カテゴリ:ぶら?り!( 14 )
遠足②
つづき001.gif

カワサキワールドに入ったら展示してあるもの全てに引っかかり!
なかなか前に進めなーい004.gif

KR500
a0156636_00355411.jpg

a0156636_00355515.jpg

素晴らしい!
a0156636_20342467.jpg

a0156636_20342502.jpg

a0156636_20342630.jpg

a0156636_20342867.jpg

a0156636_20342904.jpg

a0156636_20343068.jpg

a0156636_20343174.jpg

a0156636_20343237.jpg

1日では時間が足りませんでした…

来春、また行ってこようと思います(^-^)



[PR]
by sake_tomita | 2016-11-01 12:00 | ぶら?り! | Trackback
休日👍
10月最後の定休日は〜

朝イチでTRをカッ飛ばし『シン・ゴジラ』❗️
なんとか終わる前にギリギリやっとこさ観れた👍
a0156636_20124901.jpg

なんかシールももらって、何に貼ろうか😏

ゴジラよかった〜〜👍
政治家、役人も観るといいのに!😳

でー、昼メシ食ったら道路がけっこー乾いてきたので、
ローソンに乗り換えて🍁の様子を見に白山へ
a0156636_20125022.jpg

百萬貫の岩で!

そして、その奥の市ノ瀬🍁
a0156636_20125160.jpg

ビジターセンターの奥の方は ほんのり紅葉🍁
して、雲行きも…

今日の休日は、カミさんのお陰でゆっくりできた(^-^)

まだまだ未熟で言葉で言えてませんが〜
とても感謝してます❗️😉

a0156636_20125287.jpg

白山は冬支度。

工事運搬ののヘリがよく働いてました😁

[PR]
by sake_tomita | 2016-10-27 12:00 | ぶら?り! | Trackback
能登は‼️
昭和の日。

なかなか定休日の水曜と祝日が重なるときがないけど、今年のゴールデンウイークは最初と最後が祝日と重なるから、ちょつと楽しみが広がる‼️003.gif

最初の昭和の日は、バイクデビューした息子と能登一筆書きでどこまで回れるか?を遂行004.gif
a0156636_1320465.jpg

朝もゆっくり目で9:00出発!
息子は1200ccの大型‼️
オレは250ccでいざ能登へ^o^
里山街道でアクセル全開!
a0156636_13201021.jpg

やや向かい風!でかなり遅い…061.gif009.gif
ま、仕方ないか。

海岸沿いに沿って〜最初はガンモン巌門‼️
a0156636_1320562.jpg

a0156636_1320682.jpg

a0156636_1320650.jpg

a0156636_1320836.jpg

a0156636_1320949.jpg

波も穏やか、天気も良く、初の親子ツーリングには最高です‼️^o^

次はヤセの断崖。
a0156636_13201191.jpg

a0156636_13201796.jpg

a0156636_13201936.jpg

雑音のない自然は気持ちが良い^o^

でも、駐車場の片隅でなんだか事件なのか?
a0156636_17274285.jpg


警察官や鑑識がたくさんいて物々しい感じ…⁈ サスペンスか⁈

で、門前・総持寺。
a0156636_13202116.jpg

からの〜〜猿山岬を超えて輪島入りしようとしたら、、、
a0156636_13202279.jpg

a0156636_13202840.jpg

a0156636_13204566.jpg


NHKの朝ドラのロケ地らしく車の交通規制があってみなさんUターン!
我らバイクは通行OK003.gif
して、やっとこ1:30に輪島入りの昼食‼️ 画像なし…??

