「ほっ」と。キャンペーン
 
カテゴリ:ポジティ部( 47 )
土間☆白山登山 2日目!

さ~ 登山2日目。

晴れるのはわかってたから、朝3時起床で 豆を挽いて 鍋ツルツル全員分珈琲を点てることから始まり~
日の出5:40分に向け 4:30山頂、ご来光に向け出立!^^

a0156636_949983.jpg
宿泊客の山頂に向け登るライトの列がキレイ!

a0156636_9511225.jpg
山頂に向かう途中、東の空がだんだんと明るく 天地のグラデーションがサイコー!!!
a0156636_9534771.jpg
日が昇る前の室堂を見下ろす。 この上から見るロケーションが好きなんだわ~^^

日の出前、たくさんの登山者がお天道様を待ち構える。
a0156636_955178.jpg

きた!^^
a0156636_9591556.jpg

ホントありがたい^^(嬉)
a0156636_1011854.jpg
お見事!
a0156636_101391.jpg
万物の源!
普段のちっぽけな考えが ふっきれる瞬間!^^

今年も好い仲間に恵まれサイコーだ!  元気女子が多いのも嬉しかったりする!  男子~、もっとアクティブに! ^^
a0156636_1052718.jpg
テンションア~ップ!^^
a0156636_105554.jpg
信号トリオ!!!
a0156636_1062633.jpg
a0156636_1064518.jpg
朝日に照らされ好い笑顔!^^

さて、いつもならここで室堂に戻り、朝食、下山やけど、あまりにも天候がいいので希望者で
白山・御前ヶ峰を越え、お池めぐり!
室堂の反対っかわを下り、下に見える紺屋ヶ池の横の道に向かいます。
a0156636_10143867.jpg


下りの途中、空の青と月と愉快な仲間たち^^
a0156636_10175327.jpg

紺屋ヶ池
a0156636_1025127.jpg

翠ヶ池
a0156636_10261075.jpg

油ヶ池
a0156636_10272552.jpg

血の池
a0156636_1028938.jpg

千蛇ヶ池
a0156636_10285978.jpg
千蛇ヶ池は万年雪で、白山を開山した泰澄大師が悪さをする千匹の大蛇を万年雪で封じ込めたという伝説があり、万が一、雪がとけ蛇が出てくる恐れがあるときには、御宝庫がくずれ落ちて、池をふさぐといわれている。
a0156636_1038250.jpg
千蛇ヶ池の万年雪の上で御宝庫をバックにはしゃぐ 愉快な仲間!^^

さーて、朝メシ前の運動も程よく、室堂へ向かい朝飯だ!^^
a0156636_10411987.jpg

食後、外に出ると すっかり秋の景色が広がる。

予定より30分遅れたけど室堂前奥宮にて記念撮影!^^
a0156636_1045389.jpg


さて、これから下山、まだまだ楽しみは終わらない!
a0156636_1046688.jpg
a0156636_1046225.jpg

別当出合いの吊橋が見えホッと^^  でも家に着くまでが登山です!

                            3部へつづく^^
[PR]
by sake_tomita | 2013-09-27 10:54 | ポジティ部 | Trackback
土間・白山登山!
今年の白山登山
石川のてっぺんでカンパ~イ登山は20名で!^^
a0156636_13592758.jpg

ほんと頼もしい気心最高な仲間なんですよ^^

あっこちゃんのブログ

秋の白山、めずらしく気温が高く風が無い・・・?
お陰で、寒くなかったんです!

だぁーーーっと写真いきまーす!!!
a0156636_14173925.jpg

a0156636_14175713.jpg
a0156636_14181246.jpg
a0156636_1419885.jpg
a0156636_14192350.jpg
a0156636_14201539.jpg
a0156636_14205937.jpg
a0156636_14212278.jpg
a0156636_1421475.jpg
a0156636_14221432.jpg
a0156636_14223059.jpg
a0156636_14225316.jpg
a0156636_14235631.jpg
a0156636_1424326.jpg
a0156636_14245838.jpg
a0156636_14253452.jpg
a0156636_14261257.jpg
a0156636_14271876.jpg
a0156636_14275813.jpg
a0156636_1428149.jpg


一日目でした!
最高な仲間が、最高に幸せを感じさせてくれます。
だから仲間・友人のために楽しく振舞うことが心地いいんです!

