カテゴリ:旬のお酒( 187 )
熟成‼️
新酒が出荷される頃に出てくる❗️

越前岬(福井)・特別純米酒が入荷しました(^-^)
a0156636_13081619.jpg


越前美山地区産 山田錦100%使用、
大吟醸同様の小仕込み(総米500kg)で長期低温発酵させた醪を木槽で搾り、味わいの満ちた今の出荷になる純米酒です。
a0156636_13081770.jpg


1.8 L ¥3,240
720ml ¥1,620

味わい豊かでスッキリ切れ味!
日本酒の旨味をお楽しみください001.gif
[PR]
by sake_tomita | 2016-11-19 10:00 | 旬のお酒 | Trackback
解禁🍷
Beaujolais villages nouveau 本日解禁です‼️

a0156636_20195290.jpg


2016・11・17(木)解禁しました〜〜006.gif

Beaujolais villages nouveau(ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー)

とみたの選んだ3種類‼️
ボージョレヌーヴォーは多々あって、安さを競う品もあるけど…
とみたはヴィラージュを選んでます!

「ヴィラージュ」とはボージョレ地区の中で、より優れた葡萄が採れる村があり、そこのワインが「ボージョレ・ヴィラージュ」と名乗れるんです。

ちなみに、ボージョレは赤ワインしか認めらていないけど、規定の範囲内で白ワインを造ったら「マコン」になるんです。

種類も様々!
価格も様々!

とみたは味わって楽しめる範囲内で¥3,000前後でデーターがはっきり、生産者もしっかりしている品を選んでます003.gif

ただ、数に限りがありますけど、一度味わって見て下さい🍾
[PR]
by sake_tomita | 2016-11-17 10:00 | 旬のお酒 | Trackback
意味!
続いできた基本‼︎

先日、菊姫さんの協力のもと造った『杉玉』または『酒林』。
a0156636_09434772.jpg


その年の新酒ができた、入荷した標として酒蔵や酒屋の軒先に吊るされる古来よりの標!

日本酒の出来たては味覚の甘・辛・酸・渋・苦の五味がフレッシュに主張して若々しく荒々しい味わい。
だから、『杉玉、酒林』もフレッシュで青々とした蒼色(青色)❗️
a0156636_09434919.jpg


そして、若々しい日本酒の五味がだんだんと熟成し、日本酒らしく上手く纏まった味に成ると『杉玉・酒林』の蒼とした若い色が徐々に抜け茶色に近づくと、酒の味が乗ってきましたよ❗️
a0156636_21534636.jpg


と、言葉に表さなくても自然の気候・移り変わりで、軒先に吊るした『杉玉・酒林』が酒の旨味の熟成を視覚でも知らせてくれるサインなのです👍

日本古来より、真の日本酒とは熟成して旨味の乗った酒のことを『旨酒』と表すのです🍶


ちょっと語ります❗️

昔から、旨味のない辛口で質の低いお酒が酒造の世界では評価が低く言われてるのですが、『淡麗辛口』と言い方を変え、コストを掛けないスッキリなお酒が大手酒造メーカーから流行りだして約30年。
いつしか、添加するだけで吟醸香の着く酵母も様々と開発され、質の良いお米を削らなくてもフルーティーな吟醸香が簡単に着く『辛口』ブームが日本酒の世界を飲み込んでしまった…。
ダメじゃないけど…
という現状。

でも、流通と売り場の限定化でマニアが語りやすい「地酒屋」ジャンルが構築された…

限定の何が良いのかわからない…?

『飲みやすい、香り高い、知られていない』が良しとされ、飲みごたえのある旨味のしっかりしたお酒が『濃い』と評され敬遠逆転現象が起こった!
ビールも辛口ドライが良しとされた。

しかし、ここ最近、世代が変わりつつあるのか?
辛口批評をよく聞くし、「美味しくない」とよく質問される様になってきた!
旨味が良い評価される本来の時代に戻りつつあるのか!(^-^)

と、楽しみにしています😄
[PR]
by sake_tomita | 2016-11-12 12:00 | 旬のお酒 | Trackback
初物‼️
15日、萬歳楽の営業・アキちゃんが今期の新酒
「純米初しぼり・石川門」を運んで来た❗️
a0156636_20273972.jpg

「首から上をトリミングして下さい」と言われたけど、見栄え縁起が悪いので頭の毛の部分をトリミングしました(^-^)

