「ほっ」と。キャンペーン
 
カテゴリ:野外部 ( 14 )
土間・白山登山^^
今年も行ってきました~ 霊峰白山!^^

今年で何回目になるかな? 土間会の恒例行事で登るのは^^
a0156636_17152254.jpg

今年は4時集合~朝飯買出しして
a0156636_9183578.jpg

登山開始です!
天気が良いので、毎度の観光新道から^^
a0156636_17161551.jpg

a0156636_1716382.jpg

a0156636_1716514.jpg

雲一つない青空!
新ちゃん&トの字もご機嫌です^^
a0156636_17194010.jpg


観光新道途中にある 殿ヶ池非難小屋は現在建替え建築中~!
トイレもきれいになります^^
a0156636_17215728.jpg

今年中の完成予定らしいですが、今年は天候と雲行きが悪くて資材を運ぶヘリコプターが飛べないらしく
スタート段階で2週間の遅れだそうです。(建設中のおじさん談)
a0156636_17223742.jpg
さて、年内中の完成なるか!?

蛇塚
a0156636_17294011.jpg
小腹補給で少し休憩~
a0156636_17295469.jpg


黒ボコ岩。
ここは写真撮影のメッカ!
気持ちの好い冷たい風が山の斜面下より吹き上がってきます^^
a0156636_17515835.jpg


そして、室堂へと続く弥陀ヶ原の木道^^
a0156636_17535089.jpg


室堂到着!!!^^
a0156636_1758423.jpg


そしてヒルメシ^^
a0156636_17582986.jpg

やっぱシーフードでしょ^^

13時のチェックインをすませ、室堂前の広場。
白山咩神社の奥宮参拝殿は3年かけて新しく建替え中でコマツのマメユンボが(笑)
a0156636_9531270.jpg

a0156636_9533345.jpg

a0156636_954510.jpg
そして、山頂、御前ヶ峰アタックです!
のんびり40分で
2702M 白山・御前ヶ峰到着!
a0156636_18541695.jpg

まだまだ日が高く、時間がある!
そのまま火口の方へ降りてお池めぐりのお散歩です^^
a0156636_1854389.jpg

a0156636_18545725.jpg

a0156636_18551495.jpg

a0156636_18554868.jpg

a0156636_1856085.jpg

この大きな溶岩石の岩、すごく好きなんです^^
溶岩の流れた様を刻み、どっしりとしていて抱きつくと冷たくてヒンヤリ気持ちがいい!
a0156636_18563046.jpg

a0156636_2042819.jpg

a0156636_2052712.jpg

途中、男子チームは御前ヶ峰の隣の山、大汝峰に登ることに!
a0156636_2061951.jpg

大きい岩のガレ場を登ります。
a0156636_206353.jpg

2684M大汝峰登頂~!^^
a0156636_2075941.jpg

a0156636_2071015.jpg
誰もいないので、石を積み上げてのカメラ台設置でタイマー撮影です^^
a0156636_2081842.jpg



大汝の山頂はすごく広いんです!
ぐるっと撮影^^
a0156636_2092639.jpg

a0156636_2093838.jpg

a0156636_2095370.jpg

a0156636_2010351.jpg

a0156636_20102112.jpg

大汝から見る御前ヶ峰。
a0156636_2010573.jpg


その時神々しい貴重な体験が!!!
御来迎!
  (ブロッケン現象)
a0156636_201427.jpg

何重にも広がる丸い虹!
何枚か写真にとって そのあと動画に切り替えた!
動画クリック
激しく感動!

この時その後、気持ちに変化が!
なんだかんだ言っても、世の中上もなければ下もない。
平等が当たり前の形で、欲な気持ちが波を立てる・・・
『オレは今思うこのままでいい!』 って 心底思った^^
いろいろと思うことがあったけど、すごい後押しをもらった! 大汝峰で!^^

さて室堂へ帰るか~^^

万年雪の千蛇ヶ池
a0156636_1023563.jpg

a0156636_10245974.jpg

a0156636_10251695.jpg


室堂まで2キロ以上あるのに室堂広場にいる人たちの声が聞こえる!
雑音のない天上界。
a0156636_1026062.jpg

オレの大好きな場所!^^
こんな静かで寂しくない場所がいい^^

お池めぐり、大汝から室堂に着いたら
ちょうど夕食に時間^^
さーて、石川の一番高いところでの晩酌宴会です!^^!
a0156636_11574991.jpg

ブロッケン現象や外科医の話で大盛り上がり^^
a0156636_1158675.jpg

a0156636_11582196.jpg

毎年参加してくださる静岡の橋本さんがアワビの酒蒸しを持ってきてくれた!
a0156636_11583774.jpg

いろんな会話か飛び交い、ほろ酔い^^
20時消灯へ向け就寝へ^^
イビキで寝るタイミングを間違えば寝れないので
先に寝てイビキをかくことに!^^
a0156636_1210862.jpg

