カテゴリ:語ってい〜け!( 7 )
ダメだこりゃ❗️
団体職の農協もか…
大手量販も…
そして農協までも…
a0156636_22460387.jpg


酒屋が仕入れる価格より安く消費者に売れるなんて…?

メーカーなのか卸問屋なのか?どんなルートで税金のかかった酒類が卸値より安く売れるのか??

農協や大手量販店ってすごいですねぇ〜〜❗️
a0156636_22460300.jpg

何を考えているのか?
この国の経済をどうしたいのか??
この現実を許している国も…

物が売れても利益が出ない=給料も上がらない…
安く買えても買う余裕がなくなる現実サイクル…

これじゃ〜働いていてもこの国の給料は安いままだな。

出口がない経済サイクル!

情けない情けない

安物買いの銭失い! まんまですね…😱

[PR]
by sake_tomita | 2017-04-10 22:19 | 語ってい〜け! | Trackback
年度末の語り!

オレだけか・・?

政治家には呆れるけど、
震災・エコ・介護って立派なビジネスになってないか!?

必要大事なことやけど、大半がパフォーマンスだけじゃねぇーか。(呆)

政治家も増税する前に、国会議員の研修として
1年間、月手取り20万円庶民生活ってのはどう? 与えられた範囲での生活できるかな?

誰もせんやろな・・。それが嫌で議員さんになるんやから。(哀)

国民もおとなしいし、こんないい国ないかも! って思われとるやろな~
議員待遇もバッチリやし!(怒)

わかっちゃいるけど、メディアも評論家も最後まで誰もつつけない・・・
我々国民も同類かな???(苦笑)


今の日本。  
  ぜんぜん平等じゃない!

国民生活、商いをしたことがない国会議員が、
なんでも自由化、大手企業の献金してくれる奴等の言いなりになって
ルールのない自由化をしてしまった・・・
そのあげく
売り手のシェア獲得競争のため、のし上がるため、
『生活応援』などとうたい
価格破壊して利益が出ない商い・・・ 
安価な商いに回ったお金は当然世に回らない・・・
経営者一部と日本近隣の他国の経済を良くして、国内社員は安月給・・・

本質のない商品を食わされ、
腹がふくれればいい、寝所があればいい生活を植え込まされているような・・・?

誰のために・・・?
自由ってのはルールがなければいかん!
ルールがなきゃ、無責任と同じやさけ。

売り手の好都合は買い手の不都合・・・・。

生きたお金を使わなければ!
新しいものに惹かれる気持ちはわかるけど
そろそろ、生活の使い捨てはやめないかんげんわ。 今の状況じゃ!

いつごろからか、教育が勉強だけになってしまった・・・(怖)
生活人生は、足し算引き算じゃない!
教育とは叱って、褒めて感情を豊かに育てる教えなのに!

メイド・イン・ジャパン!
日本の流儀見直してもいい時や!

庶民の生活の絆が自分を好くする!
向こう隣両側三件から始まる国民生活を楽しいものに!(笑)

震災受けた地域だけじゃない、
いつ何時、また震災を受けた地域をいつでも支えれるように
日本人であることに自信と誇りをもって
日本の各地地域の個人個人が強く優しく逞しく!(楽)


去年の今頃は選挙でいろんな議員さんがニコニコして寄って来て顔見たけど
その方達ってどこいったのかな?
これが結果、役人の・・・・?

国会議員辞めさせる手段って国民にはないのか?
こんなこと書いたら、はてさて無言の目で見られてしまうかな・・・。

しかし情けない国の幹部・・
我がの立場、我が等のしたい事を通すだけ、法案!?なんじゃそりゃ!
先をまったくイメージできてない・・・(悲)

お偉いさん、
中卒の俺にこんなこと言われても、なんとも思わん連中やろさけ
届きもせんし、聞こえもせんか・・・(汗)

言いたいことまだまだあるけど
ま、いいわいや。
 
なんせ、いい国になってほしいさけ!
年度末に感じとる事言ってスッキリ爽快!
新年度へ向けてGO~や!(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2012-03-31 12:54 | 語ってい〜け! | Trackback
言い伝え!
ばあちゃんから聞いた話。

かなり昔、ばあちゃんから
「なんでもかんでも安い物を纏ったり、安もんばっか買うんじゃないぞ!」
って言われた先人からの教えを思い出した。

思い出した訳は
先日、焼肉店でユッケを食べた子供が2人亡くなったという不幸なニュースと
戦後最大の国難、東日本大震災で 石原都知事が言った「天罰が当たった!」という言葉が相まって

先人からの「言い伝え」や「ことわざ」の「基」となる基本的思想が
今の生活事情や経済・商法、さらに国会運営・議論までもが表面の事だけを解決するといった
わけ解らん世の流れになっている・・・・。

よくよく考えると、100円の焼肉って・・・?
500円の服って・・・?

