カテゴリ:イブシギン!( 28 )
副産物❗️
日本酒を醸し、搾った後に残る「酒粕」

その栄養価と使い道に目からウロコ‼️⤵︎
http://macrobiotic-daisuki.jp/sakekasu-13222.html

自然界にいる微生物の働きによってまさに自然食品❗️
a0156636_00380777.jpg


徳は得!

得求めると損…

昔からあるシンプルがベストなんですね003.gif







006.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-03-14 12:54 | イブシギン! | Trackback
暖❗️
むかーしからあるスグレモノ。

白金カイロ‼️
a0156636_22172465.jpg

今どきの使い捨てカイロと違いゴミが出ない👍
そして燃料となるベンジンやジッポーオイルで中に仕組まれた白金(プラチナ)が化学反応を起こし暖かくなる仕組み!

3年ほど前から使っていて ひとつ言えることは、
今の使い捨てカイロより暖かくて使い勝手がイイ‼️

なくならない道具って好きなんです003.gif


[PR]
by sake_tomita | 2017-01-07 12:00 | イブシギン! | Trackback
古きよき時代!

富山ののみの市で目に付いたもの!
















a0156636_1742082.jpg
カナカンの風呂敷!

いつごろ配られたものなのか判らんけど、かなり古いと思う。
箱の中に
「丸越 ムサシガ辻」って札があった。

時代が真っ直ぐ走っていた時代の物!
いつからか形だけ、見た目だけの価値観になってしまった・・・・

ブレてしまうのも必然・・ なんやろか?
そのブレがあるから間違いに気付くことになるんやな・・・。

繰り返し繰り返し、昔の物に気付かされる今日この頃。^^
手前勝手な都合に流されんように精進!
真っ直ぐ走るぞ!
痩せ我慢の見せ所や~!(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2012-08-05 17:51 | イブシギン! | Trackback
レトロ!
お友達からいただいた物。

今からさかのぼる事40年ぐらいか?それ以上!

レバーを前に引くと チン! と鐘のイイ音が響き引き出しが開く!(笑)

















a0156636_20514543.jpg

レジ
とてもシンプルで今のレジとは比べ物にならんシブさ!

a0156636_20572342.jpg


今のレジと比べてまったくの別物、そして電源もないし、計算機能もない・・
考えを遡ってみると、当然のこと!

今を基準にしたらいか~ん!

推測やけど、
このレジは、そろばんで計算してその合計を打ち込み、ロール紙に印字する。 てか活字する!
そして、当然お釣りの金額も出るわけもなく
お金を入れる引き出しが 
チン!  
と鳴って開く!

ようは、売り上げた金額、入金した金額が打ち込まれる機能の付いた金庫である。

何年前の代物なんやろ~ ・・・・?

せっかく頂いたからには、道具は使わねば!
ポジティ部奥の土間呑みでのレジとして活躍します。(楽)
ちょっと掃除して、ペカペカにして使おう!
それまで下の娘のおもちゃとして活躍中~(笑)
壊れずに待っててくれよ!


南保さん、ありがたく使わせていただきます!
ありがとうございます(嬉)

しかし、なぜ昭和レトロばっかりうちに届くのか・・・・?
最新がウチには似合わないのか・・・?

最新も似合うと思うぞ!
[PR]
by sake_tomita | 2012-07-09 21:16 | イブシギン! | Trackback
逸品!
今はなき品物・・・
完全なるデットストック。


登山用にいつでも在ると思っていただけに、探すと無いことに驚き、
輸入品だらけの日本の売り場現状・・・


a0156636_2012224.jpg
書いてあるまんまの、登山水筒!
渡辺金属製・キンタロウのアルミ水筒!

a0156636_2021769.jpg

1升入るし、火にも掛けれるスグレモノ!

何でなくなったのか・・・?
これほど無駄のないものはないと思うんやけどなぁ

やはり道具は最新がいいのか・・・?

違うと思うぞ、
コレはオレの一生の道具の一つとして使い倒す!
出来れば予備が見つかるといいなぁ~
[PR]
by sake_tomita | 2012-06-09 20:25 | イブシギン! | Trackback
ワンポイント!

個人的にポケットがほしいんです。

薄着の季節。
Tシャツじゃポケットがないから
長財布・手帳・ペン・免許証が身に付けていられない・・・・

てなワケで、ベストに内ポケットをつけていつもの身支度してます!

最近の、ワイルドだぜぇ~ のすぎちゃんじゃないけど
デニムのチョッキ!
a0156636_2075537.jpg


その裏、腰あたりに とみた酒店の印を刺繍!

a0156636_2010286.jpg

どーだぜぇぃ~!

a0156636_2011435.jpg

刺繍のボコボコ感がいいぜぇぃ~!

前掛けとか、カバンとかなんでもしてみよ~(笑)


登録商標は  ないぜぇぃ~!
[PR]
by sake_tomita | 2012-06-07 20:18 | イブシギン! | Trackback
看板設置!

じつにいい感じ!

同化する感じがじつにいい!  









a0156636_12213913.jpg
電柱のごちゃごちゃ線をバックに風に揺れるタバコの看板!(笑)



a0156636_12225016.jpg
郵便ポストとの愛称バッチシ! 相思相愛やなぁ~(笑)


地域に根ざす商店目指して思いは強く!
お客さんに喜んでもらえるために商品を吟味して満足を伝えるぞ~!
今の量販店のスタイルとは逆やけど
自分がいいと思う品物を揃えたこんなめんどくさい店あってもイイやろ!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2012-05-28 12:30 | イブシギン! | Trackback
ふと!
中年の一言。

















a0156636_21155676.jpg
ガーベラってキレイよな~!


と思います!(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2012-05-20 21:17 | イブシギン! | Trackback
酒蔵と会話!

日曜の朝9時に出て、月曜の朝9時に帰ってくるキッチリ24時間の
奥能登酒蔵会話出張~!

結果、 楽しかったぶん、疲れた・・・カナ(笑)

初めは輪島の白藤さん。

a0156636_13311764.jpg
a0156636_1331305.jpg
消費者に伝える生業の酒屋としての会話。
やっぱ会話はいいねぇ~!(嬉)

2件目に宇出津の数馬酒造・竹葉さん

会長さん、杜氏の四家さんに話を聞きながら

お酒を濾過している作業中にいろいろと質問!
a0156636_13404299.jpg

a0156636_13405570.jpg
毎年得ることがあって実に楽しい!
日本酒は手がかかるし、大変な作業やわ。
a0156636_13451545.jpg

味わい・質共に、更なる自信がもてた!(悦)

そして3件目に珠洲・飯田にある 日本醗酵の焼酎蔵にお邪魔。
a0156636_13483290.jpg

a0156636_13484536.jpg

焼酎は日本酒と違い、実にシンプル。
蒸留して、貯蔵して出来上がる!
石川には焼酎蔵もあるのだ~!

そして4件目は珠洲の宗玄酒造さん。
a0156636_13594993.jpg


日も暮れてきたので、つづきはまた明日!(笑)

石川のお酒は実に質が高いし、甘味(旨味)が乗ってて美味しい!
[PR]
by sake_tomita | 2012-02-28 18:14 | イブシギン! | Trackback
BGM!
いい感じや!















朝から晩まで一日中















JAZZ が流れる店が板についてきた!


a0156636_19283155.jpg


酒と囲炉裏とJAZZ・・・ のち珈琲の香り漂う金沢南端の酒屋!

おもしろいんじゃないけ~!(楽)



売るだけじゃなぁ~い、商いは楽しくなきゃ!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2011-12-10 19:31 | イブシギン! | Trackback