2日目はまた後日^^
[PR]
by sake_tomita | 2013-09-24 14:37 | ポジティ部 | Trackback
花見バス遠足!
金沢の桜から送れること2週間。
今年も行きました、とみたプロデュース花見バス遠足!(楽)
a0156636_14183142.jpg

天気は雨やけど、そんなの関係ない^^
気持ち晴天の面々だらけやし!^^

今年は総勢40名で、大型バスになりました!  朝、大型バスを見た時キンチョーした~(汗)
a0156636_14211176.jpg
女子のほうが多く、ちょっとハーレムな状態かな・・・!?(楽)
バス後部サロンではすぐに宴会スタート^^  じつに頼もしい仲間です!

バスにゆられること2時間半、去年も、お世話になった目的地の柳田植物公園の中の 合鹿庵に到着!^^
a0156636_18434913.jpg

季節はずれの寒気で気温が低く古民家だと冷えるかなと思っていたら
2つある大きい囲炉裏に炭火&鉄瓶とストーブ5台ぐらいで部屋お温めていてくれて大感謝!(嬉)
やっぱ能登は好いねぇ~^^  好きだ!^^

花見弁当とお酒をセッティングして、いよいよ花見宴会のスタート!  花は誰も見ていませんが・・・^^
気持ち先行の晴れ人間の集まりだからOK!

a0156636_19505791.jpg

a0156636_1954838.jpg

a0156636_19541995.jpg

と、談話も盛り上がったところで、この日 柳田植物公園で開催される桜祭りが雨のため中止になったため
富山から来ていた ちんどん屋さんらがわれらの会場に来てくれた!!!(楽)
a0156636_19544882.jpg

まさに棚から牡丹餅!
すごいサプライズ!(嬉)
ただの酒飲み集団の花見宴会が、スバラシイショーにグレードアップ!!!^^
a0156636_2044321.jpg

a0156636_205796.jpg
a0156636_20132527.jpg

テンションもあがるあがる!  盛り上がるし
アンコールにもこたえてくれるし、子供たちにも、とくべつにミッキーのマーチとかしてくれたし、サイコ~!
ありがたいね~(嬉)

で、さんざん楽しんだら雨も上がった!(嬉)
で、寒いから公園内にあるプラネタリュウムへ酔っ払いでGOー!
40人と数が多いから、特別時間外に上映してもらった!(嬉) 感謝感謝!
a0156636_20114431.jpg

でも、酒飲んでリクライニングの椅子に腰掛けたら  15分ぐらいが限界で・・ 寝るよねぇ~・・・・。
約50分、終わってみたら、皆さんスッキリした顔してました!(笑)
イビキも数人してたらしい!(笑)   わたしは爆睡で聞こえなかった・・・(汗)

と、外に出たらなんと!
a0156636_20161058.jpg

スゲー晴れてるし!
桜の開花も満開ちょっと手前の7~8分咲きやけど サイコーですがね!(嬉)
ここ数日の寒さが響いて、満開が遅れたみたい。
でもサイコー!
a0156636_2019740.jpg

a0156636_20191784.jpg
a0156636_20192840.jpg
a0156636_20194262.jpg
a0156636_20195776.jpg
やっぱ、笑顔って最高だー!^^
a0156636_2020866.jpg

気持ちが晴れてりゃ、天気も晴れる!  たぶん^^

それから合鹿庵にもどり囲炉裏の回りで一杯談話!^^
a0156636_20232923.jpg

a0156636_20234446.jpg

囲炉裏火って不思議な力がある!
たった数時間で、初対面もなにも関係ない^^  会話と笑顔。 そして一寸のお酒があればそれでヨシ!^^
今回はスゴイ量のお酒がすぐになくなったが・・・(汗)
それもまた一興!(楽)
a0156636_20271351.jpg
今回参加してくださった仲間と柳田植物公園の方々に大感謝!
今年1年の運を使い果たしたかような楽しい花見バス遠足^^
これで運がなくなったとしても、みんなにチョットづつ運を分けてもらおう(笑)
楽しい仲間に感謝!

