カテゴリ:旬のお酒( 191 )
春❗️
春といえば〜🌸❗️

桜より饅頭‼️011.gif
a0156636_21294573.jpg


饅頭❗️といえば日本酒‼️
なんですよ〜元々は!

私もそうでしたが、なんだか「酒飲み=辛党」ってのが今の時代の定義とされていますが、違うんですって。005.gif

元来、「酒飲みは甘党」って言われていたらしく、
「甘味と旨味=美味」と味覚で美味しいと言われる定義は甘みにあるんですよね(^-^)
日本酒とは お米の甘みをバランスよく旨味として引き出され醸されたものが美味しい日本古来のお酒!

そして今の時代とは違い、食べ物を余らせて捨てる贅沢な(異常)時代ではなく、全てが必要な分だけ(正常)だった時は、「食べ」「飲み」過ぎる事ができなかった。

そこで、嗜みとして少しの量で満足するものが栄養価のある日本酒と饅頭(甘味)だったとか❗️

それはなぜか?
甘いものをツマミに酒を飲むと、日本酒がスッキリとキレのある味わいに変わり、甘味のある饅頭との相性がとてもイイ❗️

事実、やってみるとかなりイイ006.gif

酒飲みってグルメというか、酒の肴にはご飯のおかずにしても美味しい味の濃いものが多く、旨味のある酒と合う肴にはそういったツマミがなければ酒までも不味くなるって酔っぱらいながらでも知っていたんだとか…?(^-^)

ある意味、健康的な酒の飲み方が当たり前にできた時代なんですね(^-^)

酒の席に昔から『飲み過ぎて二合』って言葉があるんですって!
a0156636_21294673.jpg


侍の時代以前から、
身分の位がどれだけ高くても、酒場遊郭で酒を飲んでの喧嘩は、たとえ斬られたとしても負けた者が恥さらしとされ、真艫(まとも)に太刀合い(たちあい)出来ないほど酔った者が負けとされていたんですって!

泥酔しても身ぐるみ剥がされる事なく、命があり、なんでも酒のせいに言い訳できる今はどーなのか??025.gif

『嗜み』って奥深いですね〜🌸

甘いだとか、辛いだとか…
美味いのが旨いんですよね〜001.gif

かの魯山人が言った!
『甘いは旨い‼️』
全世界、美味しさって甘味の事なんですね〜003.gif




005.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-03-09 13:24 | 旬のお酒 | Trackback
麦❗️
とみたオススメ‼️
宮崎・柳田酒造さんの大麦焼酎!

a0156636_18144616.jpg


左から順に蒸留の仕方と濾過の仕方が違う大麦焼酎。

一般的に焼酎は香り成分が主で、風味を楽しむお酒なのですが、真ん中の赤鹿毛と青鹿毛は蒸留温度と濾過の仕方によって、麦飴のような大麦の「味」が味わいとして楽しめるのです❗️
駒も豊かな香りとキレが良いです‼️

この時期、お湯割でお楽しみいただきたい焼酎です006.gif

造り手の信念が味わえる大麦焼酎お試しください❗️





003.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-03-07 17:42 | 旬のお酒 | Trackback
お米の❗️
お米。
食べるお米は飯米!

酒造りに使われるお米は酒造好適米‼︎

お隣、福井の越前岬さん。

飯米コシヒカリの生みの地でもある福井の酒蔵「越前岬」
a0156636_21340504.jpg


お米って西からの文化で、寒暖の差と積算温度が高い地方の物が実がでかくて美味しいんですよ(^-^)

その福井の山手、越前大野の一乗谷の山間の谷間にある美山地区で栽培した、酒造好適米「山田錦」を使用して醸された純米酒。
その味わいを生かすために瓶貯蔵で1年熟成させてから出荷された『特別純米酒』‼️
a0156636_21340638.jpg


お米の旨味。美味しいですよ006.gif





003.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-03-06 21:25 | 旬のお酒 | Trackback
あま酒❗️
前回もお知らせした酒粕から作ったあま酒が なかなかの人気でして〜
a0156636_19171753.jpg

店頭では 菊姫大吟醸・熟成白箱(720ml・¥6,264税込)の空き瓶に入れてお客様に試飲してもらっています019.gif

とくに専門的な作りはまったくなく、お湯に適量の酒粕を入れて沸騰しない温度で温める。

だるまストーブがあるとストーブの上にずらして置いておくだけで弱火で簡単にできます!

a0156636_19171856.jpg

そして温めた酒粕湯の濃さはお湯や水を足して調節した後に甘さの砂糖を個人の好みで入れて完成〜‼️003.gif

好みで生姜を細かく刻んで入れると生姜湯のような風味が楽しめます006.gif


板酒粕は1k ¥400(税別)ほどで酒屋の店頭で、その年の造りから出た新しい板酒粕が販売されていますので是非この機会お試しください001.gif

〜あま酒〜
呼び名に「酒」とついていますが、あま酒とはアルコールのない米麹、酒粕から造られた清涼飲料のことを指します!
作り方は、米麹・米にお湯を足して保温して作るものと、日本酒を絞った後の板酒粕をお湯で溶いて温めアルコール分を飛ばしてから糖分を足して造られるものがあります。

❗️注意❗️
米麹・米で作るものは、麹の働きで出来上がった飲み頃の糖化を止め、出来上がりの美味しさをキープするには80度で30分ほど熱殺菌をしなければ糖化が進んで酸っぱくなりますのでお気をつけください❗️

古来より身体に良いとされ、最近では「飲む点滴❗️」と言われていますが、それだけ栄養があるってことなので、飲み過ぎ!摂りすぎには気をつけてくださいね〜〜001.gif





017.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-02-27 18:32 | 旬のお酒 | Trackback
届きました❗️
先日の大江戸遠征試飲会で仕入れた
a0156636_23490370.jpg


お買い得なMédoc入荷しました❗️

ご要望にはそぐわないかもしれませんが、

500円玉3枚でお釣りがでます001.gif

お肉はもちろん!