からの〜 白米千枚田!
a0156636_13492672.jpg

a0156636_13492779.jpg

ここは道路沿いのせいか車が多いです。

少し移動で上時国家と時国家‼️
a0156636_13492874.jpg

a0156636_13492963.jpg

a0156636_13492924.jpg

a0156636_13493087.jpg

a0156636_13493189.jpg

a0156636_13493118.jpg

a0156636_13493269.jpg

a0156636_13493378.jpg

a0156636_13493433.jpg

a0156636_13493452.jpg

a0156636_13493560.jpg

a0156636_13493692.jpg

a0156636_13493684.jpg

a0156636_13493754.jpg

a0156636_13493824.jpg

a0156636_13493847.jpg

こんな家大好き‼️ 欲しい‼️
これは、お城だわ^o^

と、ここでタイムアウト!
金沢7:00予定があるから、これより先の珠洲ー宇出津ー七尾は次の機会に^o^‼️

息子からツレとして付き合える息子に感謝‼️^o^
ご褒美として
a0156636_17303969.jpg
おごっちゃってん‼️003.gif

これが親子逆やったらオレはめんどい息子やったしな〜041.gif

理屈な息子に感謝‼️003.gif
[PR]
by sake_tomita | 2015-04-30 11:12 | ぶら?り! | Trackback
奥能登!
昨日の休日は、今年最後の休日でもある。
今週の土曜日から師走の12月だー・・・・  早すぎるとおもわんけ~

で、天気もよかったし朝から能登のお付き合いしている酒蔵さんに会いにぶらっと行ってきた^^

輪島の白菊 白籐酒造さん。
a0156636_19334958.jpg
酒の仕込み始め!洗米してお米に水を吸わす肝心な作業中~!
秒単位で肝となる真剣作業です。
a0156636_2027322.jpg

今年も味ののった美味しいお酒が出来るぞ~^^

2件目は、輪島朝市通りの1本筋違いにある 能登誉の清水酒造さん。
a0156636_20185174.jpg

今からが酒造りの本番で気合が入ってましたよ!^^

で、輪島からは千枚田~曽々木と9月のツールドのとで走ったコースを車で!
珠洲の宗玄酒造さんまで~^^
a0156636_20245193.jpg

やっぱ、車は早いね~~~! 楽チンで疲れないわ^^

宗玄酒造さん
a0156636_20264546.jpg

ここでは、能登杜氏の坂口さんがゆっくり話しの相手をしてくれた!(嬉)
お酒の本当の辛味の話や、味ののり方の話などいろいろ贅沢な話だ~^^
タンクにはたくさんの純米酒50%~55%精米の仕込み中!
a0156636_2031468.jpg

お酒は醗酵酵母の生き物相手!
細やかな温度管理でいいお酒が出来る。
もろ味の温度管理は坂口さんが蔵人を動かす重要な仕事!
a0156636_20335075.jpg


そして、宗玄さんが今期から使用する 旧能登鉄道の 恋路駅から宗玄酒造裏までのトンネルと線路の貯蔵施設!
年間通して15℃らしい!
a0156636_20373191.jpg

a0156636_20374828.jpg
「ゑ」のトンネルが宗玄さんの貯蔵トンネル。
そしてペダルで漕ぐトロッコマシーン!!!(笑)
a0156636_20393586.jpg
 
シートをまくるのが面倒だったもので・・・
最新のマシーンは、電動アシストつきのハイブリッドでした!^^ 膝に優しい~
気になる方は、とみた酒店バス遠足で!(楽)

その次は 能登町宇出津の竹葉 数馬酒造さん。
a0156636_2044080.jpg
もう、あたりが暗くなってきた頃にもかかわらず、四家杜氏とお米の話やらいろいろ楽しいお話を!(笑)
本当はこの後、能登ワインや寄りたい蔵もあったけど
なかなか時間がない・・・・。
またの機会ってことで^^

しかし、酒造りの杜氏さんやいろんな種の職人さんはスゴイ!
我が国 日本が飛躍したわけがわかる!

今年の石川のお酒は美味しくなりますよ~^^!
今のところ、菊姫にごり酒、宗玄にごり酒と生原酒が入荷してます!
12月のはじめには、菊姫・山廃純米生無濾過の原酒が入荷!
中旬ごろには竹葉のにごり酒としぼりたて新酒が!
各蔵続々と出てきます^^

皆さん新酒ながらの味ののった美味しい石川のお酒を楽しく味わってくださいな~(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2012-11-29 21:29 | ぶら?り! | Trackback
朝トレ!

最近何かがちがう・・・?

