「ほっ」と。キャンペーン
 
カテゴリ:自分時間( 40 )
少し❗️
倉庫前の板垣をちょっと改造emoticon-0125-mmm.gif

Before
a0156636_19164253.jpg


after
a0156636_19164328.jpg


わかりますぅ?

ほんの少しの角度でも中の空間がかなり広くなるんです❗️

これで煙突が通るスペースができたかな??emoticon-0136-giggle.gif


休日の夕刻仕事でしたemoticon-0105-wink.gif





emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-02-08 19:04 | 自分時間 | Trackback
初❗️
今年初の稽古に行ってきた❗️

a0156636_00144466.jpg


ボコボコに打たれる気満々でイザ…‼️

道着を着て、防具をつけて、脚の腱を伸ばし素振りでウォーミングアップemoticon-0105-wink.gif

のつもりが…すでに息が上がっている…emoticon-0101-sadsmile.gif
a0156636_23574598.jpg

面をつける前に一礼して、面を装着!

そして面を着けて素振りを数本。
汗も出るし息も上がる…人生48年目の稽古初め❗️

フクラハギパンパン…腰も抜け抜けでなんとか3人と稽古できたけど、ある意味 初心基本を感じたし楽しかったemoticon-0102-bigsmile.gif

イイ汗もかけたしemoticon-0105-wink.gif

道着を脱いで腹回りを見ると不思議と締まってるんですよね〜 稽古後ってemoticon-0115-inlove.gif

今年は怠けずに月2回は稽古できるよう目標にして〜
ワンアップしようかとemoticon-0116-evilgrin.gif

剣道もなんでも未熟なうちが愉しいナemoticon-0102-bigsmile.gif



emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-02-04 23:57 | 自分時間 | Trackback
自分色❗️
購入してから27年。
今年、初めてフルオーバーホールしたZ1100R❗️
a0156636_23133392.jpg

乗り回した歳月は確実に現れていただけあって、見違えるように軽く!ひらひらと乗り味が良く、取り回しやすくなったemoticon-0102-bigsmile.gif

と!
生業である酒屋稼業の師走は無休なため、金沢ではバイクにはほとんど乗れないオフシーズンだから〜

バイク屋さんがキレイに組み上げてくれたZ1100Rを自分色に❗️😬
a0156636_23133438.jpg

普段は見えないところだけど、スゴくこだわりたい自分流!

すこーしづつ配線ラインとか!
わかるかなぁ〜〜emoticon-0103-cool.gif
a0156636_23133583.jpg

Before
a0156636_23133666.jpg

after
a0156636_23133753.jpg

取り外して〜
決して他人にはわからない部分です!(^-^)
a0156636_23133766.jpg

後々のメンテナンス性を上げるためにも、チョット手を入れますemoticon-0100-smile.gif
a0156636_23133977.jpg

普段は表面には決して見えないところ!

a0156636_23134054.jpg

冬場のオフシーズン。
乗れない間も楽しみ方はたくさんあるしねemoticon-0105-wink.gif

1日は、仕事だけじゃなーい❗️

仕事が終わってからの時間が、毎日の仕事への活力になるんです‼️
a0156636_23134210.jpg

それが 富田成一流の鉄学(哲学)なのダ❗️emoticon-0118-yawn.gif

触れば触るほど愛着がわくし、手足に近づく感じが〜〜するんですemoticon-0115-inlove.gif

ゆっくり ゆっくり手を入れて〜
来春の乗り出しが楽しみだ‼️
[PR]
by sake_tomita | 2016-11-29 12:00 | 自分時間 | Trackback
イイ‼️
この前の休日は年内最後になるであろう、winter–run!
気温8〜10度の奥能登へ(^-^)

冬の晴れた空はすごく綺麗emoticon-0105-wink.gif
a0156636_00461059.jpg

オレの単車、Z1100Rカッコイイ〜emoticon-0157-sun.gif

日本海の荒波をバックに
a0156636_00461197.jpg

さらにZ1100Rカッコイイ〜〜emoticon-0115-inlove.gif

a0156636_00461278.jpg

a0156636_00461378.jpg


12月の師走はお歳暮で休みなしの月!

今月残りの来週と再来週の休日は予定あり!

実質、年内の休みがなくなった状態ですけど〜

楽しいから ヨシとしますemoticon-0102-bigsmile.gif

そんな感じが好きなんですemoticon-0105-wink.gif

[PR]
by sake_tomita | 2016-11-21 12:00 | 自分時間 | Trackback
1/12❗️
掃除していたら、だいぶん前に捨てようとしていたバイクのダイカストモデルのおもちゃが出てきた!
a0156636_22052497.jpg


と〜〜、‼︎ 思いついた(^-^)

今から冬に向かって外で遊びにくくなってくる季節。

だから、このバイクのダイカストモデルをいろいろイジって、自分制作のオリジナルを作ろうかとemoticon-0165-muscle.gif
a0156636_22052509.jpg

先ずはプラスチックの棒を用意して!
a0156636_22052698.jpg

バラしました(^-^)

エポキシのパテも用意しなければ‼︎

さーて、世界が注目するニューモデルを作れるか❗️(^-^)❓(^-^)

乞うご期待emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by sake_tomita | 2016-11-13 12:00 | 自分時間 | Trackback
ソロソロ?
だんだんと冬が近づいてきた!

