カテゴリ:ポジティ部( 49 )
白山咩神社奥宮大祭!

毎年7月18日は、白山咩神社奥宮大祭!

今年もお酒を担いで奉納、お祓いをしてもらいました。

前日は午前中仕事して、昼2時からの登山開始!
a0156636_18375743.jpg

やっぱ山は朝の気温が上がらないうちに登るもの!
昼出発は暑すぎる・・・・(辛)

a0156636_18404062.jpg


a0156636_2052861.jpg


a0156636_18444016.jpg
御来光も見れた!

a0156636_2051161.jpg


しかし、今回の大祭登山は天気に恵まれた!(嬉)

何度登っても白山はいい!
あたりまえに生活できることに感謝~
人として、商売屋として、フラットな考えにリセットできるいい場所。
[PR]
by sake_tomita | 2012-07-19 20:53 | ポジティ部 | Trackback
土間呑み!

わが店奥の土間。

酒屋だから酒を売るけじゃツマラン!

人が寄ればいつでも始まる。
初対面の人も、仲間も会話から始まる楽しい場が 土間にはある!(楽)

a0156636_13441616.jpg

ひとり・・ また一人と寄ってきてくれる敷居のない楽しい場。

今だから盛り上がらなければ!
FBやソーシャルネットワークはあくまでもツールって事を理解して
進化したあなろぐ人間の輪を楽しいものに! 最新版の!(楽)


会員証も何もないし、敷居の持った人は入りにくいかな・・・?(笑)

やっぱ会話に勝るものはない!(楽)

自論。酒はやはり名脇役で間違いない!
[PR]
by sake_tomita | 2012-07-08 13:49 | ポジティ部 | Trackback
印!

とみた酒店 ポジティ部奥の間の案内の印!








a0156636_20151280.jpg

店の反対っ側に提灯がぶら下がっているときは出入り自由、だっかかんか居る感じ!


自分で提灯出すもよし、会話は自由やし!(楽)

会話は自分に気づくし、先が明るくなるし調子もよくなるしサイコ~!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2012-05-27 20:19 | ポジティ部 | Trackback
!花見バス遠足!
4月29日は、大人の遠足第2弾!
とみた酒店 奥能登花見バス遠足で、やなぎだ植物公園に行ってきました!
a0156636_9504721.jpg

夏日でいい天気!
a0156636_147564.jpg


奥能登は桜がちょうど満開を向かえ、桜祭りも開催され
全てが有意義な花見遠足になりました!(楽)

12時到着。
施設内にある古民家・合鹿庵で昼食&宴会に貸してもらえた!(嬉)
a0156636_11315781.jpg

花見弁当が素晴らしくよかった!!!
不覚にも写真を撮り忘れた・・・
a0156636_11323159.jpg

a0156636_11325512.jpg
タイムスリップしたかのようなゆっくりとした時間で人、酒、会話を嗜めた最高な一時!(楽)

腹も膨れ、宴会の途中で花見へお散歩!
a0156636_1213563.jpg

a0156636_12134269.jpg

a0156636_12221677.jpg

桜も満開から散り始め、桜のじゅうたんが最高にキレイ!
a0156636_12144639.jpg

a0156636_12164829.jpg

ひと通り花見をして、また戻り、宴会2ラウンド!
a0156636_12184540.jpg
縁側で味わう酒は美味い!
縁側は会話と思想を肥し、欲に負けない信を築ける好い場所だ!(楽)
じつにイイ!
a0156636_1214144.jpg

a0156636_12332743.jpg

帰りのバスも宴会は続く!(楽)
a0156636_12344447.jpg


参加付き合ってくれたみんなありがとう!楽しかったわぁ~~^^
a0156636_12362693.jpg


やなぎだ植物公園の方々、バスの運ちゃん他、力を貸してくださった方、
そして店番してくれたかみさん、ありがとう!
大感謝です!(嬉)

レポートは、ココ と ココ ココ で!

急な仕事都合で不参加になった3人さん
また次回に遊びましょう!(笑)

!(悦)!

