カテゴリ:ポジティ部( 49 )
印!
ヨシズの向こうがわの 一寸した空間のちょうちん!













a0156636_13351777.jpg
小ぶりやけど、こんなんにしてみた。


なんか、怪しいかな?(笑)



                                  我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-07-03 13:38 | ポジティ部 | Trackback
ヨシズ!
ポジティ部倉庫前の空間を 日よけがてら ヨシズで囲ってみた。








a0156636_1824512.jpg
西側。

a0156636_18255147.jpg
正面。

ちょっとした空間が出来た!(楽)

ここを利用して、立ち飲みの空間にしようかな! っと 計画中!(笑)
夏場から秋に掛けて、夕涼みの楽しい空間。

開店の印は ちょうちんにする予定、
近江町裏のちょうちん屋に行ってこんなん!(楽)



                                 我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-07-01 18:36 | ポジティ部 | Trackback
はや、1年!
去年の春、店の奥に作ったポジティ部 部室。来月で はや1年たつんです!
完成ちょっと前は こんな感じやった、  なつけ~!
a0156636_20501393.jpg
すご~く アッサリしたもんやけど、1年経つと

a0156636_20562279.jpg
ゴチャゴチャっとしてくる・・・・。
ナニがナンなのか いらん物のようで いらん物じゃない・・?
ま、我がなりに いろんな意味で 創作意欲が出てくる場所やから良しとしてます!(笑)

行動力がなくなるのは 老化らしいから、
想像力・行動力を養うために この場所がある。
みなさん 気軽に来まっしや~!(笑)

連休の最終日、宴の予定!(楽)


                                  我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-04-27 21:05 | ポジティ部 | Trackback
陶芸 3
図工の時間 3回目!









a0156636_21572458.jpg
今回も、2週にわたって
 『くりくほ』 の新ちゃん先生の指導の下 器会!
a0156636_2158665.jpg
a0156636_21582432.jpg
喉の渇きを潤いしながら
a0156636_21584340.jpg

しかし、毎度毎度 その人それぞれの器の形がある!
製作も、実に楽しいし グッっと集中できるのも楽しい(笑)

みなさん お疲れ様!

ささっ、どんなんできるっかな~~~!(楽)


                                  我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-04-25 22:08 | ポジティ部 | Trackback
図工の時間!
陶芸 2回目。


















a0156636_221898.jpg

『くりくほ』 店主の 新ちゃん先生の指導の下 
ぐぐぅ~~~っ と集中の アッと言う間の心地の好い3時間!

a0156636_225423.jpg
わたしや~、お墓の前に置く花器と
a0156636_226162.jpg
底のほうに重心が乗った器の2つを製作!(楽)

参加した皆様、まんで カニを食べているかのような静けさ&集中!(笑)

さあ~て、焼き上がりが楽しみですなぁ~
我が身で造った 酒器で酒を飲む
マイ酒器!

みなさん お疲れさん!

4~5人ぐらいで 定期的に開催して、楽しんでおりまっさかい
参加したい方は 我が家までお問い合わせを!


                                    我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-04-18 22:18 | ポジティ部 | Trackback
計画予定!
ポジティ部
チャリンコクラブ活動、今年初の第1弾企画!

『桜の咲く時期に みんなでワイワイガヤガヤ
 花見をしながら 金沢の歴史ある旧道を
  アッチ行って コッチ行って 知ってるようで知らない
   我が町再発見チャリンコサイクリングするぞ~!』


と言ったことを 考えております。

ちゅ~ても、内容はいい加減なもので 
大雑把にしか考えておりません。(笑)

まず、集合・スタート場所は 小立野?石引?の天徳院に9時~10時に集合
そして そのまま宝円寺の方に行って 材木、東山、主計、金沢城周辺を
古い金沢の地図をもとに参加者で行きたい所を その場で決めて
途中、昼飯食ってブラつく! 
といった、ただの ブラチャリねんけど どうけ?(笑)

一応、予定日は 4月4日()と 4月18日() いずれか、
雨天の場合は その時に考える予定です。

で、その後 テンションが持続できれば
材料を買って 鍋会でもしまいか!(楽)


てなことを 考えております。
いかがかな?(楽)


                                  我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-03-08 20:14 | ポジティ部 | Trackback
図工!
ポジティ部、本日は 2限目 図工の時間です。

で、粘土の時間!





