カテゴリ:我の想い!( 22 )
自己規律❗️
酒屋商売 屋として。

文句を言うってことは、自分がダラしないってこと。

独占しようってことは、文句を言うってこと。

結果、自分身勝手ってことですね❗️

そうならないよう!
自分に厳しく気をつけよう006.gif

by,富成





003.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-03-18 12:03 | 我の想い! | Trackback
繋がり❗️
酒屋の役として、新年会に江戸へ上ってきました!

前日の出発時、雪がひどかったので早めに小松空港へ。

空港内のbook売り場で時間を埋めるために買った、男として見本にしたい白洲次郎さんの本!
a0156636_01082983.jpg



他にも本は持っているが、カバンに入るサイズの文庫本が目に付いたので購入し、空港内、飛行機内、ホテルでの空いた時間に読んでいた!

して、本題の役員新年会で盛り上がり、気心知れる仲間と焼き鳥屋で二次会のラーメン❗️とぼんじり‼️
a0156636_01083055.jpg

a0156636_01083013.jpg

そして紹興酒‼️🤗

なんだか、同じ酒販店でところ違いだけどウマが合う仲間との会話ってサイコーに楽しい003.gif

と、夜更けて〜
2日目の今日!
見事な晴天!
空の青が違うし富士山もくっきり‼️
今日は定休日だから、刺激を受けるために関東の酒販店さんを訪問!

太平洋側の人口の差にも驚くが!酒屋商品アイテム規模にも驚くし、金沢では適用しない商売を実感した‼️
いい会話をいただいた001.gif

そして二件目に寄った鶴川の酒販店さんでの会話で、前日買った白洲次郎さんの本の中で白洲さんの住まい「武相荘」が鶴川にあると書かれていたので、聞いてみたところ
「ウン、そこ、すぐ裏にあるよ!」との事‼︎

マジ!❗️‼️

そして保存公開している武相荘に連れて行ってもらうことに019.gif
a0156636_01083135.jpg


訪問した酒屋さんのご近所さんってこともあって、中のカフェに居た 故・白洲次郎さんの娘さん、牧山桂子さんと旦那さんの牧山圭男さんがいらして「お茶でもいかが〜」って‼️‼️‼️
なんなんだこの展開❗️041.gif

が、、、時間がない…❗️…007.gif

前日に本を買って、今日の朝にも読んでいて、寄れると思っていなかった「武相荘」にお邪魔して、ぜーんぶが繋がっているLive感に自分だけ一人ドキドキ感激001.gif018.gif019.gif

さらに、桂子さん圭男さんとで写真も撮ってもらい、とても良い記念に‼️
a0156636_01083102.jpg

なんだか不思議なものですね、縁って001.gif

予定外とはいえ、泣く泣く挨拶をして次なる酒販店さんへ❗️

長津田の岸田屋さん001.gif
a0156636_01083277.jpg


なんだか不思議な縁で繋がり、素直な感覚で付き合える酒屋さん❗️

今日は気の良い4件の酒屋さんと会えて会話で盛り上がり、会えない出会いまでいただき一筆書きのような不思議で有難い江戸訪問でした!

ガイドしてもらった菊姫さんの東京支店長と忙しい中会話してくださった酒販店の方々に大感謝です‼️003.gif

立ち寄れた「武相荘」の入館券を記念の本のしおりに‼️
a0156636_01090946.jpg


今日の出逢いは自身の心にかなり大きな成長を感じました!
素直に、原理、原則=価値観!001.gif

仲間友人に大感謝です‼️012.gif




016.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-01-26 12:00 | 我の想い! | Trackback
御歳暮❗️
1年の感謝のかたちとご挨拶!

日本ならではの風習『御歳暮』

a0156636_20211735.jpg

依頼された品物を自店オリジナルの包装紙でキッチリ全包装👍

たとえ誰にも気付かれなくとも 丁寧に仕上げた御歳暮を届けることが自己のこだわり‼️

大手百貨店や量販店とは品は一緒でもギフトの仕上がりで差をつけている… つもり❗️001.gif

簡易包装、パソコン文字の熨斗はダメじゃないけど使いたくない。

贈り物ですからね(^-^)


贈ればいい。 届けばいい。

違いますよね。 風習って!

[PR]
by sake_tomita | 2016-12-06 20:00 | 我の想い! | Trackback
専用!
能登半島、門前にあるハイディーワイナリー
a0156636_22523764.jpg

バイクでふらっと立ち寄り、社長の正樹くんと意気投合!(^-^) (写真左が正樹くん)
a0156636_22523862.jpg


それから、ハイディさんのワインを扱わせてもらい、着々と伝えるべく!