従業員も雇い、家賃も払い安さを売りに客を寄せる。
そんな商品はまともであるはずがない!
事が起こってから気付く・・・(悲)

景気が良いときは物も当然良いが、
詰まってくると悪い方悪い方へと流れがおきる。

時代背景のせいじゃない。
一度贅沢を覚えると、言われた事や生活を見直せない弱さがある。

今の時代一番あてはまることわざ 
『安物買いの銭失い』
これほど見事にあてはまるとは!

安物の贅沢と 良い物の節約。

何事にも『線引き』が肝心要!

品物についても『質』の違いを伝えようとすれば
「解っているけど」と言われ、うるさがられる扱いにされる・・・(辛)

『正直者は馬鹿を見る』

・・・・

景気は悪いが、使い捨てで生活ができるこの時代、徳はどこにあるのかな?

裕・贅沢。
言い伝えや、先人からの教えを根底にあれば
ずるい行いや、だまし商法には引っかからないと思う。

得な人生を送るか、末代まで続く人生を送るか!
『先』 の着地点をどこに置くかで今の人生が良いものになると思う!

目先じゃないはず!

目先にある物は、後に続かない今だけの欲。

そこに手を伸ばすと、我慢が出来なくなる!
我慢が出来なくなると、身の回りに嫌なことをしても気付かなくなる。

けど、自分では気付くことが出来ない・・・・(悲)

詰まりは、不幸によって反省する始末。





やっぱ、神様は平等に見ている。
[PR]
by sake_tomita | 2011-05-02 20:20 | 語ってい〜け! | Trackback
告別式!
昨日今日と、日頃お世話になっている方の御通夜・お葬式に行って来た。

自分の母親のお葬式のときも感じたが、
縁とは計り知れなく広いもので、考えてどうのこうのなるものじゃない。

この世に生まれてどう生きたか?
生前に繋がりをもった方々を、
家族・子孫に引き合わせる故人の最後の終い仕事やとおもう。

オレの場合は、母親の通夜・葬式のとき
別れをしに足を運んでくださった方々に逢えたことがとても嬉しかった!
悲しいより先に、皆さんに逢えたことが嬉しかった。
切れていく縁もあれば、繋がっていく縁もある!
都合のよいテンビンの上に乗った縁は縁じゃない。

悲しい別れと引換えの感謝の縁をめちゃくちゃ在りがたく感じた!(嬉)

この世で何をしたか?何をしてくれたか?
なんてまったく関係ないような・・・?

自分自身で見れるかどうかは後のお楽しみ!
別れの席で巡り合う縁もある!
不思議やね~(笑)

良く見せようとか、良く見られようとか。
何をしようが、見る側にどう映るかなんて思った通りにいかんもんねんわ。(笑)

自然の流れには何者も適わんてことなんやろね。(楽)


しかし、別れは嫌やな~・・・。

南無阿弥陀仏~~~

念仏は様々あるけど、ありがたく不思議なもんやな~~~ (笑)
[PR]
by sake_tomita | 2011-03-03 20:10 | 語ってい〜け! | Trackback
ありがたい!
師走でせわしない中やけど、気持ちがありがたい!

『気は心』 
言う事は簡単やけど、
気持ちの中にある その人の心を感じると
なんとも言えん幸福感で充たされて、気持ちが溢れてくる!(嬉)

俺は何様なんや・・・?

やっぱ、自分の存在は 何にもなくて、
自分の周りの人々のおかげで 自分の存在が成り立っていることが確信できる!

とても ありがたいことや!

自分も周りの人々のために元気を与えれる存在に成りたいもんだ!
言う、思うのは簡単、
一番底の部分から前向きに進まなければ。
自分の都合や、周りのせいにして やもなく進むことだけはしないように 言い聞かせねば!俺に!


師走の最中、思い通りに行かないつまらん自分に感じた、ありがたい想いでした(笑)

まだまだこれから!
想いっきり、与えられた人生を楽しいものにしなければ!(楽)


                                     
                                    我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-12-15 20:34 | 語ってい〜け! | Trackback
いい感じ!
今日はなぜだか、1日の仕事が
めちゃくちゃ いい感じやった!(嬉)

繁盛とか忙しいとか そんな表面的なことじゃない
心地のいい感じが最高に充実した!!!(楽)

なんなんかね?

暖かったこともあるしね。

そんな感じのいい1日でした。
あんやと~!(笑)



                                       我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-11-14 20:54 | 語ってい〜け! | Trackback
何故か?
なんででしょう・・・??


今の時期、仕事は たいして流行っているわけでもないのに
何故だか 時間がない・・・・?


しかし、よく人とは喋っている!(楽)
が、 何を喋っているのか・・・  ど~でもいいことが多いような? (汗)
だから、なんとなく良しとした方がいい!(笑)


稼ぐ!
何を稼ぐ?
銭? 物? 人?

ま、結果がすべてなのか? 過程が肝心なのか?
人それぞれ (笑)

欲は 遺憾よな~(笑)


付き合ってくれる周りの方々に 感謝!(笑)


                                  我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-02-14 19:53 | 語ってい〜け! | Trackback