カテゴリ:グルメ!( 108 )
晩酌!

店閉めて2階に上がって
食卓の上にある残り物という一番美味しいところを肴に湯飲みで一杯半。



昨夜の晩酌!
















a0156636_1202716.jpg


酒が強くないオレは、こんな感じがちょうどいい(笑)
湯のみ一杯のときもあれば、半分のときもある。
身体の機嫌次第ねんわ!

食べ、飲み、欲は過ぎるとボンクラになる!

こんだけ摘みながら、酒が空いたら
ご飯茶碗で ままとおかずと味噌汁でフィニッシュ!(悦)

夜10時のオレの時間。(楽)


贅沢者やな~~オレ!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2012-02-14 12:13 | グルメ! | Trackback
自然の力!

アサイチでしてた!



完全無添加・米麹の力!



麹ドリンク!















a0156636_995049.jpg

米麹と水だけで造った清涼飲料なのに
ネーミングは甘酒

だから、一般的には「お酒」と勘違いしている人がひじょ~に多い!

日本古来からの滋養強壮ドリンクなのだ~!

米麹と水だけの美味しいジュースお試しあれ!(笑)

日本酒も、米麹と水だけ!  それを醸造したものなのだ~~~!


何物も、体いいいんです!
ただ、
「体にイイ!」
と言うだけで、摂取しすぎが問題なんですよ~~~!


何にしても、 適度・適量が健康の基本!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2012-02-13 09:18 | グルメ! | Trackback
美味!!!

能登・小木からの絶品グルメが入荷!














a0156636_12252587.jpg
糠さば !!!

サバを長期糠に漬けたあとの味わいエキスたっぷりの熟成させた糠で
浅漬けにした『糠さば』!

塩くどくもなく、身も柔らかくてガンコ旨い!

能登から直送 冷凍保存できる技あり一品です!

片身2つ入りで 850円

業販もOKです!


食卓で!晩酌で! 主役をあおる勢いの一品です!
[PR]
by sake_tomita | 2012-02-10 13:20 | グルメ! | Trackback
お菓子!

末娘の力作!

















a0156636_19365281.jpg
マグロ玉子いくら

なんやら、粉粉になってビチョビチョにこぼして練って造っとった・・・・。


剣道場のクリスマス&納会で当たったプレゼントのお菓子!?

お菓子ねんわコレ???
a0156636_1941642.jpg


製作過程見とったら
とてもじゃないけど食う気になれん・・・・。

シャバど~なっとれんちゃ!

ジャマねぇ~んかいやこんなお菓子???(笑)

しまいには、液体から肉できるぞ・・・・?  かな?   言い過ぎか??(笑)




娘も食わんかったわ(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2011-12-28 19:46 | グルメ! | Trackback
お裾分け!

今が旬!

味のしみたんが最高にうまい!
















a0156636_1342717.jpg
だいこん!

無農薬のだいこん。
肥えた土から生っただいこんを頂きました。(嬉)

農薬を使うと、すぐに大きくなるらしいが、
無農薬だとゆっくりと大きくなるんやて!

へぇ~~~!
畑を知らん、スーパーしか出入りしとったら判らんわな~

だから、農を知る人は買い先を選ぶんや。  なぁ~るほど!

豊かだからこそ眼を養う!

知らんってことは怖いねぇ~
[PR]
by sake_tomita | 2011-12-15 13:53 | グルメ! | Trackback
ついつい!

食後のみかんがやめられん・・・

















a0156636_13113975.jpg
全身 黄なぁ~ならんないけ!?(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2011-12-08 13:13 | グルメ! | Trackback
和菓子!
小学校3年の実習。


末娘が上生菓子の体験をしてきた!

















a0156636_1537693.jpg
力作ですっ!

オレもこんな作ることがスキやし、末娘もスキやと思う!

