カテゴリ:道( 4 )
成長!
長男、次女、オレと3人がしている剣道。


身に着ける防具は、多少の体格差があっても共通して使えるけど
竹刀は身長に応じて長さが変わってくる。











a0156636_945564.jpg
いちばん右が一般成人用の三九(さぶく) 三尺九寸。
真ん中が、三七(さぶなな) 三尺七寸。
左が、三四(さぶろく) 三尺六寸。

長男の高校生は38(さんぱち)三尺八寸。

末娘の次女は小3で、34(さぶよん)三尺四寸やけど
身長が大きいから36を使うようになった!

武器(竹刀)は大きければいいものでもない。
物は使いよう!
やはり身の丈に応じたものがいい!

武器じゃなくても、何事も身の丈に合うか合わないか(笑)


身の丈に合った成長をしなければ・・・・(汗)

がんばろ!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2011-11-07 10:26 | | Trackback
教訓!
日本の武道からの教え!

















a0156636_13325554.jpg

平常心


こういった教えが、在るのとないのとでは
着地点が変わってくる。

知っていても、理解がなければ意味がない。


日本の言葉
いいねぇ~~!(嬉)
[PR]
by sake_tomita | 2011-06-16 13:39 | | Trackback
時代の流れ!
昨日の出来事。
ウチの向かいのスーパーが倒産した・・・・。
俺が中1のときにできた地域の台所のスーパーが29年の幕を閉じた。(悲)



a0156636_19531136.jpg

この地域に住んでいる人たちは かなりお世話になったお店。
地域一番店を目指していたのやろうけど、
いつ頃からか、ディスカウントスーパーに転換してからが分かれ目だったのかも・・・?

世の常識として、安くてよいものはない!
とくに、口に入れるものは 何かしら訳がある。
今は、そんなこと言ってられない時代なのか、常識的な考えがズレてきているような・・・

今日の会話。
倒産を知らずに買い物をしにきたお客さんは
「不便になるわ~」

「ちょっとした時に便利やったんに~」 とか
いろんな意見があった。

自分の地域の商店は、地域の人みんなで育てなければ!
結果、地域から店がなくなれば、困るのは住民。

商店が、利益目的のため間違ったことや、都合の良い商売をしだしたら
「ちょっと!」 って、普通に意見してもいいと思う。

大型店化した店には会話がない、その反面ボリュームがある店作りがされている。
地域の付き合い、おまけも何もない・・・

地域からこれ以上、商店がなくなるとさみしいと思うのは 俺だけなんか?
自分の地域、金沢南端「伏見台商店街」に市場がほしいと思うのは俺だけか?
この地域をもっと楽しく、もっと便利に、幸せな地域にしたい!

が、 金がない!(笑)
想いのでかさ、構想はメチャクチャあるのに!(汗)

ま、世の中こんな感じで 動いているんやろな~
でも、俺は自分の周りだけでも楽しくしたい。
やっぱ、人が笑っとることが一番いいから!(楽)
勘違いされることもあるけど、それはそれで しゃ~ない。
ただ、自分からは人の邪魔をしたり、人を嫌いにならないでいよう!
と心がけている!

つもり。(笑)

日々是好日
暇是宝


欲に溺れんようにしっかりせんなん!(楽)


                                      我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-10-21 20:39 | | Trackback
初体験!
剣道。
尚道館の夏合宿に末っ子が初参加!





a0156636_9271847.jpg
準備運動の素振り。
大きい声が出ていてたいへんよろしい!(褒)

が・・・・。
面を付けると、たちまちテンションダウン・・・
そして面をはずすと元に戻る・・・・
ひじょ~にわかりやすい(笑)


親と離れての3日間、何を感じたんかな?
周りの親が来ている事で、さみしく グズったりもしたみたい(笑)
可哀想かとも思うが、これも経験!

親も、つい手を差し伸べたいが、親の立場として 我慢我慢!

『木の上に立って見る』 と書いて 親!
これも親の経験!

いい感じですわ!(楽)

お世話をしてくださった館長先生始め、父兄の皆様ありがとうございました。



                                  我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-07-27 09:39 | | Trackback