朝起きが42年間苦手やったけど、朝目が覚める・・・!?

今までなら、目が覚めてもダラダラしたり二度寝をしたりやったけど
水飲んで外に出て、歩いてみたことがきっかけで
目が覚めるようになった! のかも・・・?
a0156636_18411788.jpg


厄年回ってからの生活習慣改造!!!
まんで、自分で自分を褒めてあげたい~~~!(笑)

野田山の公園までチャリで上ってからランで大乗寺に参って
ぐるぐる公園内の上り下りをランする!
朝の1時間がじつにキモチが好い!(楽)   ガンバッテツヅケヨウっと!
今はツツジもキレイやしね。
a0156636_18452390.jpg


しかし、歳をしみじみ感じる中年になりました!(笑)
まだまだ若けぇ~者にゃ負けんぞい!
50になったら単車も再々デビュ~する予定やし!(楽)

40歳代は自分をいろんな意味で楽しくおかしく試す!
オレの登る山はどれくらい高いのかしらんけど
高い山ほどゆっくり堪能して登るに限る!  ジツハヒクカッタリシテ・・・(汗)
風の吹くまま、気の向くまま~~~(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2012-05-10 19:03 | ぶら?り! | Trackback
ただいま~!
27・28と金沢市商店街連盟の視察旅行に行ってきました。


やはり、外を見て話をするとヒントがある!(笑)


詳しくは後ほど!
[PR]
by sake_tomita | 2011-09-29 09:37 | ぶら?り! | Trackback
海水浴!
今年も行って来ました!
我が石川が誇る、奥能登珠洲・鉢ヶ崎海水浴場!





a0156636_1239658.jpg
めちゃキレイな海水&浜

平日やし混雑無しで開放&リラックスできる(楽)

前は海!
a0156636_12433018.jpg
後ろの木陰に
a0156636_12405737.jpg
ビーチ沿いに車をセ~ット! 平日ならでは!(嬉)

a0156636_1245997.jpg
a0156636_12454118.jpg
a0156636_124614.jpg

浅瀬にも、キスやふぐの子やらシマダイの子やらがたくさん泳いどる(楽)

ビキニのねーちゃんもおったし、いい休日!(楽)

も一回行きたいな~~~。


年に一回、海水に浸かる! 去年からはじめた、自分時間!
ちょっと足伸ばして、キレイな自然を堪能(楽)

8時半出発~6時帰宅。
ぜんぜん在りな海水浴。  長男は部活・・
今度連れて行かねば!(楽)

疲れない程度に遊ぶ! ココが肝心!(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2011-08-04 12:53 | ぶら?り! | Trackback
原始!
この間、朝のTV番組で観たこと!


裸足で歩いたりすると、バランス感覚や身体機能が回復するらしい。と言っていた!

現代人には欠かせない『靴』 とくに底の柔らかい靴はどーとかこーとか・・・?


自分個人の疑問やけど、
サッカーの日本代表の選手たちが、試合が終わってからシューズを脱いでグランドをジョギングする様子を
ちらほら目に付き
「あんだけ疲れとるんに試合後走るってスゴイな~、シューズ脱ぐんは窮屈やからなんかな?」
って思っとったやけど、

どーも、裸足っていいみたいげんわ!

TVでは、裸足で土や芝生の上で30分ぐらい遊んだだけで
かなり足の裏の筋肉を使い感覚が俊敏になるといっていた。 ある意味おさるさんてき!(楽)


で、
昨日の休日、夕涼みがてら芝の上で末娘と遊んできた!(楽)
a0156636_9431520.jpg

金沢を一望できる、お気に入りの場所で。

a0156636_944657.jpg

はだし!

娘も
a0156636_945393.jpg

はだし!

なんせ、めちゃキモチイイ!!!

a0156636_9465772.jpg

ボールでしばらく遊んどる間に、足の裏をマッサージされとる気持ちよさ!
そして足の裏が疲れる・・・?