と、初物新酒が入荷したので、先日造った『杉玉』を軒先に吊るします‼️

まずは一年吊るして熟成を伝えていた茶色に枯れた杉玉を外し〜
a0156636_20274028.jpg


新しく青々とした杉玉!(^-^)
a0156636_20274752.jpg

を〜
a0156636_20274821.jpg

吊るしました‼️

さーて、続々と美味しい新酒が入って来ますよ〜〜003.gif

初物の飲み比べ、楽しんで下さい016.gif
[PR]
by sake_tomita | 2016-11-11 11:00 | 旬のお酒 | Trackback
日本酒❗️
そろそろ日本酒の仕込みが各酒造メーカーで始まりました(^-^)

早くは今月終わりごろに新酒が出荷されてきます018.gif
予約受付中‼️

搾りたての日本酒ってキレイな黄金色してるんです!

a0156636_22381595.jpg

黄金色の酒米から黄金色の日本酒が!

なるべく炭素ろ過しない酒蔵の日本酒を
私は伝えていきたいです012.gif

日本の酒は 『旨味』が決め手です003.gif



[PR]
by sake_tomita | 2016-11-05 12:00 | 旬のお酒 | Trackback
grappa(グラッパ)!

グラッパ発祥の地、イタリア・ヴェネト州バッサーノ・デル・グラッパ。

ワイン🍷のぶどう品種に分けた搾りかすを蒸留して造られる香りのある蒸留酒。
a0156636_13315889.jpg

ナルディーニ社のグラッパ3種類入荷しました069.gif

15年樽熟成の逸品、リゼルヴァ15年熟成を奮発して取ってみました!
a0156636_13315965.jpg

色彩は澄み切った銅色。樽熟成からくる風味を伴う力強く濃縮感のある香りと、タバコを思わせる柔らかで濃厚な味わい。後味に15年の熟成ならではの並外れた複雑味と抜群の心地よい余韻の長さ。
ぜひ常温で愉しんでほしい1本です!

と、ピノ、トカイ、カベルネを原料として使用したオーク樽3年熟成。色彩は琥珀色を帯びた麦藁色。デリケートで調和のとれた香りで味わいは滑らかで力強くオーク樽での熟成から生まれる複雑なフレーバーが余韻に感じられる1本!
a0156636_13320007.jpg


そして蒸留後、樽を使わず瓶詰めして、瓶の中にガルダ湖周辺で栽培されている薬草のルタ(ヘルンダ=南米原産の宿根草)を漬け込んだグラッパベースの薬草フレーバーを持つ税区分はブランデー。
a0156636_13320081.jpg

ルタが茎と葉っぱごと漬け込まれています041.gif

alc50°のアフター酒として、又はカクテルの材料として
夜長に楽しんで見ませんか006.gif



[PR]
by sake_tomita | 2016-10-28 12:00 | 旬のお酒 | Trackback
軸!
日本の國酒=日本酒とは。

あれこれある日本酒ですが、基である基本軸を知っておけばいいと思います。

銘柄、希少性を追いかけ飲むのも一つ。
当たり前な基本の旨味で酒を飲むのも一つ。

魯山人も言ったように、『旨いは甘い!』

料理の世界で世界共通語なりつつある日本の味わい『旨味』。
上品なお米の旨味(甘み)を乗せたキレの良いお酒が美味しいと言われる日本酒です!(^-^)

クリック ⇒ 菊姫  


酒屋として酒屋の方向性を見失い、迷っていた時に知り合い、とことん会話してくださった地元酒造メーカーの菊姫さん!
a0156636_15082567.jpg

日本酒の根本と基本を、材料・造りの現場から全てにおいて教えてくれる他には類を見ない酒蔵!

酒米の王!『山田錦』特AAA生産地の兵庫県吉川町。

先日も稲刈りでお邪魔して来たが、菊姫さんが使用する酒造好適米『山田錦』契約栽培の産地にも、田植えと稲刈りに毎回連れて行ってもらい、見えない軸の部分も経験させてもらっている!
a0156636_15082633.jpg


=とみた酒店=
「物売りに成るべからず」
売り手の都合は買い手の不都合。にならぬよう
商品の軸の部分の「あたりまえ』を伝える店を目指してます!😊


「通」とは。
酒の知識や自慢、任意団体の資格や希少限定品など売り場を狭めたマーケティング商法の酒を追いかけ自慢している輩ではなく。
その地に根付いた当たり前の、質と味の乗っている旨味を『晩酌』の場で楽しく程よく上手に嗜める者が「通」である!(^-^)


なんだか知ったマニアの方が多い社会ですが、
語るより楽しく上手に酔える方が酒の場で格好が良いと思います001.gif




[PR]
by sake_tomita | 2016-10-26 12:00 | 旬のお酒 | Trackback
お待たせ❗️
10月12日
日本各都道府県の味わいに醸造された、キリン一番搾りの『石川づくり』が発売‼️
a0156636_22541891.jpg


なーるほど!

