^^  なかなかどーして オモロイ夫婦です^^

さー鳶岩を抜けたら  下りの中の下り!  チェーンです!
a0156636_1831299.jpg
鎖なしでは登りも無理!下りも無理!! のチョー楽しい難所が!^^  谷の底まで一気に降ります!
まるでリポDの世界 ぜひ!^^

a0156636_186412.jpg
a0156636_1862353.jpg
 途中 キレーなトカゲが^^

a0156636_1871595.jpg
約30分ぐらいかな?  で、大沼到着!
雑音がなく、鳥の声と山の音だけ。 オレの一番好きな空間! 
ここで腹ごしらえ^^

・・・・・。  なぜ? 映像がない・・・?


てなわけで、アサカツ!
4時間の気持ちのいいトレッキング楽しく終了です^^
ではまた。
[PR]
by sake_tomita | 2013-06-05 18:18 | 山男 | Trackback
来春に向けて!

昨日の休みは朝から愛犬ゆずと一緒にタケノコ山へ。

夏は薮蚊に襲われるから竹薮には近づけず、
先週ぐらいから山に入るようになった。


朝から昼2時ごろまで・・・(疲)

ゆずは思いっきり走り回って、谷の下のほうまで探検してきたみたい!
















a0156636_14122660.jpg

竹の枯れたのと笹を燃やして、日当たり好いように竹を切る。

竹は切っても倒れず、笹同士笹が上の方で絡まってなかなか倒れん・・・
竹薮は足場も粘土質で滑るし、斜面もきついから体全身がかなり疲れるげんわ。

おまけに切りたての竹は水分たっぷりでガンコ重いから
チェンソーが挟まったりで
引っ張ったり倒したり・・・(辛)

おかげで今日は体がすこし痛いんです・・・(汗)

クマのウンコもけっこーあったし!

来春、美味しいタケノコ出てくるように 後2回ぐらい山に行かんなんかな~


ちなみに、ゆずは家に帰ってからめし食って水飲んで ず~~~っと寝てた
かなり疲れたんやろな。(笑)

オレも疲れたし・・・。
[PR]
by sake_tomita | 2011-11-03 14:29 | 山男 | Trackback
感謝!
白山山頂での生活は実にシンプル!

電気の容量がどーとか、原発がないとどーとか・・・

日が暮れて8時になったら消灯!
そして日が昇る前に目を覚まし、身体を動かす。

今の日の出は5時30分ごろ、3時ごろ目がさめトイレに用を足した後、
外に出て、雲行きを確認



a0156636_17233181.jpg
ほぼ満月の月明かりが室堂を浮かび上がらせ、最高の星空!

しばらく眺めた後みんなを起こし、山頂御来光アタック前にモーニング珈琲を!(楽)
珈琲と会話で身体を起こし、4時半にいざ山頂へ。

a0156636_17271628.jpg
月明かりの中、ちらほらと山頂へ向かう人影が。

a0156636_17283924.jpg
日が昇りはじめてきた!


さすが、山頂は風が強く冷える・・



日の出13分前からの動画。 カメラの動画やし画像がちょっとザンネンだが・・・

                  

世界貿易センタービルのテロから10年。
東日本大災害から半年経つ9月11日の御来光。

様々な出来事が日常起こる中、言葉では知っていても
なかなか実感として落とし込めていないことが多々あるが、
今回のご来光で再度確認できた!
昇らぬ太陽はない!
必ず太陽は昇ってくるってこと!


そのサイクルだけは絶対だ!
a0156636_17451024.jpg


その環境の中で、我々は生かされている!
だから、もうちょっと脱力した生活を送ってもいいんじゃないかな?

一歩引いた歩み方を。

下界にいると気付きにくいが、お天道様ってありがたくでっかい存在です!

a0156636_17413260.jpg
朝日を浴びた室堂。
a0156636_17422269.jpg
下山前の朝食。
a0156636_17431932.jpg
下山路、エコーラインから眺める白山山頂。
a0156636_1744335.jpg
山ガール!!!

皆々様お疲れ様でした!(悦)
[PR]
by sake_tomita | 2011-09-13 17:51 | 山男 | Trackback
お泊り!
またもやかみさんに無理言って行かせてもらいました・・・・!

















a0156636_1932191.jpg
石川を守ってくれている霊峰白山へ!

今回は日帰りじゃなく お泊りなので、
お池めぐり-夕日-星空-御来光!のベストコースが達成できるか!・・・・?

a0156636_19372876.jpg
a0156636_19374358.jpg
a0156636_193831.jpg

なんと、雷鳥が現れた!
a0156636_19394429.jpg
最近、チラホラと見れるらしい。ラッキー!(嬉)

昼食後、山頂から裏へ降りて白山火口のお池めぐりへ!
a0156636_1943836.jpg

a0156636_1944255.jpg
火口から御前峰を見上げる! おお~ぉ
この向こうが室堂のある所。
a0156636_1945524.jpg
火口の一つ「千蛇ヶ池」の残雪!

a0156636_19484017.jpg
そして室堂で晩飯&晩酌!重陽の節句(9月9日)の1日送れの9月10日やけど、手近な山の上での酒宴です!(楽)
※重陽の節句・・中国では旧暦9月9日に手近な山へ登り、
 酒宴を開く「登高」という年中行事があった。
 高い所に登り酒を飲むことにより厄払いをするという風習。

今年は後厄やし、理に適ったかな・・?(笑)

晩飯後、残念ながら夕日は雲&ガスが出てきて見れなんだ・・・ザンネン

が!消灯8時前外に出たら
a0156636_19521055.jpg

見えるかな?
シャッタースピード8秒!  現場は満天以上の星空!!! 見たモン勝ち!(悦)
お泊りならでは、初日はココまで!

さて、御来光は拝めるか!
[PR]
by sake_tomita | 2011-09-11 20:27 | 山男 | Trackback
昼食!
白山登山での昼食!

a0156636_2139493.jpg
タッパにごはん。
カップラーメンは、シーフードに限る!
ホテイの焼きとり缶詰!
そして、白山室堂の高額一番搾り!

コレを食べて一休みする。(笑)

連れの、トマトなんたらラーメンとフランスパンの組み合わせも
ひじょ~にグ~!


ちなみにタッパは、食後ゴミ入れに使います!


次回は何ラーメンにしようかな~?
[PR]
by sake_tomita | 2011-09-03 21:45 | 山男 | Trackback
白山
只今、白山登山中F9A9.gif
あいにくの雨やけど、それもまた善し。
殿ヶ池小屋到着F9A9.gif
[PR]
by sake_tomita | 2011-08-21 09:58 | 山男 | Trackback