[PR]
by sake_tomita | 2012-04-30 14:13 | ポジティ部 | Trackback
白山参拝登山!
関東からの心ある客人と菊姫さんと友人で
霊峰白山へ参拝登山に行って来た!
一応、私はサプライズゲストってことで、ナイショで一足先に登頂。
上から 「おっ、こんな所で何しとるがん?」って感じで迎えに行き現れるシナリオ!(笑)

朝、4時半出発。7時半登頂開始。
登りの天気は生憎の雨・・・
でも、雨には雨の山の姿がある! 実に自然の感じがいい。

白いガス(霧)の中、少しだけガスが晴れて絶品の夕暮れ!!!(嬉)
a0156636_18375763.jpg
雑音のない世界。穏やかな感動!(楽)

朝、御来光は無いと知りながら山頂アターック!
a0156636_18403570.jpg
ガスで真っ白けの奥宮祈祷殿の鳥居!  だ~れもいなくて、なんだか神聖な感じが・・・いい!

山頂制覇後、白山咩神社奥宮祈祷殿にて、
かしこみかしこみ御祓い&玉櫛をささげ、
菊姫さんは、来月初発売の「ひやおろし」を祈願してもらい参拝は無事終了!
a0156636_193564.jpg
天候なんてなんのその! 最高の参拝登山隊!


朝食を食べ、8時下山発ーお風呂&昼食を済ませ2時半帰宅。
そのまま、配達業務へ!

いや~、今日の帰宅後に持つビールは一段と重く感じ 太ももと膝がキツイ・・・!(汗)
留守を切り盛りしてくれたかみさんに大感謝! いつまでもアタマが上がらん・・(感謝)


また一つ、心の嬉しさ感じた好い日でした!(嬉)
[PR]
by sake_tomita | 2011-08-22 20:08 | ポジティ部 | Trackback
久々に!

なんやら 蒸しアチ~さけ看板を出した!

a0156636_18352135.jpg
居酒致し候~!!

今晩は予定なしで、誰か彼かと つまらん話しをするのもいいかな?(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2011-08-05 18:37 | ポジティ部 | Trackback
予定!

白山登山の予定!

a0156636_12543725.jpg


9月10()・11()の1泊で

石川のテッペンで涼みませんか~(楽)

愉快なにわか登山部員募集中!
[PR]
by sake_tomita | 2011-07-29 12:54 | ポジティ部 | Trackback
会話!
ほんのちょっとの会話。





ど~でもよい会話。





脱力した会話。





なんでやろ?  通りすがりから始まった縁の宴!

a0156636_20514661.jpg


あわてない、あわてない。
のんびり~っと行くまいか!!!




会話は人を感じるね!(楽)


あんやと!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2011-07-10 20:54 | ポジティ部 | Trackback
新入荷おつまみ!
静岡県から~~!



お茶で煮込んだ佃煮おつまみ






a0156636_13423017.jpg

たらふくまんま

美味しかったもんで取り寄せました!

あさりきゃらぶき・あさり・ほたて・かつお・まぐろ・大トロの6種類



というわけで、明日、9日の夕刻より
試食会~~~!(楽)

a0156636_1347666.jpg

です!

リンゴジュースが美味い!(笑)

縁&宴

夕涼みがてら寄ってくださいましぇ! ど~でもいい会話はいかが?(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2011-07-08 13:49 | ポジティ部 | Trackback
看板!
『居酒屋』 の由来。


居酒屋の始まりは、酒屋が奥で飲ませたことが始まりらしい。

【概説】
起源は江戸期に遡る。酒の量り売りをしていた酒屋(酒販店)で、その場で酒を飲ませるようになり、次第に簡単な肴も提供するようになったものが始まりという。酒屋で飲む行為を「居続けて飲む」ことから「居酒」(いざけ)と称し、そのサービスを行う酒屋は売るだけの酒屋と差別化する為に「居酒致し候」の貼紙を店頭に出していた。現在でもこうした酒販店に付属する形式の立飲みスタンドは残存しており、近隣住民の気軽な社交場として機能している例も見られる。他にも煮売屋が酒を置くようになったことに始るもの、また屋台から発展したものなどの別系統もある。江戸は男女比率が極端に男性に偏っており、一人住まいの独身男性が多かったことから酒が飲めて簡便に食事も取れる居酒屋は大いに広まっていった。

                                                wikipediaより

てな事を本で読み、商店は地域の交流の場!
自分の住む地域は楽しくなければ!

てなわけで、書いてみた。












a0156636_12364722.jpg

週末店の前に立て掛けてみようとおもう。(楽)

人間くさい互いの会話がスキねんちゃ!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2011-07-07 12:40 | ポジティ部 | Trackback