福井盆地の町の明かりが浮かぶ。。。

~朝~
御日の出に向かう光の列が山頂へ続く!
a0156636_1212326.jpg

a0156636_1215364.jpg

a0156636_1218530.jpg

今年は雲が厚く、御日の出は見れなかったが
朝焼けが燃えるように赤くてキレイだった!
これもまた珍しい^^
a0156636_12202785.jpg

a0156636_12204027.jpg
a0156636_12233832.jpg

仲良し新村夫妻!
気分上々です^^
a0156636_12244260.jpg


山頂での珈琲も飲んだし 室堂へ帰って朝食です。
a0156636_12234881.jpg


さっと朝食を済ませ、8時下界へ向け出立!
今期、室堂で働いている可愛い友人、直ちゃんとの記念撮影!^^
a0156636_17301833.jpg


黒ボコ岩
a0156636_17305025.jpg


十二曲がり途中の湧き水の延名水
a0156636_1732037.jpg
a0156636_17321388.jpg

途中、甚ノ助非難小屋あたりから酸素の濃さと湿度が出てきた。
a0156636_17323173.jpg

別当出合のつり橋が見え、今年の白山登山は無事終えました^^
a0156636_17324195.jpg
皆さんお疲れ様でした!^^

が!

家に帰るまでが土間・白山登山です!

毎年恒例の白山里で入浴&白山御膳の昼食^^
白山里では竹腰夫婦と新田がランチお出向かえ^^
a0156636_17373728.jpg
a0156636_1737515.jpg
a0156636_17381276.jpg
a0156636_17382796.jpg
a0156636_1738457.jpg
a0156636_1738535.jpg
a0156636_17392547.jpg


集合してから家に着くまで36時間、全身で歩んだ有意義な時間!
みんなお疲れ様でした!^^


来年もまた登ろう!^^
[PR]
by sake_tomita | 2014-09-18 17:12 | 野外部 | Trackback
収穫!^^

19・20日と 毎年恒例、兵庫県吉川町へ~
菊姫さんの山田錦・契約栽培米の産地 吉川特AAA地区での収穫稲刈り!
a0156636_1050572.jpg
11年通う中ではじめての雨模様・・
今年は台風の影響で、稲が倒れまくりで刈りにくい (汗)
a0156636_1055345.jpg

娘は格好は整えたはいいが、やる気ナシの様子・・・??
a0156636_1135047.jpg

a0156636_10582299.jpg
作業中、雨も上がり合羽を着たせいでサウナ状態・・・ スゲー汗だく!
a0156636_10584649.jpg
はじめの列を刈り終わるときに娘登場~ じつに要領がいい  ははは^^
a0156636_1145368.jpg


a0156636_115712.jpg
刈った稲は12株を一くくりに藁で結束して稲木に掛ける下準備。
a0156636_11155973.jpg

a0156636_11125328.jpg
今では毎年精鋭ぞろいで、手際よくイイ感じです^^

さーて、ここで一服!
皆さんかなり腰にキテル模様^^
a0156636_11182379.jpg
丹波笹山の黒大豆枝豆!美味い!止まらん最高な贅沢!! 
a0156636_11183857.jpg
身体を動かして、みんなでの一服は楽しい!  今この国全体に 「一服」の間が抜けてるとおもう!非常事態だわ!

一服後は、最後の大仕事!
稲を掛ける「稲木」をつくる。
木の棒と竹を藁で縛りロープなど一切使わない
先人の無駄のない知恵!技!
a0156636_12461716.jpg

a0156636_12432730.jpg

おかげさまで、今では稲木の縛り方を覚え教える側に^^
a0156636_124983.jpg


さー終いは稲を稲木に掛けるだけ!
a0156636_12502667.jpg
a0156636_12505345.jpg
みんなで力を合わせての共同作業!  ここが肝心で日本の民の良さなんだわ~ 今では薄れた基本ね!^^
a0156636_1253147.jpg
a0156636_12533939.jpg
フィニッシュ!!!^^
a0156636_1254212.jpg
ご満悦です(^^)

酒屋として しなくてもいい仕事かもなー^^
だけど、毎回通ってくる同士がいて、一回だけの経験で終わらない仲間がいる^^
この作業をしたから、続けているからといって商売上の得は何もないけど
見えない何か大きい徳がこの場には在る!
来たからというだけで得れる物ではないし、表面に感じれる物でもないところが心地のいい源^^