楽しかったらしく、
このお菓子自分で食べるかとおもきや、
「お母さんとお父さんにあげる」やて・・・・

甘いものはあまり食べんヤツやけど・・・?
たぶん作っとるとき、つまみ食いたくさんしたんやろうと思われます!(笑)


久しぶりに五色饅頭くいてぇ~~~、
赤いがん付いたあんこが入ったお餅のヤツ!
やわらかくて美味いげんちゃねぇ~~~(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2011-11-14 15:46 | グルメ! | Trackback
お待たせしました!

たびたび品切れいたしまして申し訳ありませんでした。


手仕事の美味しい品物が入荷いたしました!

















a0156636_1893264.jpg
メガラス串!&鯖へしこ吟醸粕漬! 

各、750円(税込)

メガラスは発注したとき、先方のおばちゃんが
「すみませんが、急いで造りますので1週間ほど時間をください。」 と言われ

なんだか感動!(嬉) 
あたり前のことやけど、今そんな商品ないし・・・・

あたりまえの商品の価値に益々自信が沸いた!(嬉)

鯖のへしこも同様、倉庫に積み上げてある傷まない今どきの商品とは土台が違う!


「お買い得」 って、何の事なんやろ・・・?
難しいねぇ~~~(笑)


美味しい食品食べてみて!
石川の美味しいお酒と合わせるとさらに美味いよ~!(楽)


石川人、地産地意識を自信強く!
石川は、水も食も酒も、全国NO1といえる農技豊かな地域やさけ
県外資本の商いの 「お買い得」 に惑わされるなよ~~~!(笑)

よい国、石川金沢。
我が身の食卓を良い物に!たとえおかずが1品でも!(楽)


ナンヤロ、ハナシガソレタカナ・・・???


ま、石川は美味いってことです!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2011-11-10 19:34 | グルメ! | Trackback
たまらん!

おく能登・宗玄酒造から美味しい上質珍味!!!


先日開催の『酒ラボ金沢』でも大好評だった

宗玄・剣山につけた干物が入荷しました!



a0156636_11385376.jpg
ホタテ・たら・えいひれ の3種類!

食べると納得! 素材の質がいい!(悦)

ホタテ・たらは柔らかいし、えいひれは程好い食感が最高!
かるく炙るとたまらんぞ~~~!(旨)

価格はそれぞれ 525円(税込)

酒1合、過ぎて2合ぐらいで、肴をつまむ嗜み方!
たくさん飲みたいのはわかるけど、カッコいい酒飲みにならんかいね!(笑)

卑しい時代やからこそ一歩手前で、自然に振舞う方が面白い!(楽)

日本の酒は、楽しく語らい嗜むがいい!
ラベルで飲むんじゃなく、味わいで質を嗜むほうがいい! 脇役脇役!(笑)

やっぱ中味やな!  俺らも中身やな!

もっと楽しく面白くですわ(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2011-11-04 11:57 | グルメ! | Trackback
技ありおつまみ!
先日の酒ラボ金沢でおつまみとして出した人気おつまみ2品入荷しました~!

人気NO1のメガラス(イカの口) トンビとも言う

a0156636_12393497.jpg
能登町のメガラス!
コレをあぶって食べる!
あまり焼き過ぎないように表面片側が色づいたぐらいが美味しいかな。(悦)



そして、同じくらい人気の 鯖のへしこ大吟醸粕漬け!

a0156636_124661.jpg
コレもヤバイ!
軽く炙るとかなりヤバイ!!!(悦)


石川の酒だけじゃな~い!
ご当地、技あり美味しいおつまみいかがですか?(笑)
昔からある、あたり前の地元グルメ!
量販店の安価過ぎる品物とは比べないでね。 土俵が違うから!(笑)

a0156636_125112.jpg

>メガラス<
冷凍・10本入り 税込 750円 也


>鯖へしこ大吟醸粕漬け<
冷蔵・ 1パック片身  税込 750円 也


地元産の自然食が一番美味しくて世の中、身の回りをを良くする原動力になる!
卑しくなるな!(カッコ悪いぞ!) 
身の丈に合う生活で十分楽しめるぞ!(笑)


晩酌のときは、よく噛んで食べると美味しいし太らないですよ~~~!(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2011-11-01 13:16 | グルメ! | Trackback