カテゴリ:旬のお酒( 195 )
新酒❗️
今年の新酒の出揃いは早いな〜

年々早くなっているような…。
a0156636_23555182.jpg


もうあと数種類、吟醸から大吟醸が出てくる❗️

新酒から熟成できるお酒が好きなんです(^-^)

味わい色々!

楽しみ方色々!

石川はホント旨酒天国です💕



[PR]
by sake_tomita | 2017-02-11 23:54 | 旬のお酒 | Trackback
蔵見学❗️
とみた酒店の伝える仕事!
a0156636_20360244.jpg

日頃お世話になっている『菊姫』さんの酒造元にお邪魔してきました001.gif

米、水、麹、酒母、熟成。
酒造りの基本と軸の部分を丁寧に教えていただきました❗️
a0156636_20360308.jpg


今の時代の曖昧な流れ、「ダメじゃないけど…そうじゃない、グレーゾーン」をどう見るか?

a0156636_20360415.jpg

酒屋が語るより、生産者の酒造元、生産者が語る方が伝わるんです‼️(ワタシに信用がない…だけ…007.gif

a0156636_20360503.jpg


なんでも、根本を知ると誤魔化しが分かるようになるんですよね〜

原料の酒造好適米も様々、魚や食材も様々!

a0156636_20360612.jpg

日本酒の本当の色彩や香り味わいも、知ると知らないは大きな差‼️

a0156636_20360631.jpg

さてさて、それを包み隠さず語り、見せてくれる酒蔵ってどれだけあるんだろう?


とみた酒店の商い!
もちろん売ることも大事で願う事ですけど、
それ以前に
伝える商いが好きです‼️

時間はかかるかもしれないけど、信用してもらうためには、『まず!自分に嘘はつかない事❗️』

商売屋は、所詮 選ばれる身。
だったら、分かってくれる相性の良いお客さんと付き合いたいというのが本音001.gif

いつか…きっと!

おかげさまで、ほそぼそと楽しく酒屋させてもらってます006.gif



016.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-02-05 20:09 | 旬のお酒 | Trackback
大人❗️
2・14 st.valentine's dey054.gif

あま〜いチョコレートもいいが、
大人の場合〜!

お酒とチョコの組み合わせがよろしいかと011.gif
a0156636_19571560.jpg


よくよく「酒飲みは辛党」と聞きますが、とくに根拠はないそうで、いつ頃からか「強い男=酒飲み=辛党」というイメージががカッコイイとれたらしいです❗️

もともと古来より、酒飲みは甘党!というのが本当らしくて、実際、羊羹や饅頭と日本酒の組み合わせはバツグンにイイですからね003.gif

甘いもん好きは女性のように軟弱なイメージがあったのかもしれませんね。。

a0156636_19571672.jpg


昨今、男性より女性の方が酒場やコミュニケーションを愉しんでいるように見えるのは私だけでしょうか…?006.gif

聞いたセリフで、男は酒の事やなんでも語りたがる!
女はそんな事何も聞いていない❗️

一番大事なことは、醸しの雰囲気と気持ちなんですよね053.gif053.gif

人類、基本甘いものが好きなんですから‼️

カッコつけるより素直になんでも喜ぶ方が良いと思います003.gif

大人のバレンタイン054.gif
酒類とチョコなどの甘いものとの組み合わせラッピングします‼️

種類に添えるチョコなど持ち込み可能です001.gif




016.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-02-03 19:32 | 旬のお酒 | Trackback
注意❗️
生きたお酒をそのまま瓶に詰めたにごり酒‼️

a0156636_21562809.jpg


温度が上がると瓶内で活性する醪(もろみ)が瓶の口まで詰まってます054.gif

まさにそのまんま❗️

( 醪(もろみ)=米・米麹・酵母が合わさって発酵する段階の原料。絞った後は酒粕となる。)

開栓する時に多少の注意が必要ですが、清酒を仕込むこの時期にしか味わえないにごり酒‼️

宗玄酒造・山田錦100% 純米 活性 にごり酒
特別限定商品です。

720ml (¥1600)税込¥1,728

数量に限りのある商品ですので是非この機会に006.gif


069.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-01-29 21:14 | 旬のお酒 | Trackback
そのまんま!
奥能登 輪島の白菊さんから!
a0156636_23095351.jpg

特別純米 無濾過生原酒「そのまんま」が入荷しました!

「そのまんま」とは、
搾りたてのタンクに貯まった原酒には、醪も少し混ざって搾り出てきます。
その原酒をあえて濾過せずに瓶詰めしたものが「そのまんま」です!