まいどまいど、お陰様で 好い先輩仲間に支えられています!
暮らす場所も違い、まったく違う生活の場に居るのに
年に数回会って、野良仕事をし酒を飲む!ひじょーにシンプルな人間関係が自分の中の大きな部分の強さの一つだということは間違いない!^^
やっぱ日本人は農耕民族なんだわ~^^

酒屋らしくない酒屋! 古式稲刈り 今秋も収穫終了です^^
[PR]
by sake_tomita | 2013-10-22 13:11 | 野外部 | Trackback
道具!
便利もいいが、
面倒くさいもなかなか面白い(^O^)
なくてもいいけど、あるとオモシロイ!

そんな道具が、思想を肥やすような気がする、オヤジの思想〜!(^_-)

山や自転車、車ででも
コンパクトにカバンに入れて、
挽きたて珈琲を飲みに出かける無駄な時が意外に楽しく盛り上がったりもする(*^_^*)

a0156636_20315252.jpg

a0156636_2031533.jpg

そんな道具がオモシロイ!(^O^)
便利やコンビニ感覚じゃー 面倒を楽しめない!
限られた者の楽しいアイテムなんですemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by sake_tomita | 2013-09-05 20:13 | 野外部 | Trackback
しおり!(^o^)/
石川のテッペンでカンパーイ!白山登山のしおりが出来ました(^O^)
a0156636_939293.jpg

今年は秋の白山です!

天気は毎度の事、晴れてもらう予定です(^O^)
定員になり次第締め切らせてもらいまーす。
a0156636_939292.jpg
年に一度、土間が白山のテッペンに行きます‼(^o^)/
[PR]
by sake_tomita | 2013-08-27 09:29 | 野外部 | Trackback
山田錦収穫!
6月に山田錦の里・兵庫県吉川町で手植えした山田錦の苗。
a0156636_1758437.jpg
が、4ヶ月間じっくり実り、実れば頭をたれる稲穂かな~!
a0156636_1825210.jpg

前日の大雨もウソのように晴れて見事な快晴!

どうってことない自然がいい!
a0156636_185771.jpg


末娘も野良仕事がスキなのか、自ら2度目の参戦!(楽)
親として勉強も確かに大事やけど、それよりこういったことを体験して学んでほしい!(嬉)
a0156636_1874588.jpg



今年の近畿地方は台風と大雨に見舞われたが、稲穂は折れず
きれいなアーチ状で踏ん張っていた!
おみごと!!!

a0156636_18104126.jpg
菊姫社員と吉川の生産者みんなで力をあわせ!
a0156636_18121954.jpg
ひたすら鎌で刈るべし!刈るべし!

最高に旨い!止まらなくなる黒枝豆を食べてちょっと一服!(楽)
a0156636_18154668.jpg


刈ります!
a0156636_18572655.jpg


完了~~~!
a0156636_1965439.jpg
前日の雨で足元が悪く足が疲れた・・

見事な実り&収穫でした!!!



昼飯までのちょっとの間ショット!
a0156636_19304349.jpg
いいね!(楽)



今年も菊姫のお酒は旨いがんできっろ~(旨)
やっぱ原料米の質の差はでかい!
[PR]
by sake_tomita | 2011-10-17 19:38 | 野外部 | Trackback
大収穫!
行って来ました、山田錦の里吉川町へ!

関西の昨日の天気は大雨・・・

でも、今日は超快晴!!!

見て、このたわわに実った山田穂!















a0156636_209547.jpg
いいでしょ~~!

これが、菊姫を通して最高の味を引き出したお酒になるんです!(笑)



しかし、昨日今日の車の運転は眠たかった・・・? 何でヤロ?

疲れましたわ。
日本一の山田錦収穫報告は明日で!
[PR]
by sake_tomita | 2011-10-16 20:14 | 野外部 | Trackback
収穫!

行って来ます!

このときの収穫に!

兵庫県吉川町 特AAA地区へ末娘と。

a0156636_16322812.jpg
この日本一上質の山田錦のたんぼがどこまで実っているか!(楽)

刈ってきまっせぇ~~!
[PR]
by sake_tomita | 2011-10-15 16:37 | 野外部 | Trackback
田植え!
いい仕事してきましたゾ!













a0156636_1214261.jpg

兵庫県吉川町・酒造好適米の長 山田錦 特AAA地区・菊姫試験田
a0156636_1261937.jpg



この田んぼを、皆で力をあわせて古式で田植え。
a0156636_125662.jpg
さらの田んぼに
先人の知恵と工夫を感じ、身体をフルに使って苗を一本一本植えていく!
a0156636_1210439.jpg

列と稲の線をまっすぐに揃えて
a0156636_1212911.jpg

今年から、我家の3番目も初田植え!

