「ほっ」と。キャンペーン
 
カテゴリ:剣道( 12 )
ご無沙汰!

今年も夏は、今までの夏と何かが違った夏やった・・・?

酒らぼ3で疲れたあとの打ち上げ~土砂降りの中歩いて2時間の帰路が祟ってか
夏風邪をひき、年に一度の白山奥宮大祭の御参り登山を強行突破!
暑さと湿度の変な暑さも加わって肉体的ダウンでお盆過ぎまでフラフラ状態・・・・(汗)

かなりしんどかったぁ~~~!
辛かった!


もうあんなヒドイ体験イヤや!!!

と、身体も復活してきたし仕事も少し落ち着いたから
4ヶ月ぶりに剣道の稽古に!^^

a0156636_19484576.jpg

かる~くのつもりが、構えるとそうなるはずもなく
知らん間にオーバーヒート寸前・・・(汗)^^

のせいで足の裏皮がめくれた  あちゃー
a0156636_19542100.jpg
リキんだ証拠です・・・
悪い見本です・・・(汗)

鍛錬。
イメージだけでもなく、カタチだけでもダメで
日々の練習と心構え、そして気を練ることが必要なんだと思う。

勝てればいい。
強ければいい。 
成績、結果だけじゃなくて、肝心なのは
外向きじゃなくて内向き
自分に向けた精神の稽古が大切なんじゃないのかな?
モチロン基本は当然、体力も大事。^^

久しぶりが怪我の基。
何事も基本が肝心だということですな^^
わはは^^
[PR]
by sake_tomita | 2014-09-07 20:10 | 剣道 | Trackback
古式!

剣道胴衣の洗い方
a0156636_23245071.jpg

藍染は洗濯機で洗うとすぐ色落ちしてカッコ悪くなる。

もともと古来は洗濯機がないから、藍染めの抗菌作用を利用し
頻繁に洗わなくてもいいようになのかどうなのか?  手で洗うだけで十分きれいになる!


袴も 折り目を畳んだ状態で 水で延ばすように汚れを洗い流し
水を切ってそのまま陰干しすると アイロンしなくてもピシッっと仕上がるんです!^^
a0156636_23252162.jpg

古来の業、古来の洗い方、やはりシンプルがベストなんだと気付かされます!
行き過ぎ、慣れ過ぎって、不憫なのかも・・・!?

いい環境への欲求って底なし沼と同じなのかもなー


ま、心しだいやな!^^

がーんばろ^^
[PR]
by sake_tomita | 2014-05-27 23:37 | 剣道 | Trackback
コテ!
防具。

剣道の籠手(こて)。

鹿革と刺し子と鹿毛で作られている、技ありの一品!
a0156636_1342451.jpg


子供用のものとは材質も違うから 一般に言われている「におい」はあまりきつくない!  と思うけど^^
藍染で染められていることもあって抗菌作用があるんやて。

少年剣道の頃
「ロケット ーンチ!!!」  って遊んでいたのを館長先生にみつかって、木刀でボコボコに泣かされた覚えがある・・・
今の時代ならカクジツに問題や!(笑)
叩かれるんが当たり前の時代に育って今でも面白かったと思う!(楽)


構え、手の内が悪かったり力んでいると手のひら側の変な所に穴が開く・・・・
前に相手が立つとなかなか力が抜けんもんだわ・・・(笑)

日常も同じだわ^^

しかし、この年になっての剣道は 上手い下手関係なく スゲー楽しい^^!

週一回 いい汗流せてますョ~(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2012-11-01 20:39 | 剣道 | Trackback
姿!
肋骨の痛みも和らいできた、
様子見&リハビリがてら昨夜は稽古に!

















a0156636_12305676.jpg
はじめて自分の構えを写真で見たけど・・・

隙がたくさんあるな~~~・・・・


思うようにいかん・・・
狙い通りにもならん・・・

だから面白いんか!(楽)


楽しめる趣味。 あきらめるほどツマランものはない!(笑)


日々精進っす!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2011-12-07 12:36 | 剣道 | Trackback
進歩!
小学校3年の末娘
剣道を習っていて、負けると泣くくせに
高学年に向かって引かないことが目に付いて
剣道の試合、団体戦のAチームの次鋒に抜擢された!(笑)

昨日の美川剣道大会!
a0156636_9405254.jpg
結果は1杯1分け。

結果は後からついてくる!
道筋が大事! やと思っていても親って口出ししたくなるんやわ~~~!(笑)

けど、そこはグッとこらえて頑張ったことを褒めてやるほうが気楽でいいと思う。

言われんでも、負けて泣いとるってことは本人がいちばんわかっとるはずやから・・・ 

しかし、高学年男子相手に引かない姿勢は お父さんも見習わなければ!・・・(汗)

ま、お疲れさんてことです。(楽)


しかし、子供の気持ちの切り替えの早さは気持ちがいいねぇ~~~!(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2011-11-28 14:25 | 剣道 | Trackback
合宿!
子供と俺の通う町道場 尚道館 
夏合宿に
昨夜から今日の稽古のお手伝いに行って来た!

