カテゴリ:やらんや!( 17 )
湯‼️
囲炉裏の原理をヒントにして!

a0156636_12453331.jpg

ストーブの上で自在式に吊るして鉄瓶を掛ける。

じかに置くより白湯の温度が沸騰手前の安定した温度をキープ❗️
と、
鉄瓶を持たず、ずらすだけで注げる利便性がGOOD006.gif

使い込んで育った鉄瓶で沸かす白湯は美味い‼️

不思議だけど、「手っ取り早く」とは違う訳があるんですよね〜003.gif
[PR]
by sake_tomita | 2016-12-14 12:34 | やらんや! | Trackback
明るい!
店の照明器具が点いたり点かなかったり…
たぶんインバーターの不具合なんだろう…この手の店舗用とかの照明器具にはよく聞く話!
a0156636_23334391.jpg

20年も経てば仕方がないか〜〜 とも思わないけど
昼時間の合間に友人に頼んで届いた新しい照明器具に交換です。
a0156636_23334451.jpg


当然、LEDです👍

古い器具を取り除き
a0156636_23334796.jpg


そのまま付かないので、下地を少し足して
a0156636_23334811.jpg

取り付け点灯〜🔆

LEDは明るい
a0156636_23335002.jpg

ランプの形状はこんな感じです。

拡散反射板を取り付けて作業完了〜👍
a0156636_23335176.jpg

スゴく明るいです‼️

今の所1つだけですが、これで今まで以上!
ニコニコで明るい商売をしていこうと👍(^-^)


昔取った杵柄?
土木建築をいていた経験がイロイロと無駄になっていません👍

次は倉庫前に電灯設置です😁


[PR]
by sake_tomita | 2016-09-28 12:00 | やらんや! | Trackback
経験!

むか~し、むかし。
ある金沢の南部に、
勉強大嫌い、それ以外は何でも好きで好奇心の塊みたいな男の子がおったとさ。

その男の子は、高校進学なんてまったく興味がなくて
早く働いて、大人の仲間入りをしたかったらしく
中学卒業してすぐに内装業の仕事にしばらくつきました!

そこで経験した壁紙クロスの貼り方や障子襖の貼り方は25年過ぎた今でも覚えているらしく

その後、同級生が高校に行っている間、いろんな職種を転々とし
昼は仕事、夜は朝まで走り回る過密なスケジュールをこなしていました!


今は、親の跡を継ぎ酒屋を営んでいるが、
人一倍、しなくてもいい経験から、やって良かった経験が今の自分を支えているらしく!(笑)

友達の家の襖が傷んだから
a0156636_14211822.jpg

昔取った杵柄!
a0156636_14231652.jpg

思い出しながら
a0156636_14235339.jpg
せっせと直したとさ!(笑)

おしまい。


マスター、完成しました!


いろんな職種経験してよかった~~~! 喜んでもらえる!(笑)



その分、勉強はできんけど、人と人の付き合い方も現場で身につけれたから
なんとなくやっていけてます!
勉強はいくつになってでも出来るしね。(楽)



二十歳までの経験って親が口出しするとなくなってしまうダイヤを磨く時代!
やはり、「親」は木の上に立って見る。
のこのこ子供について口出ししたら、ダイヤがそこら辺にころがっとる石になる。
だからいかんげんわ!

なりは普通やけど、そんな大人ゴロゴロしとるぞ(笑)


子供って、意外に強いげんぞ~~~!(笑)

世のお父さんお母さん、子供は子供なりに知っているんですよ~!
今はまだ幼いから経験が足りんだけ。
経験を積んだら、親がいらん口出し手出しせんかったぶん立派になるよ~(楽)

ただし、ウソとドロボーと自分身勝手な人様を傷つけることだけはいかん。天誅じゃ!(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2011-11-21 14:48 | やらんや! | Trackback
開花!
金沢 桜の開花宣言から遅れること1・2日。

我家の鉢植え富士桜も開花した!
a0156636_11255590.jpg



春です。
a0156636_11263822.jpg
昨日、今日の暖かさで1輪花開きました!

昨日は長女の中学入学式。
今日は長男の高校入学式。

俺も今まで以上に人生を楽しむことの真髄を子供たちに示さんなん
思い通りにならんことに苦労し、考える姿しかみせてやれんけど・・・(汗)

吉と出るか、なんと出るか・・・?(笑)

しかし、桜はいいねぇ~~~!
加賀藩の男 『アメリカに桜を咲かせた男 高峰譲吉』 見に行かんなん!
日本人が日本人であることに誇りを持ち始めた今、この映画は日本人復活の起爆剤になるとおもう!

一昨日、TVダイジェストで見ただけやけど、日本人の精神が感じる映画!
いいぞ~加賀国男児!

まだ観てないけど、たぶん良いと想う!
[PR]
by sake_tomita | 2011-04-08 12:50 | やらんや! | Trackback
レクサス!
たぶん、今のところ日本車で最高級の車
レクサスLS600HL
a0156636_16183413.jpg

この最高級な車が1日だけ私のものに!!!  訳はこちら

こんな体験、後にも先にも今回だけ!
パンピ~の我家の子もハイテンション!
a0156636_1623124.jpg

こんなにでかい車なのに4人乗り。
a0156636_16242530.jpg
センターにいろんな機能が詰まったコンソールがあり
a0156636_16251543.jpg
DVDも完備!
a0156636_16254397.jpg
テーブルが出てきたり後部座席がマッサージチェアーやったり普通常用の車じゃない!
a0156636_16294438.jpg
なんせゴ~ジャス!

