カテゴリ:我の想い!( 22 )
今こそ!
日本人、
今こそ心の強さの見せ所!
略奪・暴動が起きない日本人の強さ。
無事な地域の買いだめをわきまえ我慢のしどころ!

今こそ踏ん張る腰を入れるときやぞ!

ワシらならできる!
武道民、日本人やさけ!(笑)

[PR]
by sake_tomita | 2011-03-16 22:25 | 我の想い! | Trackback
来た!
いよいよ来ちゃいました・・・・



















a0156636_940433.jpg
花粉・・・!
春が来ると飛びます!飛びます!

しかし、こんなことで弱ってはおれん!
災害を免れた我々だけでも 元気を出して日本を支えなければ!

やっさけな日本!
国産国消!
損得に振り回されるな。
今こそ、いつしかあたり前になった
贅沢な日常を見返るときや!


  まずはできる事から!
[PR]
by sake_tomita | 2011-03-15 09:49 | 我の想い! | Trackback
できる事から!
ボランティアも、にわかじゃジャマになるらしい。





a0156636_952270.jpg
まずはできる事から!
伏見台商店街全店で開始!
[PR]
by sake_tomita | 2011-03-14 09:56 | 我の想い! | Trackback
できる事から!
電力が足りんらしい。

まず節電!


a0156636_1865491.jpg
今日から店の外部ネオン看板を電力不足が解除されるまで消します。

店舗内の電気は営業上消せませんが・・・ すみません(謝)

あと家庭内の節電をできるだけ実施します!

でも、あってよかった電源要らずの石油ストーブ!
お湯も沸くし。

『あたりまえ』
この災害を教訓に生活のしかた考えなおさんなんね。
節度のある暮らし、
節度って難しいけど、個人レベルでの節度。

あと、個人的に思うことが。
なかなかキビシイやろうけど、
損とかお得が気になるのは当たり前やけど、
この期をはじめにメイド・イン・ジャパンの品物の消費を心がけなければ!
大手の輸入品販売は家計には優しいけど無駄も多いかな・・?
そして大手の利益は海外投資に回ってしまうかな・・・?

やはり、内需・国内地産地消を高めると必ず良くなる!
日本人は技術の長けた国民やし、頭もいいし!(笑)
辛いのは最初だけ!


でも、この機を逃さず海外輸入食品や衣類、畳み掛けるように入ってくるやろな。
業者は誰か?
今に見えてくる、銭勘定の上手な輩が!


たすけ合おう、日本国民!

[PR]
by sake_tomita | 2011-03-13 18:48 | 我の想い! | Trackback
卒業!
今日は、長男の中学卒業式。

嫁と結婚して親にさせてくれた我家の第一子の長男が、はや中学を卒業した。(嬉)
オヤジとしての中学卒業の日でも在る!
今となって、自分の昔と息子を照らし合わせて
息子の立派さと、自分がいかに親に迷惑をかけた事を反省する・・・・
中卒のオレと、高校に進学する息子。
すでに、オレを超えてしまった・・・(苦笑)
a0156636_11583736.jpg
息子が4年のとき連れて登った白山登山

a0156636_1143563.jpg
文句も言わず、去年のツール・ド・のと親子で出場!
オヤジであるオレは最高に嬉しかった!(悦)

卒業式から帰ってきたら
息子に感謝を込めて
おめでとう!
と伝えよう。
男2人で記念写真も撮らねば!



いつもなら 日本中卒業式が多い晴れの日のはずが
とても晴れの人は思えない報道と現実・・・

地震国と言われていて、我々も多少の把握はしていたものの
やはり現実には刃がたたん。

当たり前の日常。
いかにありがたいことなのかを感じる!

景気など、悪い悪いといわれていても
やはり先進国。日常がかなり便利な日常と裕福な国やったことが今になって感じる。

今後、電力などのエネルギー不足が問題になってくるし
交通網の被害範囲も広まってくるやろう。

ラジオやTVで被害が報じられていても
無力なのが情けない・・・・(悔)

お国のえらいさんで、親から〇億とか貰っている富裕層の方たちは
国として動くやろうけど、国から給与を貰い、
国民を相手に商いをしている裕福者個人として
何ができるのかな?