ハンバーグやデミ系のソース料理などでお楽しみください012.gif




016.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-02-24 23:38 | 旬のお酒 | Trackback
熟成❗️
『菊姫 大吟醸 白箱』
世の中に最初!
初めて『大吟醸』として発売された大吟醸‼️

吟味された酒造好適米の王・『山田錦』を50%精米し、時間と手間をかけて醸され、さらに3年以上熟成させた『菊姫大吟醸 白箱』

a0156636_23514323.jpg


コレ、美味いです‼️
飲み疲れがないんです003.gif

他の大吟醸と飲み比べて欲しい一本です(^-^)


良いお酒って美味しいですよ016.gif





001.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-02-13 20:48 | 旬のお酒 | Trackback
新酒❗️
今年の新酒の出揃いは早いな〜

年々早くなっているような…。
a0156636_23555182.jpg


もうあと数種類、吟醸から大吟醸が出てくる❗️

新酒から熟成できるお酒が好きなんです(^-^)

味わい色々!

楽しみ方色々!

石川はホント旨酒天国です💕



[PR]
by sake_tomita | 2017-02-11 23:54 | 旬のお酒 | Trackback
蔵見学❗️
とみた酒店の伝える仕事!
a0156636_20360244.jpg

日頃お世話になっている『菊姫』さんの酒造元にお邪魔してきました001.gif

米、水、麹、酒母、熟成。
酒造りの基本と軸の部分を丁寧に教えていただきました❗️
a0156636_20360308.jpg


今の時代の曖昧な流れ、「ダメじゃないけど…そうじゃない、グレーゾーン」をどう見るか?

a0156636_20360415.jpg

酒屋が語るより、生産者の酒造元、生産者が語る方が伝わるんです‼️(ワタシに信用がない…だけ…007.gif

a0156636_20360503.jpg


なんでも、根本を知ると誤魔化しが分かるようになるんですよね〜

原料の酒造好適米も様々、魚や食材も様々!

a0156636_20360612.jpg

日本酒の本当の色彩や香り味わいも、知ると知らないは大きな差‼️

a0156636_20360631.jpg

さてさて、それを包み隠さず語り、見せてくれる酒蔵ってどれだけあるんだろう?


とみた酒店の商い!
もちろん売ることも大事で願う事ですけど、
それ以前に
伝える商いが好きです‼️

時間はかかるかもしれないけど、信用してもらうためには、『まず!自分に嘘はつかない事❗️』

商売屋は、所詮 選ばれる身。
だったら、分かってくれる相性の良いお客さんと付き合いたいというのが本音001.gif

いつか…きっと!

おかげさまで、ほそぼそと楽しく酒屋させてもらってます006.gif



016.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-02-05 20:09 | 旬のお酒 | Trackback
大人❗️
2・14 st.valentine's dey054.gif

あま〜いチョコレートもいいが、
大人の場合〜!

お酒とチョコの組み合わせがよろしいかと011.gif
a0156636_19571560.jpg


よくよく「酒飲みは辛党」と聞きますが、とくに根拠はないそうで、いつ頃からか「強い男=酒飲み=辛党」というイメージががカッコイイとれたらしいです❗️

もともと古来より、酒飲みは甘党!というのが本当らしくて、実際、羊羹や饅頭と日本酒の組み合わせはバツグンにイイですからね003.gif

甘いもん好きは女性のように軟弱なイメージがあったのかもしれませんね。。

a0156636_19571672.jpg


昨今、男性より女性の方が酒場やコミュニケーションを愉しんでいるように見えるのは私だけでしょうか…?006.gif

聞いたセリフで、男は酒の事やなんでも語りたがる!
女はそんな事何も聞いていない❗️

一番大事なことは、醸しの雰囲気と気持ちなんですよね053.gif053.gif

人類、基本甘いものが好きなんですから‼️

カッコつけるより素直になんでも喜ぶ方が良いと思います003.gif

大人のバレンタイン054.gif
酒類とチョコなどの甘いものとの組み合わせラッピングします‼️

種類に添えるチョコなど持ち込み可能です001.gif




016.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-02-03 19:32 | 旬のお酒 | Trackback
注意❗️
生きたお酒をそのまま瓶に詰めたにごり酒‼️

a0156636_21562809.jpg


温度が上がると瓶内で活性する醪(もろみ)が瓶の口まで詰まってます054.gif

まさにそのまんま❗️

( 醪(もろみ)=米・米麹・酵母が合わさって発酵する段階の原料。絞った後は酒粕となる。)

開栓する時に多少の注意が必要ですが、清酒を仕込むこの時期にしか味わえないにごり酒‼️

宗玄酒造・山田錦100% 純米 活性 にごり酒
特別限定商品です。

720ml (¥1600)税込¥1,728

数量に限りのある商品ですので是非この機会に006.gif


069.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-01-29 21:14 | 旬のお酒 | Trackback