パワーウインドウのモーター音も気づかんぐらい静かやし車内もありえんぐらい静か!

この車は、自分で運転する車じゃなくて
お抱えの運転手がいて、後ろの後部座席に乗ることを主とした車であって、
かなり裕福な方が購入する車で自分で運転してもおもしろくない。
後部座席の乗り心地は最高にいい! 急の付く挙動が気にならんし、走行感も恐怖感も感じずすぐに寝てしまう!(笑)
a0156636_16401015.jpg
じつにスバラシイ!

富田家の初の出来事。

酒屋でこんな車買うたら、客おらんくなるわ~!(笑) ちゅうか買えんし・・・1,500諭吉なんかねぇ~し!(悲)



でも、なんでやろ
a0156636_16451659.jpg
より
a0156636_16453935.jpg
が落着くのは・・・・。

a0156636_16471884.jpg
より
a0156636_16474238.jpg
コレ!(笑)
一般庶民でガンガン行こうぜ!(楽)

分相応。
今回の災難で、日本国民が気付きはじめた『絆』と世界から賞賛される『日本人気質』
ボロを着ていても心は錦。恥じることなく胸を張って堂々と
日本人であることを心から誇りに思う!
行き過ぎない生活と暮らし、贅沢な過去からの脱却する最初で最後の転換期。
始末の負える生活がいい!

多少値が張っても、国内産の消費をしよう。それが国民生活の肥やしとなること間違いなし!
まずは、土壌作りから。
我国、日本まだまだ良くなるぞ~!
目指せ!車だけじゃない、人間性も最高級気質!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2011-04-03 17:14 | やらんや! | Trackback
春仕度!
も~いいやろ!














a0156636_11532826.jpg
脱!スタッドレス
今年から高校1年の長男も一人でタイヤ交換ができるようになった!(嬉)
俺は仕上げにナットの締めを確認するだけ! 実に楽だ!(楽)


長男も、剣道推薦で高校へ入学。
昨日から一足先に高校の部活に参加し、今日は遠征に出かけた。 偉いっ!

誰に似たんや・・・・
一つ言えることは、俺に似んでよかった~~~!(笑)


俺の役は、学校や世間で教えてくれないことに気付かせること。
事前に簡単には教えない!(笑)
教えられるんは数回かかるけど、自ら学ぶんは1回で済むやろし。
のどが渇いた状態を見計らってヒントを出す!
本人は難儀やろうけど、それもそれ!(笑)

中卒の俺にしか出来ない事。まだまだあるぞ~~!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2011-04-02 12:21 | やらんや! | Trackback
じわもん!
おもしろ半分で仕入れたら、 即ケース買いで完売!


















a0156636_18291763.jpg
商品名そのままの
金沢の水
a0156636_18312942.jpg


おかげさんで、味見をする間もなく、毎度あり~~~!ですわ。(笑)

どんな味すれんろ?

飲酒んときの合いの手、『和らぎ水』に最適か!!!
注)和らぎ水は冷やさず常温で飲むことが好ましい!


おかげさんで、金沢は霊峰白山と雪のおかげで水が美味しいし感謝しんなん!
当たり前なことに感謝!(嬉)
[PR]
by sake_tomita | 2011-02-24 18:45 | やらんや! | Trackback
大雪!
朝起きて ハァ~ っとため息・・・。
天気予報どおりの大雪・・・・・。

日曜日ということで富田家一家総出で雪かき!
我が家の子供の初体験!(楽)

















a0156636_21194466.jpg

a0156636_2119539.jpg
一輪車(ねこ)デビュ~!
習うより慣れろ! 何回かひっくり返しとったけど(笑)
楽しかったんか 仲良く代わりばんこ!(楽)

ゆずは喜び テンション上げ上げで はしゃいどった!(笑)
a0156636_21234977.jpg


災害までいかんけど、都合の悪いところに一致団結
近所付き合いとかの会話や挨拶が生まれる。
肉体的には辛いが、 いいことだと思う!

貧しい、都合の悪さの中に居て
初めて工夫や知恵が生まれてくるんやと確信した!

今日は、肉体の疲労は辛いものがあったが、
ひじょ~に いい気分や!(嬉)

しかし、雪はもういらん!


                                       ☆我が☆
[PR]
by sake_tomita | 2011-01-16 21:32 | やらんや! | Trackback
オープン!
いよいよ冬仕度!













a0156636_13451980.jpg
店の囲炉裏の準備。

a0156636_1343296.jpg
炭に火をつけて
自在をつるして、鉄瓶かけて




a0156636_13443496.jpg
はい、できあがり!(笑)


うんまい茶~あっろ~!(楽)

会話。
何よりも大切で、一番ホットなコミュニケーション!!!
好きねんわ!(楽)


                                      我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-11-11 13:51 | やらんや! | Trackback
成功!
最新の装置がようやく作動した!














a0156636_14595836.jpg
水量もグ~! 水が落ちる地点もグ~!

金魚も喜んどるかな?

装置のおかげで
a0156636_1594133.jpg
つるつるいっぱいや!(笑)
金魚も顔出しとるし!

自然の力!


                                    我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-10-05 15:12 | やらんや! | Trackback