ま、以前から考えてた 陶芸なんですが、
手始めの、様子見のつもりが
なんやかんやで、立派な陶芸の会になってしまいまして・・・(笑)

新ちゃん先生 指導の下

a0156636_21522379.jpg
a0156636_21525228.jpg

一杯やろ会の時とは大違い!
みなさん 口数少なく 真剣です!(笑)
a0156636_21544992.jpg
a0156636_21554157.jpg

アタマの中の イメージを元に(楽)
ひたすらに製作。
a0156636_2231370.jpg

まんで、集中しました。

わたしゃ~ 茶道クラブ開催に向け 抹茶茶碗 3個製作しましてん!

しかし、日頃にはない集中の時間、疲れましたわ~。

図工、粘土の時間。 
段取りの感じがつかめたので、定期的に開催していく予定です!

参加者 5~6人集まった時点で
予定を組んでいくことにしますので、希望者はご連絡を!(楽)


                                我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-02-28 22:14 | ポジティ部 | Trackback
菊姫!
酒蔵見学!
今回は 菊姫!


今回は、想いとは違い なぜか 吹雪になったため外観の画像は撮れんかった・・・・
ここまで大荒れになるとは・・・。





しかし、参加した方は ご満悦でした!

a0156636_14251738.jpg
蔵の中は かなりの冷え込み!
酒造りには最適な気温らしいが 我々には ちと厳しい・・・(笑)

a0156636_14262396.jpg
もろみ コレを搾ったら 酒と酒粕にわかれる。

a0156636_14271050.jpg


a0156636_14274832.jpg
ナイスタイミング! 本日最高のお酒を搾ってた! 

a0156636_14283847.jpg


a0156636_14285630.jpg
原料である 酒米の品質が肝心!

a0156636_14292837.jpg


a0156636_14302091.jpg


a0156636_14305366.jpg

菊姫
すべてのことを語れる酒造メーカー!

参加者の方も喜んでたし 
縁が素晴らしいということを 再確認できた うんまい日やった!(楽)





お酒について 売るため、流行らすためなのか?
まったく 肝心、本当のことが伝わっていない・・・・。
ま、こんなもんなのかもしれんか?

『酒通ぶる!』 って 本人は満足やと思うけど、意外にかっこ悪いんじゃないかな?
知っていても あえて 『素人ぶる!』の方がカッチョいい!(笑)
本物を知っていて、どんな場でもその場を和やかにする人が一番かっこいいと思う!(楽)

本物!
意外と すぐ近くに在って、おてごろ価格なもんやよ! 実は!(笑)


まだまだ 我が国の国酒、日本酒の本当のことを伝えねば!

しかし、 酒蔵は よ~冷えたわ。


あんやとさんでした!(悦!)

                                  我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-02-12 19:51 | ポジティ部 | Trackback
男所帯!
今日は かみさんの羽をのばす日。






俺と子供達だけ!

俺は 当然店番をしなければいけない、
ということで

今日は 
テレビ マンガ めし時以外自宅に入ることを禁ず! の日に決定!


みなさん ポジティ部 部室に集合!



そしたら、下なんがこれをもってきた。






a0156636_18302018.jpg

ゲームの王道 
人生ゲーム 初期!

と、

上なんは









a0156636_18522353.jpg

読書!


ま、最初は退屈がっとったけど
こんなんも会話がうまれて 楽しいもんやわ!(楽)


他愛もないことが幸せなんかも!


                                  我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-01-17 18:55 | ポジティ部 | Trackback