娘はまったく平気(笑)

足の裏が火照った感じ、今日も足の裏が疲れとる。
ある意味、マッサージのもみ返しみたいな感じかな?
足の裏が柔らかくしなるようになったような!
たった30分ぐらいで。

元々は裸足やってんけどね 俺等

40歳からの原点回帰。  楽しいわぁ~~~!(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2011-06-30 23:12 | ぶら?り! | Trackback
宇出津!
今日は、能登・宇出津へ向けGO~~~!








目的地は

















a0156636_1953844.jpg
能登酒  竹葉 数馬酒造さん

で、着いたらお昼!
蔵に入る前に腹ごしらえ!

紹介していただいた
a0156636_19573847.jpg
ココで、

コレと
a0156636_19581481.jpg

コレと
a0156636_19584171.jpg

思い出豪華版!
a0156636_19591764.jpg
をいただき。

竹葉さんへ!

社長さんとの楽しい会話と、
a0156636_2011620.jpg
新酒の味わいを楽しみ!
a0156636_2015348.jpg
このたれ口、しずくがたまらん!!!

そして、竹葉さんの大吟古酒と、ウチの近所のチョコ屋さん サン・ニコラさんとのコラボ
a0156636_20195111.jpg
なまちょこ~~!
上にかかっとるんは きな粉~!

日本酒とチョコは まっこと合う!!!


やっぱ、能登は美味いねぇ~~!
優しく相手してもらえることに 感謝感謝 大感謝!(嬉)

数馬酒造さん、お邪魔しましてありがとうございました!感謝
[PR]
by sake_tomita | 2011-03-06 20:31 | ぶら?り! | Trackback
蔵見学!
21時間の蔵見学!







機能の昼過ぎ金沢出発~今日の朝10時金沢着の奥能登珠洲の酒蔵
宗玄酒造への酒蔵見学&冬の美味しい味覚宴!



冬の能登は寒かった!

a0156636_20222231.jpg
製造部長さんからの説明のもと酒蔵を巡ってきた!
a0156636_20235064.jpg
米麹と酒米とがタンクの中でプクプクと発酵!
a0156636_202485.jpg
美味しいお酒ができるはじまりはじまり~!
a0156636_20311621.jpg

コレがまさにできたてホヤホヤの新酒!
a0156636_20335741.jpg
見て解るとおり、本来お酒はスゲェ~きれいな黄金色!そしてメチャ馬!
白く透明なお酒がいかに加工されているかがわかる・・・ 美味しいお酒は目を瞑って味わいで選んでください!ラベルで選ぶと・・・??? 酒通とは???


で、今回なぜ1泊にしたかというと~~~!





a0156636_2041154.jpg
ここで、宗玄さんの美味しいお酒と
冬の日本海の幸を堪能するため!!!
a0156636_2043202.jpg
a0156636_20433433.jpg
a0156636_20435658.jpg
a0156636_2044736.jpg
a0156636_2044209.jpg
a0156636_20444099.jpg
a0156636_2045246.jpg
a0156636_20452026.jpg
a0156636_20453368.jpg
まぁ~~~!
こんなのはじめて食べた!
まさに、食が主役で酒が名脇役!!!最高のコンビネーション!!!
メチャクチャ美味かったしお腹がはちきれる寸前のボリュ~ム!
理想的な飲酒ができた!

日本酒の嗜み方!
ひとぉ~つ、 日本酒は1合までとし、食と会話を楽しむべし!
ふたぁ~つ、 酒は脇役。食は主役!コレ絶対!
みいぃ~つ、 酒の強い弱いは、自慢にはならない!
よおぉ~つ、 飲める飲めない、量じゃない!楽しむことが一番!
いつぅ~つ、 ラベルの知名度で飲むな、品質で飲むべし!
むうぅ~つ、 品格の良い酒を!

                                     以上!


コレさえ守れば、日本酒は百薬の長になる!
細~く長~くが良い。
大酒飲める人は、飲みすぎ注意!お気をつけて!


しかし、良い酒の飲み方みぃ~つけた!(楽)

くわしいレポートは ココココで!


                                          ☆我が☆
[PR]
by sake_tomita | 2011-02-13 21:05 | ぶら?り! | Trackback