夕日に照らされオサワになった大型バス。
a0156636_20312041.jpg

ありがたいねぇ~^^

日本海、能登道から見る夕日も最高でした!
a0156636_2046486.jpg


仲間のレポートは  ココ と ココ と ココ と ココ

今回参加してくださった皆さん ありがとうございました!(嬉)

また遊びましょうね^^
[PR]
by sake_tomita | 2013-04-22 20:46 | ポジティ部 | Trackback
基本!
やっぱ、会話がいいんじゃない ^^

損得がないから!

損得勘定は あとが無いから  たぶん・・・

だって、まだまだ道の途中やし 

後に続く道が 歯痒いけど 面白い ^^

だから仲間に感謝!  奉仕の商いが辛いけど楽しい ^^  Sなのかな・・・・  違うな (笑)

a0156636_1143742.jpg


a0156636_1133620.jpg


やっぱ、間が肝心なんだわ ^^
[PR]
by sake_tomita | 2013-03-10 01:16 | ポジティ部 | Trackback
能登ツアー! 

冬の極寒奥能登ツアーに行ってきました!^^

今年は1泊2日で 景色じゃなくかんじる感覚を堪能しに仲間15名で行って来ました!

お昼に金沢を出発し、最初に珠洲にある 宗玄酒造さんにお邪魔し酒造りとできたて日本酒を利き酒^^
a0156636_12345243.jpg
能登杜氏の坂口さんに忙しい中案内してもらい、感謝!(嬉)
して、坂口杜氏のご好意により、大吟醸の仕込みも見せてもらった!!!  とても感謝(嬉)
a0156636_1330839.jpg
a0156636_13375474.jpg

宗玄酒造の真裏にある 旧能登鉄道のトンネル。
今年春から お酒の貯蔵庫にトロッコ&貯酒場としてオープン!^^
a0156636_13362225.jpg
a0156636_1336361.jpg

初日は、宗玄酒造だけで、そのあと宿に入り宴会までダッシュで入浴!^^

さてさて、宴会場は歩いて10分ぐらいの穴場!
a0156636_2026125.jpg

能登の大きい輪島塗の御膳に
a0156636_2027418.jpg
a0156636_20271495.jpg
a0156636_20272458.jpg
a0156636_20273473.jpg
a0156636_20274441.jpg
a0156636_20275592.jpg
a0156636_2028475.jpg
a0156636_20281591.jpg
a0156636_20282571.jpg
a0156636_20285791.jpg
a0156636_20292642.jpg
!!!!!
デザートを撮りわすれた・・・  今年は完璧にとおもてたのに・・・
来年は必ず!

めちゃくちゃ新鮮で最高に美味い! 
能登地物ならではの技です!^^

能登はやさしいし、料理も美味い!  
こんな演出があれば初対面でも気づくろいなんてまったくいらん^^
このあと宿までの途中にある
ちょっと  にて 2次会~~~!(楽)

先約の地元のお父さんと合流で、さらにヒートアーップ!^^
a0156636_20332296.jpg
a0156636_20344750.jpg
a0156636_20351564.jpg
a0156636_20352713.jpg


ママ、あんやと~(悦)
a0156636_2036798.jpg


今回のツアーで、オレ一人だった金沢人のちょっとカード保持者が増えたぞー!(笑)
a0156636_20371238.jpg

この後は宿に帰り、大人しく寝ましたよー^^

ほんと、能登の酒蔵さんはじめ、いい仲間に恵まれ楽しかった!