雪国 金沢。
今年の雪はどれくらい積もるのか…?

a0156636_19172544.jpg

気持ちよく走れた楽しいシーズンもあっという間やった。。。

古い付き合いの愛機もレストアできたし、息子共々 事故なくバイクライフを楽しめた👍

年内はあと何回乗れるかな?(^-^)

最後に能登一周したいな〜〜😄
[PR]
by sake_tomita | 2016-11-07 12:00 | 自分時間 | Trackback
修理!
やはり2ストロークエンジンの20年の不動は内部にダメージがあった…
a0156636_20254142.jpg

2ストロークはクランク室にエンジンオイルがないから、長い間クランクシャフトが錆びついてボロがでている…

試運転の時は快調にエンジンが回ったけど、実際にコースに出て負荷をかけた実践の走りをしたら、コンロッドとクランシャフトが繋がっているリテーナーベアリングが錆びていて破損‼️
クランク交換の結末…emoticon-0106-crying.gif

部品を注文してみたら、21年前の車両。。。。

部品が出ない… でか、造られてない…emoticon-0106-crying.gif

が!
そうそうエンジンも毎年フルモデルで変わっているはずもなく、カワサキに問い合わせたところ年式違いでも合いそうなものが有るらしい‼️

とりあえずオーダー👍

ガー、、、

在庫がなく、12月に入ったら少ロットで生産するとのこと!
ひとまず良かったemoticon-0105-wink.gif

a0156636_20254333.jpg

で、とりあえず せっかく開けたので
各所点検‼️
a0156636_20254452.jpg


1995年式–KX125
来春完全復活です👍(^-^)



[PR]
by sake_tomita | 2016-11-03 12:00 | 自分時間 | Trackback
場所!
土間の入り口に看板を掛けた👍

a0156636_20535232.jpg

pit garage 三丁目
enjoy 土間 factory👍

凸と凹。
仕事と遊び。
現実と理屈。

様々な対局があって、成り立っている毎日。

有るからいいのか? 無いからダメなのか?

つ 入口ばかりみているとは、欲に駆られて遊べなくなる!

出口を見失うと、今まで見てきた景色が見えなくなってしまう…

想像!
出来ないことも含めての想像の先に工夫が生まれる!
創意工夫は楽しいチャレンジemoticon-0100-smile.gif

遊んだ以上に働く❗️👍

働いた分遊ぶ‼️👌

だから入口じゃない、出口の美学なんだ👍emoticon-0102-bigsmile.gif

by・オレ持論(^-^)


[PR]
by sake_tomita | 2016-10-20 12:00 | 自分時間 | Trackback
カッティング、
モトクロス専用競技車のKX125レストアの最終仕上げです!
a0156636_19420169.jpg

ゼッケンプレートに合わせて〜
a0156636_19420243.jpg

シートをカット!

あとは 気泡ができないようにそーっと丁寧に貼るだけ‼️

だったのですが……‼︎emoticon-0156-rain.gif
a0156636_19420268.jpg

みなさん、お気づきでしょうか⁈

はやる気持ちが抑えられなかったのか…
まだまだ未熟なのか…emoticon-0106-crying.gif
a0156636_19420329.jpg

型紙の表裏を間違えてカットしてしまい…
凸凹が左右違いに(´Д` )

カッティングシートも余分がないし…

ここはちょっと老眼に鞭を入れて気張ってみようか‼️
a0156636_19420356.jpg

どう?
わからないでしょ(^-^)👍

a0156636_19420413.jpg

老眼でも、老眼鏡を装着すればなんとかなる‼️(^-^)

と、途中焦ったが〜

装着完了〜〜emoticon-0165-muscle.gif
a0156636_19420588.jpg

a0156636_19420558.jpg

カッコイイ〜〜❣️
いい感じに仕上がりましたemoticon-0102-bigsmile.gif

あとは合間を見つけて晴れた日にコースに行くだけ(^-^)

楽しみや〜〜emoticon-0100-smile.gifemoticon-0116-evilgrin.gifemoticon-0102-bigsmile.gif



[PR]
by sake_tomita | 2016-10-17 12:00 | 自分時間 | Trackback
火入れ❗️
なんだかんだ、合間合間に進めてきた1995年式カワサキKX125
a0156636_23290244.jpg

少しづつ
a0156636_23290243.jpg

すこしづつ
a0156636_23290346.jpg

バラバラにして
a0156636_23290499.jpg

点検&グリスアップ&掃除(^-^)

一通り終わったら、フロント周りのオーバーホール!
a0156636_23290448.jpg


手をかけてから約四ヶ月。

ついに始動する時が‼️

掛かるかどうか、すごく不安やったけど〜〜
a0156636_23290552.jpg

一発始動❗️
エンジンに火が入りました👍(^-^)

あとは〜 暇を見つけて走りにコースに行くだけ〜emoticon-0102-bigsmile.gif

そして、怪我も絶対しちゃいけない!
そんな立場になりました(^-^)

思い通りにすんなり行かない事が、楽しいことのタネになるemoticon-0100-smile.gif


[PR]
by sake_tomita | 2016-10-07 12:00 | 自分時間 | Trackback