現実は壊滅的やけど、
今までとは違う、個人個人の助け合いと前向き力で
日本が変わるきっかけになってほしい!

ある意味、日本も明るい未来への卒業の日となってほしい!

くじけるな!
みんなでがんばろう!!!

[PR]
by sake_tomita | 2011-03-12 11:47 | 我の想い! | Trackback
地震!
今日起きた 東北から関東にかけての地震。

過去最大規模らしい・・・
災害にあわれた方々の無事を祈ります!

しかし、自然災害は恐ろしい、想像の規模をはるかに上回り、容赦ない。
今晩は、棚のお酒を下ろしておこう。

火の元など気をつけて!
[PR]
by sake_tomita | 2011-03-11 18:38 | 我の想い! | Trackback
肝!
師走の気忙しい年末から、一晩 日を跨いだだけで
ゆっくりとした時間にもどる。
こんな時間の動き方が、本来の時間経過やと想う!

こんな気の穏やかな時も 成人式、差議長が終わると
隙間のない システム的な時間に追われた日常にもどるんかな・・・?

確かに、仕事は仕事できちっとこなすことは大切なことやけど、なんとか余裕をつくりたい!

さあ、どうするか?

あーすればとか、こーすればとか、答えは無いことは確かやけど
ある意味、型にはまる必要も無い!(笑)

だから今年一年、前年に引き続き たくさんの人とふれあい、楽しい話をしていけば
何かしら、感じるものがあると想う!(楽)

商売は笑売。
どっちのウエイトを多くするかが商いの真骨頂!(楽)
金銭、商品、我が身の都合で人を切るようなマネだけは絶対にしたらいかん!
国を守り、引っ張る役の方々の集団がすぐそこの稼ぎ、利益に囚われて
陣地取りをして、訳分からんことしとるお粗末な世の中。
いつまで争うつもりなんかねぇ~・・・
アイツ等、もしかしたら日本人じゃないのかも・・・?

さて、『国民の為に!』って言ってくださる方々は置いといて、
俺ら町民は楽しく志をもってワイワイしたいもんだ!(楽)
もっと!自分の住む町を好くしたい!

さてと、今年は、どんな山あり谷ありの冒険になるかな?
どんないい仲間に出会えるか?
どんな自分の弱いところを克服できるか?
どこまで人の力になれるか?
好い事辛い事盛り沢山!
金銭、物に支配されぬよう、一丁、気楽に楽しむまいか!(笑)



さて、言う・思うは初めの一歩。
行く先に在る目的の旗に向かい、楽しく仲良く頑張りますか!(楽)

成人の日前の我がの想いでした。(笑)




お知らせ
勝手ながら、本日の営業は
午後5時半までとさせていただきます。


                                    ☆我が☆
[PR]
by sake_tomita | 2011-01-09 11:50 | 我の想い! | Trackback
フゥ~!
だちゃかん。
きゃ~、何もしんと 早よ寝るわ。



                                我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-08-09 21:30 | 我の想い! | Trackback
父の日!
田植えから帰って、























a0156636_1211557.jpg
赤黒ボールペン&シャープペンを家族からもらった!(嬉)

嬉しいね。
これと同じもの、高価なものはいくらでもあるが
これは特別中の一つ 世界に一つだけ!
気持ちを感じるし、有り難い!(嬉)

また一つ 気持ちが広がったような!(楽)


                                 我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-06-21 12:19 | 我の想い! | Trackback
楽しみ!
こ~んな感じで!(笑)



a0156636_2045251.jpg

酒は百薬、去れど 過ぎれば毒となる。


飲める人も、飲めない人も、人と人を繋ぐ 何ともありがたい飲み物 おちゃけ!
ちょびっと一口 神の水~~~ (楽)

日本人やし!(笑)



                                   我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-05-01 20:51 | 我の想い! | Trackback