そのハイディさんから〜
a0156636_22523931.jpg

素敵な専用陳列棚が‼️(^-^)

まだまだ生産量が少なく、思い切った商いはできていないが、葡萄畑の根が育つと共に土壌が豊かになる頃を楽しみにして心より応援したい‼️👍

とみた酒店。
いろんな商いがあるけど、流行りの商売より、
根の張る商いを目指し当たり前のいつの高さを伝えたい‼️(^-^)

流行りの商い限定、売り場を選んだウチだけ商売をしたら、思いっきり叱ってくださいね(^-^)

人も、酒も、商いも。
質ですよ!上下左右のない質ですよ❣️







[PR]
by sake_tomita | 2016-10-02 12:00 | 我の想い! | Trackback
秋分の日!

今日は秋分の日の祝日で 旗日だ!

最近、旗日って言わなくなったような・・・ 祝日って言うほうが多くなってきた。
ま、どちらも違いはないけど、祝日が正解なんかな。
a0156636_17313212.jpg

でもオレが子供の頃、旗日って言い方のほうが多かったような気がする。

そして、祝日に国旗を出す習慣もかなり薄くなっている・・・(悲)
以前は、そこらじゅうの店の前や、家の玄関先に国旗が掲げてあったけどな~

我が家も なるべく国旗を出すように心がけているけど、たまに忘れたり、出し遅れたりして・・・汗

ここ最近、日本の領土の問題で近隣の国ともめているが、日本人の国民気質もグローバル・自由化に慣れてしまって、戦争だけじゃなく習慣までも・・・、負けた国に成り下がっているような気が・・・(悲)

今この国の教育は勉強だけで、道徳・習慣の部分が完全に消えている。
教育は 教えて育てる! それが勉学だけになった・・・ それも競争させて・・・(呆)

政治家もそう育った人たちやから、選挙の時にしか国民に近づいてこない・・・・
先が思いやられる。
やっぱ政治家は2世、3世はだっちゃかんな~ 法律で決めんといかんな~
その法律も政治家絡みやし・・・ こらだっちゃんわ。  出口がない・・・

こんなんじゃ、領土は取られてしまうぞ!  マジで!
日本国民だけでも国旗の意味を知ればいいのにな~ 近隣の国に燃やされるだけが日本の国旗じゃないぞ!
ま、政治家の責任も国民の責任。
震災・絆の真意はどこへ・・・? パフォーマンスで終わっちゃいかん!

日本の国旗、 カッチョイイのにな~!^^

自分も含め、しっかりしようぜ! (笑)

a0156636_17543930.jpg

[PR]
by sake_tomita | 2012-09-22 17:55 | 我の想い! | Trackback
日本流!
ちょっと語ろうかな。

我が生業のお酒とは・・・?


『日本人は酒の飲み方を知らない』

と言う台詞を聞いたことがある。

誰が言ったか、海外からのセリフらしい!

そう言われて、ムカッとしたことで考えるようになったのも事実で、このセリフを耳にしなかったら
言われるままのカッコ悪い者のまま・・・。

今では各国様々な貿易のおかげで様々な国の国酒が味わい楽しめる世の中になった!
当然、まだ一部ではあるが日本酒も海外で人気があるらしい。(嬉)

日本の国酒は『日本酒』だが、日本人が飲まなくなっている・・・
じつに悲しいことだと思う。

自分なりにちょっと歴史をさかのぼり探ってみた。

昭和になってからビールというお酒が日本に入ってきて
だんだんと庶民の食卓、居酒屋などで飲めるようになってきた。
日本酒と焼酎とビールといったかんじで戦後の復興にあやかりアルコールの低いビールが
手軽に飲めるようになってきた!

のせいかどうか・・・

苦いビールがいつの間にか飲みやすくなって、
『何杯でも飲める!』 という戦略で日本酒とビールのシェアが変わってきた。
高度成長期の時が、ある意味日本の流儀・作法が知らず知らずのうちに変わったんやとおもう・・・

飲酒・晩酌、いつごろからかたくさん飲むことが飲みに行く感覚となって
アルコール自体も味わいを薄くたくさん飲めるスッキリタイプになってしまった・・・。

ブランデーウイスキーは水で薄めてガブガブ飲むのが主流に・・
ビールはスッキリ辛口DRYテイストのあげくビール風味飲料にシェアを取られる始末・・・
国酒である日本酒は味を抜いた辛口で香り重視の軽い味わいに・・・・
焼酎は香り成分に甘さと華やかさを乗せて・・・・・

どれも間違ってはいないけど、酒のカテゴリ単体の軸が完全にぶれてしまったような気がする(悲)
味わい満足より
売れるか売れないか。
数量が上がるか、上がらないか。
流行るか流行らないか。
・・・・・。

何がそうさせるのか?
他国は酒造りに関して、ワイン法やビール法、ウイスキー法など厳しい法律があるのに対して
我が国日本には 酒造りを取り締まる法律が無い・・・・
あるのは、税金を取る仕組みだけが酒税法としてあるだけ・・・・ じつにお粗末。

だから、価格を競った商品が生まれ、本質を伝えるべき商品が海外で受け入れられている現実。

日本人はなまじっか賢いのがいいのか悪いのか?