小松・大杉青年自然の家へ。
山の奥へ奥へ車を走らせて行くと、少ない民家も電柱の街路灯も消えて
真っ暗!
ヘッドライトのみ目的地へ着くと
真っ暗の中BBQの後半・・・?
a0156636_19444157.jpg
どうも電線のトラブルで3時間ほど停電やったらしい・・

電気のありがたさを感じた!  明るいってスバラシイ!

で、今日は朝から稽古!
胴着+防具で汗の量が尋常じゃない・・・

4時間ほど稽古をして、最後に長男と試合!
メチャクチャやりにくいし、顔がにやけて力が入らん・・(笑)
サスガ高校生!
動きが早い・・早すぎますオッちゃんには・・・(悲)
2本とられましたがな・・(悔)

てな感じで、合宿最終日が終了~!

記念に 親子子ともに記念撮影!
a0156636_20264871.jpg

オレの宝物の写真です!(嬉)
[PR]
by sake_tomita | 2011-08-28 20:36 | 剣道 | Trackback
お手入れ!
愛用の防具。

















a0156636_13504033.jpg
剣道着は藍染やし、洗濯機を使うと色落ちするから
手洗いで、染み込んだ汗を洗い流す!

そして、
a0156636_1353518.jpg
陰干し!


a0156636_13523621.jpg
汗をかく面と篭手は絞ったタオルで拭いてから陰干し!

ちゃんとした防具は、藍染・鹿革で藍の抗菌作用があるから、手入れでニオイがくさくならない!


昨今、子供や社会人で剣道をはじめる方がちらほらと増えてきているが
女性ばかり・・・!

やはり、今の時代 『草食男子、肉食女子』なのか・・・(悲)

日本男児 いづこへ~~~


ニホンノ 武 カタリツガネバ!
[PR]
by sake_tomita | 2011-05-27 14:32 | 剣道 | Trackback
卒!
剣道場 尚道館の卒館式。



a0156636_19385840.jpg
写真館の方の言うとおりあっち並んだりこっち並んだり!(笑)


a0156636_1943441.jpg
a0156636_19434650.jpg

在館生一同での剣道形を披露
a0156636_19445844.jpg
a0156636_19482930.jpg
a0156636_1949030.jpg
a0156636_19493566.jpg
a0156636_1950542.jpg
a0156636_19504296.jpg
a0156636_19513771.jpg


館長先生からの言葉があり
a0156636_19531693.jpg
a0156636_19531693.jpg

礼に始まり、
a0156636_201352.jpg
礼に終わる。

付合いが浅いも、深いも礼儀がすべての始まりと終いを〆る!
武道の国、日本ならではの世界に誇れる風習!  実にいい!(笑)

そして、終了したらおもっきりじゃれる!
a0156636_204293.jpg
a0156636_2055666.jpg
それでいいと思う!(楽)

気を入れるときは入れて、緩めるときは思いっきり緩める!
武道。強く厳しく達人になることだけが武道じゃない。
私の武道観念は、真面目もいいが、柵に囚われず、とてつもなくしなやかに!
何事にも一本だけでもいいから真が通っていれば
様々な結果にも動じない心の強さが生まれてくる!  と思う。

絶対はない。
あるのは結果に妥協しない心の強さ!

簡単に言えば、諦めがわるい!かな・・・(笑)


教育は学問じゃない。
教育は、様々なことを教え学ぶこと!
時には毒も知っていなければ。


剣道を学んだ卒館生には、この先長い人生の中でいつか剣道をしていたことを
『良し』と想えるときが来る人生を歩んでほしいもんだ!(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2011-03-28 23:45 | 剣道 | Trackback
稽古納め!
今日は積雪あり!
めちゃくちゃ寒い!



と言うことで、わが道場 『尚道館』 の納会です!


初めて、長男、末っ子との3人で稽古をした!(嬉)
a0156636_16263137.jpg

末っ子の相手が俺、打ちがしっかりしていていい!(笑)
長男は真ん中でボ~っと見とる・・・?

a0156636_16472347.jpg
我が家の剣道人3人の記念写真!

しかし、足がちびたかった~!(辛)


                                     我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-12-26 16:52 | 剣道 | Trackback
デビュ~!
末っ子(小2)の剣道 初試合!
a0156636_17111379.jpg


尚道館 館長の話を聞いて・・・!
a0156636_1774548.jpg
低学年の剣道は実にいい!
勝ち負けは当然あるけど、チャンチャンバラバラ実にいい!(笑)
我々大人も見習うところが多い!

ウチの子は惜しくも負けて 悔しくて泣いていたが
実に頼もしい!(笑)
これをバネにできるかな?

なにはともあれ 誕生日&初負け記念日 あとが楽しみやわ~!(楽)


                                        我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-10-03 17:15 | 剣道 | Trackback