やや薄く醪が混ざってにごっています001.gif

日本酒の風味豊かな醪の香りと原料米の旨味が詰まっていますよ〜〜👍


003.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-01-22 22:50 | 旬のお酒 | Trackback
差❗️
菊姫 大吟醸❗️

左から、今期の搾りたての生生酒と、その造りの年の大吟醸を製品にしたBY大吟醸(中)
a0156636_22061762.jpg

そして、瓶貯蔵で3〜4年熟成してから出荷される大吟醸(白箱)

飲み比べても、それぞれに特徴が開いている👍

所詮は嗜好品!

どれが一番良いのかなんて決めれるはずもなく、食と、会話と、コミュニケーションの名脇役であることが良いお酒🍶

さらに!原材料の質(等級)の良さが伴っているということなし003.gif

❗️
[PR]
by sake_tomita | 2017-01-19 21:49 | 旬のお酒 | Trackback
美味❗️
本当の限定品❗️(予約本数のみの瓶詰販売品)
a0156636_19144945.jpg


菊姫 吟醸あらばしり❗️

a0156636_19145021.jpg


希少マーケティングの市場ではなく
品質、味わい美味しさで販売する商品です👍

是非お試しください001.gif

[PR]
by sake_tomita | 2017-01-12 19:03 | 旬のお酒 | Trackback
遅ればせながら❗️
能登・門前のハイディ ワイナリーさんから
ヤマソーヴニヨンが入荷しました‼️

てか、入荷してました…(汗)

案内が遅れてすみませんでした。(謝り)
a0156636_21542042.jpg


年末のバタバタに押されて… 案内が遅れました…

私が思うに、能登産のヤマソーヴニヨンの葡萄は美味しいです👍

是非お試しください(^-^)


[PR]
by sake_tomita | 2017-01-10 21:42 | 旬のお酒 | Trackback
熟成❗️
新年会❗️

気心知れる仲間と、ささやかな新年会を001.gif

そこで秘蔵の富田コレクション‼️
a0156636_16315834.jpg

菊姫、山廃純米生原酒 無濾過

それも20世紀最後の年1999年の熟成酒‼️
a0156636_16315937.jpg


熟成方法は、店の冷蔵庫3〜5度で保管してるだけなんです。

熟成によって黄金色の美しさを纏い、日本酒とは思えない優しい香りと、柔らかく馴染んだ山廃仕込みの酸がとてもイイ👍
a0156636_16320032.jpg

そして、とろーりとした無濾過生独特の液体が魅力的で、栗のような甘さと角のない染みこむ喉越し。
含み香も上品で、一般的な香り重視の辛口酒とは真逆な一品です!

とみた酒店の路線は、流行の囲い込み商品を追いかけるのではなく、地の酒で 身と原料の質の重要性を理解した酒造蔵の商品を取り扱っていきます❗️

お陰様で、ダメじゃないけどコストの誤魔化しがわかるよう、あらゆる生産者の方々に教えてもらってます。(^-^)
知っていて イヤな物をヨシと語る酒屋になるつもりもないし、周りにいるしね028.gif
まだまだ成長不足なんです…004.gif

旨いは甘い!
日本酒と焼酎は違うのです。
辛口スッキリの香り酒の焼酎と比べて日本酒にそれを求めても甘いからと言うのはお門違いなのですよ!
だって、お茶と水も味わいが違いますからね(^-^)

お酒の舞台は酒屋の陳列棚や紙面ではなく、晩酌時の相方である料理と並ぶちゃぶ台の上なんです‼️

優しく。
味わい深く。
旨味とすっきりした後口がイイのが日本の酒『日本酒』なのです👍

酒の本質は希少性や流行りじゃ〜ないですから(^-^)
古来よりある言葉。
「売り手の都合は買い手の不都合」
そうならないように、物に囚われないように自然体に❗️

自慢って、じつは自慢になってないんですよね〜


良い酒は、当たり前の本質‼️
世界共通の熟成でさらに旨味を纏うんですよね019.gif

今年の新年会であらためて 良い気づきがありました003.gif


[PR]
by sake_tomita | 2017-01-08 15:41 | 旬のお酒 | Trackback
美味し〜!
あらためて旨い001.gif

菊姫 山廃純米 無濾過生(仕込みの期間 2回の限定出荷品)
a0156636_12395159.jpg

今年の山生はとくに美味しい❗️
と、毎年思ってるような003.gif

個人的な好みとして、辛口で香りが強い旨味の薄いお酒が苦手で 下戸な者としては、味の乗った後味スッキリの日本酒が好きなのです👍

来週の11日には 予約本数出荷の「あらばしり」も入荷します016.gif
a0156636_12395125.jpg

コレ!
冷蔵庫で熟成させるとー 化けます‼️
高級 長熟ワインと同じ感じですよ(^-^)


あれこれお酒は五万とあるけれど、軸のある商品って落ち着きますね😄
[PR]
by sake_tomita | 2017-01-05 12:34 | 旬のお酒 | Trackback