2日目レポはまた明日~! ・・・

あ・・・ 明日は、菊姫会の総会で山代温泉のためその後日アップします^^

仲間のレポは  ココと  ココで^^
[PR]
by sake_tomita | 2013-02-12 20:49 | ポジティ部 | Trackback
癖!
我が店奥の間の土間用に。

ちょっとした木のきれっぱがあったので 書いてみた^^

a0156636_180395.jpg

汚い文字でも読めればいいやろ^^

しかし、文字には意外と癖がある、
これだけ並べて書くと 今回は 右に垂れ下がった文字や。
右が上がるときもあれば、幅が広い時もある^^

この看板、一番下だけ独立で使い、上の三つは一枚で掛けることにしよう!
さて、どこに掛けようか??

毎週土曜の夜は 奥の土間で一席。
土間に敷居は無い^^
酒も人も食の嗜みの場です(楽)

商売の話はご法度!

土の上に立つ者の日常会話の間が 土間!(楽)

お酒の飲める飲めないは関係ないしね^^
[PR]
by sake_tomita | 2013-02-01 18:24 | ポジティ部 | Trackback
土間会!

毎週土曜の午後8時からの店の奥の土間での立ち飲み&縁会が定着してきた!(楽)

a0156636_2019053.jpg
記憶になくてもいい楽しい会話の場!(楽)

土間=土の間

我が家の土間は 土=地に立つもの 間=仲間を楽しむ
そして平等という厳しい現実をいかに楽しめるかをテ-マにしたい!(楽)

買うとか買わないじゃなく、会話が軸!
集う人それぞれ素直な自己を商えばいいと思う。
a0156636_20455210.jpg


商売と商いは違う、 わかるかなぁ~(笑)

物じゃない、思い出。 時の過ごし方は仲間がいると楽しくなるぞ~
ジュースでも楽しく人の場に気持ち好く酔える土間にしたい!(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2012-09-20 20:46 | ポジティ部 | Trackback
白山合宿!
土間会・霊峰白山参拝合宿!
8月18・19日に行ってきました^^
a0156636_23512682.jpg


登山前日にPCがどーにもこーにも・・・ ハードディスクが・・・!!!(悲)

てなワケで、今は登山仲間のブログでお伝えいたします。

ココと~ ココと~ ココも ココ です。

なにはともあれ、みんな無事に楽しんで参りました!
あとはイイ感じの筋肉痛を思い出とともに堪能するだけ~(笑)

皆さん、付き合ってもろてお疲れ様でした~!
[PR]
by sake_tomita | 2012-08-20 23:58 | ポジティ部 | Trackback
白山咩神社奥宮大祭!

毎年7月18日は、白山咩神社奥宮大祭!

今年もお酒を担いで奉納、お祓いをしてもらいました。

前日は午前中仕事して、昼2時からの登山開始!
a0156636_18375743.jpg

やっぱ山は朝の気温が上がらないうちに登るもの!
昼出発は暑すぎる・・・・(辛)

a0156636_18404062.jpg


a0156636_2052861.jpg


a0156636_18444016.jpg
御来光も見れた!

a0156636_2051161.jpg


しかし、今回の大祭登山は天気に恵まれた!(嬉)

何度登っても白山はいい!
あたりまえに生活できることに感謝~
人として、商売屋として、フラットな考えにリセットできるいい場所。
[PR]
by sake_tomita | 2012-07-19 20:53 | ポジティ部 | Trackback
土間呑み!

わが店奥の土間。

酒屋だから酒を売るけじゃツマラン!

人が寄ればいつでも始まる。
初対面の人も、仲間も会話から始まる楽しい場が 土間にはある!(楽)

a0156636_13441616.jpg

ひとり・・ また一人と寄ってきてくれる敷居のない楽しい場。

今だから盛り上がらなければ!
FBやソーシャルネットワークはあくまでもツールって事を理解して
進化したあなろぐ人間の輪を楽しいものに! 最新版の!(楽)


会員証も何もないし、敷居の持った人は入りにくいかな・・・?(笑)

やっぱ会話に勝るものはない!(楽)

自論。酒はやはり名脇役で間違いない!
[PR]
by sake_tomita | 2012-07-08 13:49 | ポジティ部 | Trackback