田んぼの泥が裸足に気持ちよくて、終始楽しそうやった!(楽)
おかげで、娘側の俺の服は泥だらけ・・・・(悲)

完了~~~!
a0156636_12164511.jpg

ここには、他県からも気持ちの通じる酒屋さんが毎年来る。
何か共通のことを感じ、契約農家さんと杯を酌み交わす!

何かの縁やと想う(嬉)

田植えと稲刈り。 気持ちがリセットされるんやわ!(悦)


昨日は父の日。
a0156636_12221631.jpg

一番やんちゃな末娘が
父ちゃんの思考に楽しく付き合ってくれたことが
めちゃくちゃ嬉しかった!(嬉)

いつまで付いて来てくれるか解らんけど、
俺なりの教育方針、原点を知っていてほしい!

土のあぜ道を歩く、田んぼに足を入れてバランスをとる、皆で働いた休憩のお茶や饅頭の味
手を動かし会話する。

なくてもいいけど、経験しておくと必ず徳になると思う!

成り立ちの基

父ちゃんとして伝えたい!(笑)


今年の田植えは最高に嬉しかった!
[PR]
by sake_tomita | 2011-06-20 12:35 | 野外部 | Trackback
田植え!


a0156636_9235946.jpg



兵庫県吉川町。 日本一の山田錦の里

酒造好適米の最高峰 山田錦 の田植えに毎年恒例、菊姫さんと今年も行って来ます!


山田錦・特AAA地区
地元の酒蔵・菊姫さんが使用している酒米で、
ここの山田錦は契約栽培米のため、酒蔵が買いたくても買えない特上米!

物造りの原点
コストをどこにかけるか!
原材料にいい物を使う事が一番!


今の、マーケティングで売り場の小口限定化 『幻の!』 限定商法ではやっている酒蔵には
原料にコストをかけるって、真似できんやろな~~!(笑)


と言いながら、そんな酒蔵と契約して俺も限定商法してぇ~~~!(笑)

けど、ノルマなんかで商売なんかダラくさて出来んし・・・

お客をダラにすんな~ ちゅうげんて!(怒)

商売下手な不憫なこの性格を怨むわ・・・・ カアチャンスマン (苦笑)



吉川町。 田植え・稲刈りと、年に2度お邪魔して、欲を張った考えをリセットするにふさわしい場所。
a0156636_1044840.jpg


大地の力はスバラシイ!!!



さてさて、製造の原点へ!
夕方から明日夕方まで、末娘をつれて田んぼ仕事いってきま~す!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2011-06-18 10:11 | 野外部 | Trackback
連休後半!
大型連休も後半に入った。


とみた酒店は通常通り水曜のみの定休です。

長男は高校剣道部の遠征で上越へ
長女は、バスケ部で外出。

末っ子の次女は自由気ままに嫁とケンカしたり、一輪車したり暇と格闘!(笑)



a0156636_13344029.jpg
大きい紙をあげたら、さっそくクレパスで絵を書き出した!(笑)


商売屋。 世間の休みに仕事をしなければならない商い。
遊びに連れて行け!とは暴れないが、連れて行ってあげれないのがちょっと可哀想・・・

ま、商売屋の子やから、そこんとこ諦めてくれ!  タノン



5月4日、明日はお休みです!(楽)

で、これといって出かける宛てもないので
我家で寄れる人を集めて
チャリティ~バーベキュ~を開催します!

場所・とみた酒店ポジティ部部室と横駐車場。

3~4時ごろから準備開始。
参加資格・暇な人、会話の好きな人、人が好きな人!

メニュー
・国産天然うなぎ
・和牛ステーキ
・地物干し魚いろいろ
・味噌汁
・その他

少量づつ、良いものを味わう会。
質を知り、あたり前を知る!

お酒は好きなものを飲んでください。(ただし、高価なお酒は皆に了解を得て!ここ肝心)
酒屋なだけに酒は切らさない自信があります!(笑)

・会費は原価÷人数で、たぶん多くて4,000円ぐらいかな?

材料費を差し引いて余ったお金は、日本赤十字の募金箱へ入れます。ってことでチャリティーです!

参加募集中!
人間力!創めましてからの人の輪広げてみませんか!(楽)

連絡くださいな(笑)



[PR]
by sake_tomita | 2011-05-03 14:03 | 野外部 | Trackback