石川の食材って、加工されていない段階で素材自体の味が濃く、旨味がある地域って知ってなのか?そこを狙ってなのか?

シンプルに一番麦汁のほのかな甘さと風味と喉越し。
そして、ホップでバランス良く後味スッキリ優しいキレでまとまっている!
a0156636_22541825.jpg

味があるのに、食の旨味に合う‼️

すごく石川の味覚を知り、分析して考えられて造られているな〜〜って、すごく感心❣️
スバラシイ072.gif072.gif072.gif

自称、酒屋らしくコメントしてみた037.gif

個人的に こんな味わいのまとまり方のビールって好きです🍺

ドライとはまったく違うキレと後味がいいと思います👍

通常の一番搾りより… イイかも003.gif



[PR]
by sake_tomita | 2016-10-15 12:00 | 旬のお酒 | Trackback
リニューアル❗️
菊姫の米焼酎が新たに登場❗️
a0156636_22424751.jpg

菊姫 加州劔(かしゅうつるぎ)米焼酎原酒
720ml Alc41°原酒 価格 ¥5,000 税別 (税込¥5,400)

今まで販売されていた、蒸留の違いと貯蔵の違いの各4種類の焼酎がブレンドされ、蒸留と樽・甕・ステンレスの貯蔵の異なった原酒の持つ複雑さと味の奥行きを1つにブレンドしました👍

一口、口に含むと焼酎の枠を超えた洋酒のような香りと風味の豊かさが感じられ、7年以上熟成貯蔵された味わいが押し出されてきます!

焼酎という観念を棄てて味わってもらいたい一本です‼️



[PR]
by sake_tomita | 2016-10-09 12:00 | 旬のお酒 | Trackback
2015!
菊姫 鶴乃里 特別純米酒(菊姫会専売酒)が入荷しました❗️
a0156636_19123499.jpg


兵庫県吉川町 特AAA地区の酒米の王様『山田錦』を100%使用、精米歩合65%、1トン仕込みで醸され、低温瓶貯蔵で1年熟成させてから出荷される純米酒です。
a0156636_19123571.jpg

醸造年度(brewery year)2015BY
是非、商品の肩書き・知名度・希少性などといった部分を取り去って
純粋に料理と合わせた食中酒として味わってほしい一本です❗️001.gif

1.8L 税込み¥4,320 720ml 税込み¥2,160

若干数 2014BYもありますので、酒好きの方で集まって熟成の違いを楽しんでみるのもよいと思います012.gif
a0156636_19123654.jpg


味覚の秋。
程よく料理を摘み、心地よくお酒を嗜む🍶

私の場合、お菜と日本酒は愛用の湯呑み茶碗に1〜2杯。
おかずが終わったらお代わりせず、お酒もそこまでとして味噌汁を食す。
不思議なもので味噌汁を飲むといい感じに飲酒からの切り替えができるんです👍(^-^)

おまけに、呑む量が安定すると晩酌にワンランク上の質のあるお酒も取り入れることができるんです👍

日本古来からの『侘び寂び』同様に『嗜み(たしなみ)』と言う作法があります。
侍の時代、酔った上での喧嘩は負け損。
誰にも文句は言えないし、世間に知られると家柄、己の恥になるんです!
そして食べ過ぎの無益な贅沢。
全ては自己管理責任ってことなんですね。

今の時代にこんなこと言っても…
っていう人もいるかと思いますが、いいかも❣️って人は意識してみるのもアリかと(^-^)

侍の時代じゃないですけど、今も昔も自己の責任と感覚だと思います(^-^)

言えることは、過ぎた食事晩酌で健康を害する生活ってつまらないと思います015.gif

珍しいお酒と良いお酒は別物です(^-^)

菊姫 鶴乃里
オススメです👍

[PR]
by sake_tomita | 2016-10-04 12:00 | 旬のお酒 | Trackback