日本人、酒が弱い人種。
酒を薄めてたくさん飲むことより、もっと味わって酔えるのみ方を思い返してもいいんじゃないかな?

男の美学!
甘いものも好きでいい!
タバコはべつに吸わなくてもいい!
酒は強くなくてもいい!

酒は嗜むもの。
お猪口でチョイチョイチョイと味わうもの!(笑)


会合に行かんなんさけ、誤字脱字見返す間もないし
しつこい文なら ゴメンナサイ。

酒屋とは、酒を知って伝えて満足してもらうのが生業!
自分の伝えることに無理がない商品しか扱えないのは、じつにキビシイが性分やから仕方が無い・・・
あはは・・
[PR]
by sake_tomita | 2012-03-29 21:09 | 我の想い! | Trackback
節分!

節分がすぎ、
俺の後厄も終わった!

初老、42の厄。
なってみて身体的にも一つ、初老までに培った経験・思想も一つ、身の回りの環境的にも一つ
言葉では上手く表せれないけど、『節目』と言われている事が歳を越してよくわかる!

振り返ると、
10代は、知らないながらに初めての経験を何回か繰り返して
ときには人を傷つけたり、傷つけられたり。
追っかけられたり、追いかけたり!(笑)

20代は、10代の経験をためして世の中の仕組みを体で覚えたような。
そして家族が出来、両親も健在なせいか、
わからぬまま親になった責任感が徐々に芽生えてきたような気がする。



30代。ここで今思えば42の厄に向けての転機があったような・・・
家業の酒屋をついで10年目の33になる年のちょうど今頃に、
何故だか自分のしている商いのスタイルに不安感を感じ潰されそうな気持ちになったことを
今でも強く覚えている。
そのとき出逢った酒蔵の親父さんに、初対面なのも気にせず、
そのときの自分の気持ちを話し気持ちをぶつけた!
「自己満足の商いに、大事なことに気付かず10年経ったと、やっと気が付いたんだと・・・」
そしたら、
そのオヤジさんは、しばらく黙って
「お前いくつや? よ~気が付いたな、回りの地酒屋や商売屋はほとんどが気がついとらんぞ!」と

・・・?
俺がやっと気付き始め後悔し、手遅れに感じた自分の気持ちに潰されそうになった
自分の気持ちに対して
「誰も気がついとらんぞ」と言った!

その場、よくわからんかったけど
今の気持ちのまま思うようにすればいいと言ってくれた!?

モノは言い様。

都合のよいオレは、今現在にいたって
楽しい思いで一杯なのは言うまでもない!

つくづく不思議とまわりにささえられていることに感謝する。


新たな第2ステージの始まり!(楽)


                     つづく
[PR]
by sake_tomita | 2012-02-04 20:28 | 我の想い! | Trackback
思いは強く!

世論に納得するのもいいけど

行動・身の振舞いだけでもこんな感じでイコ~ぜ!(楽)

















a0156636_20225962.jpg
こんなの、作って貼るのはタダやし!(笑)

店の前と横に張った!(楽)

コレを貼ると繁盛しまっせぇ~ って売り出そうか!?・・・?(笑)


病は気から!

景気は強い想いから!

まずは、価値観を高めよょうぜ~~~!(楽)



がんばろう日本!

日本人の絆復活!

好景気ぃ~~~!




思い描いて声に出すのは タダです!
こんなお得なものはないョ!(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2011-11-29 20:30 | 我の想い! | Trackback
保育園!
仕事で、我が学び舎 伏見台保育園に寄った。



その時聞こえてきた 子供の歌声!多分年中さん・・? 年少さん・・・?

先生のオルガンの音に合わせて

張り切って歌うかわいらしい歌声!(笑)

園長先生に

『この歌声、上手下手関係なく、どんだけ聞いても飽きないでしょ』 って聞いたら

この可愛らしい歌声が、元気になるんやよ~(嬉)  って。(笑)


いいね、子供の歌声って。


疲れたら、保育園越しに子供たちの歌声聴くといいかも!



って、今日はこんな感じかな(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2011-07-12 19:51 | 我の想い! | Trackback
おめでとう!
長女の誕生日!







a0156636_13926.jpg
ハッピィ~バ~スディ!

言い間違い&聞き間違いが多い、ハチャメチャな娘も今年から中学生。
頭ん中は バスケをすることしかないみたい・・・・。




a0156636_1312263.jpg
天真爛漫の次女の方がなぜだか主役本人よりテンションが高い!(笑)
家中の流れを変える力を持つコイツの機嫌をそこねると大変やさけ!



ケーキが目当ての次女も、大好物のギョーザを欲張って食べ過ぎたため
メインのケーキを完食できず、
テンションどころか肉体的にもぐったり・・・・(大爆笑)

争いもなく平和な誕生会でした!(楽)

めでたしめでたし。
[PR]
by sake_tomita | 2011-04-11 13:26 | 我の想い! | Trackback